現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シトロエン7CVがアメージングである理由 シトロエン博物館でフランス車を知る

ここから本文です
業界ニュース 2018.10.8

シトロエン7CVがアメージングである理由 シトロエン博物館でフランス車を知る

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1934年にシトロエンから画期的なモデルが誕生した。それが7CV=トラクシオン・アヴァンだ。これまでフレームにエンジンとキャビンを搭載していた構造から、飛行機のように強靭なボディ=モノコック構造を採用。フレームをなくし、またFF化することでプロペラシャフトもなくして、低全高を実現したのである。

 1934年、シトロエンから画期的な車が誕生した。それが7CV。別名をトラクシオン・アヴァンという。このトラクシオンは“駆動”で、アヴァンは“前”。つまりは前輪駆動を意味した。

    まるで装飾品のような美しさ! ルノーEZアルティモ【パリモーターショー2018速報】

 このモデルは、アンドレ・シトロエンの強い意向によってコンセプトモデルが構築されたが、誕生を決定づけたのはある技術者の登場による。

 それがアンドレ・ルフェーブル。彼は第一次世界大戦中にはフランスの航空機メーカーであるヴォワザンで軍用機を設計、終戦後ヴォワザンで高級車を設計、その後ルノーを経てシトロエンに入った。

 彼はフラミニオ・ベルトーニとともにこの後も、2CV、そしてトラクシオン・アヴァンの後継モデルであるDSなどの名作を生んでいくことになる。

 ルフェーブルに求められたのは、まさに航空機の動的ジオメトリーとボディ構造だった。

 登場した7CVの画期的な点は、前輪駆動、モノコックボディ、そしてフロントのトーションバースプリング。さらに空力ボディである。

 写真はそれまでの後輪駆動モデルと並べたもの。全高がどれだけ低いか、お判りだろう。

 フレームをなくし、プロペラシャフトをなくしたことで、圧倒的に低いボディを構築。さらにフラットフロアの室内も実現した。登場当時からすれば、まさにマジックで、いかにもスポーティに見えたことだろう。

 エンジンレイアウトは、前方にトランスアクスル(トランスミッションとデファレンシャルギアを一体化したユニットの総称)を配置。その後方、つまりホイールベース内にエンジンを搭載した。

 ボディ構造の関係からバリエーションが作りやすく、レジェ(小型)、ノルマル(中型)、ファミリアール(ロングホイールベースの3列シート)などの基本ボディが生まれた。その後にはクーペやオープンルーフ、トラックなども誕生している。ちなみに3列シートのファミリアールは、のちのCXまでも継承された。


 実はこのトラクシオン・アヴァンは、第二次大戦でのドイツ占領下にヒットラーから注目されたモデルで、接収された多くのモデルが軍用として用いられたという。

 また、当時開発中だった2CVも発見され、ヒットラーはこれをベースに国民車を生み出すことも考えたという。それを知ったシトロエンの技術者たちは、開発中の2CVをすべて壊したという悲しい歴史を持っている。

 ……実はここで見学の時間は終了。スケジュール上、次の場所へ移動しなければならなくなってしまった。そのため2CVやDSの話は聞けなかったのだが、またの機会にでも解説したい。


  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan CAR STYLING編集部 松永 大演)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • hit*****|2018/10/09 02:35

    違反報告

    http://forride.jp/car/citroen-2cv ←この人の方がはるかに知識豊富だね シトロエンに縁のない私でさえ2cvのモデルが壁に塗り込められたという逸話くらいは知ってる。 モータージャーナリストというのはどれもこれも浅学だな〜記事を書くについてどこかにすでに書かれてることを頻用してる3流大学の学生みたいな記事だから中身がない。
    ちなみに車でよく使われたavant garde も前衛という意味で元々は軍隊で前線を守る勇者達を指した。
    またnoblesse obligeという言葉がある、これは普段威張ってる貴族は一旦戦いとなったら最前線avant gardeで戦うことを意味した言葉である。 さらにいうならシトローエンのヘッドマークは極圧に耐えるdouble chevronを作っていたことからで、chevronとは山形模様のこと軍人の肩章もこの名前から。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します