現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【セレナe-POWER vs.ステップワゴンハイブリッド】 最高速&ゼロヨン ガチ対決

ここから本文です

【セレナe-POWER vs.ステップワゴンハイブリッド】 最高速&ゼロヨン ガチ対決

掲載 更新
【セレナe-POWER vs.ステップワゴンハイブリッド】 最高速&ゼロヨン ガチ対決

「いや、セレナやステップワゴンで最高速競ってもしょうがなくない?」

 タイトルをみた皆さんのこんな声が聞こえてきそうだ。たしかにある意味そのとおり。「そういうクルマじゃない」は重々承知です。でも、「動力性能としてどちらが優れているか」と考えれば、気になる人もでてくるでしょう?

【噂の真相判明】マツダ ディーゼルHV発売確実!! その中身と燃費2割向上説の真偽

 今一番激戦のカテゴリー、いわゆる2LクラスBOXミニバンの動力性能はいったいどんなもんなのか?

 最新モデル、しかも人気急上昇中の2台、セレナe-POWERとステップワゴンハイブリッド、そしてセレナ2Lガソリンエンジンモデル(オーテック)も加えて、その加速性能、最高速をテストで解き明かしていきます。

※本稿は2018年5月のものです


文:ベストカー編集部/写真:池之平昌信、西尾タクト


初出:『ベストカー』2018年6月10日号

■[TEST 1] セレナe-POWERとステップワゴンハイブリッド 加速性能はどっちが上!?

 セレナe-POWERは直列3気筒1198ccエンジンを発電用に搭載し、実際の駆動力は136ps/32.6kgmを発揮する電気モーターが担当する「シリーズハイブリッド」。エンジン動力は駆動力にはいっさい関わらない、動力性能的にはEVと同じである。

 いっぽうステップワゴンハイブリッドは145ps/17.8kgmの直列4気筒1993ccエンジンが「主に」発電を担当し、およそ100km/h以下の領域では184ps/32.1kgmの電気モーターがもっぱら駆動を担当。

 だが低負荷の高速定速走行時には自動的にクラッチが繫がりエンジン動力が駆動力として使われ、高速道路の上り坂での加速時などはエンジン+モーターで走行する場面もある。シリーズハイブリッド的側面も持つ「パラレルハイブリッド」である。

 2台横並びでよーいドンしたのがこの下のGIF画像。スタッフの事前予測以上にステップワゴンの出だしがよく、最初のひと転がりからセレナe-POWERを引き離す。実際にタイムを比較しても、100m、200m、300m……と両車の差はジワジワと広がっており、出だしでスッとリードしたステップワゴンハイブリッドがそのまま逃げ切るかたちに。

 最高速はセレナe-POWER=157.99km/h、ステップワゴンハイブリッド=160.25km/hで、若干ステップワゴンのほうが速いもののほぼ同等ということで、セレナの巻き返しはかなわなかった。

■[TEST 2] おなじセレナのe-POWERと2Lガソリンではどっちが早い!?

 これもなかなか興味深い。片や最高出力136ps、最大トルク32.6kgmのモーター、片や最高出力150ps、最大トルク20.4kgmのガソリンエンジンだ。

 結果から言ってしまえば、最高速は両車ほぼ同じ。2Lガソリンエンジンを搭載するセレナオーテックで計測した最高速は156.86km/hで、先ほどのe-POWERの157.99km/hとは誤差の範囲程度の差でしかない。

 これはちょっと意外だった。モーター動力のe-POWERは予測通りの結果なのだが、ガソリンエンジンモデルはもうちょっと伸びていくかと予測していたのだ。

 加速性能に関しては表のとおり。

 出だしの瞬間から起動トルクで有利なe-POWERがリードする展開は予測通り。ただ、モーターは高速域が苦手というのが一般的なので、100km/hを超える400m地点あたりからは差が縮まり、1000mより手前で逆転するだろう……という予測は完全に裏切られ、全域e-POWERが先行する結果となった。

■松田秀士のワンポイントインプレ

 e-POWERの発進加速はいかにもモーターらしいトルク感があって力強い。高速域も思いのほか加速が継続し、メーター読み161km/hまで到達。ここまでは一気に加速していく感じ。足は柔らかいものの意外なまでに安定感がありバンクも安心。

 ステップワゴンはe-POWERよりも発進加速がいい。特に100km/h超えの加速はe-POWERよりも強力。そして、なによりも直進安定性が高く、トップスピードでも安心感が高いのがいいし、そのいっぽうで微少な操舵にもしっかりとノーズが反応してくれるからドライブしていて安心。

 ただ、バンク内の路面の継ぎ目でボディに二次振動が発生し、ブルブル感が出るのが気になりました。

 セレナの2Lガソリンは、動力性能的にはe-POWERのほうがいいですね。乗っていて楽しさがあります。ただ、今回の2Lガソリン車は「オーテック」だったので、操安性能はノーマルより断然よかったですね。

●日産セレナe-POWER ハイウェイスターV

最高速度……157.99km/h

主要諸元……全長×全幅×全高:4690mm×1740mm×1865mm/ホイールベース:2860mm/車両重量:1760kg/エンジン:直列3気筒DOHC/総排気量:1198cc/最高出力:84ps/6000rpm/最大トルク:10.5kgm/3200~5200rpm/モーター出力/トルク:136ps/32.6kgm/サスペンション:ストラット/トーションビーム/タイヤサイズ:195/65R15/JC08モード燃費:26.2km/L/価格:340万1400円

●日産セレナオーテックスポーツスペック

最高速度……156.86km/h

主要諸元……全長×全幅×全高:4810mm×1740mm×1850mm/ホイールベース:2860mm/車両重量:1740kg/エンジン:直列4気筒DOHC/総排気量:1997cc/最高出力:150ps/6000rpm/最大トルク:17.8kgm/4000rpm/トランスミッション:CVT/サスペンション:ストラット/トーションビーム/タイヤサイズ:205/50R17/JC08モード燃費:───km/L/価格:356万7240円

●ホンダステップワゴンスパーダ ハイブリットG ホンダセンシング

最高速度……160.25km/h

主要諸元……全長×全幅×全高:4760mm×1690mm×1840mm/ホイールベース:2890mm/車両重量:1790kg/エンジン:直列4気筒DOHC/総排気量:1993cc/最高出力:145ps/6200rpm/最大トルク:17.8kgm/4000rpm/モーター出力/トルク:184ps/32.1kgm/サスペンション:ストラット/トーションビーム/タイヤサイズ:205/60R16/JC08モード燃費:25.0km/L/価格:335万160円

【番外コラム】 あのクルマの最高速は!?

 今回はセレナe-POWER vs ステップワゴンハイブリッドを軸に、最高速が速度リミッターよりも低そうなクルマたちの実力をテストしたわけだが、これまでもそんなクルマたちのテストをベストカーでは実施してきた。それが下の表である。GT-RやNSX、ポルシェ911やイタリアンスーパーカーなどの動力性能も気になるけれど、今後も身近なクルマの動力性能もテストしていきたい。

 

こんな記事も読まれています

新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
motorsport.com 日本版
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
AUTOSPORT web
アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
レスポンス
アルフォロメオ渾身のSUV──新型ステルヴィオ クアドリフォリオ試乗記
アルフォロメオ渾身のSUV──新型ステルヴィオ クアドリフォリオ試乗記
GQ JAPAN
メルセデス・ベンツが助手席一体型のディスプレイを採用した新型「E300 Exclusive」セダン/ステーションワゴンを発売
メルセデス・ベンツが助手席一体型のディスプレイを採用した新型「E300 Exclusive」セダン/ステーションワゴンを発売
@DIME
日産の新型「コンパクトSUV」公開! 復活の「オシャイエロー」が鮮烈! 約406万円から「新ジューク」独に登場
日産の新型「コンパクトSUV」公開! 復活の「オシャイエロー」が鮮烈! 約406万円から「新ジューク」独に登場
くるまのニュース
400万円台スタート!《レクサスSUVベストバイ》LBX vs UX vs NX
400万円台スタート!《レクサスSUVベストバイ》LBX vs UX vs NX
グーネット
パナソニックHD、パナソニックオートモーティブシステムズの株式20%取得で合意 投資ファンドが80%
パナソニックHD、パナソニックオートモーティブシステムズの株式20%取得で合意 投資ファンドが80%
日刊自動車新聞
ポルシェ、日本のストリートネオンと未来を強調する特別カラーでフォーミュラE東京E-Prixに挑む
ポルシェ、日本のストリートネオンと未来を強調する特別カラーでフォーミュラE東京E-Prixに挑む
AUTOSPORT web
フォーミュラE東京初戦直前、アンドレッティ勢が語る魅力…「何が起きてもおかしくない」
フォーミュラE東京初戦直前、アンドレッティ勢が語る魅力…「何が起きてもおかしくない」
レスポンス
アウディがザウバーグループを完全買収、2026年のF1参戦に向けて準備を加速
アウディがザウバーグループを完全買収、2026年のF1参戦に向けて準備を加速
@DIME
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプ内蔵DSP+スピーカーを総予算30万円で取り付け、良音を満喫!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプ内蔵DSP+スピーカーを総予算30万円で取り付け、良音を満喫!
レスポンス
若者とオッサンのハートを鷲掴み! “ネオクラ旋風”が 日本のバイクを盛り上げる! 【東京MCS2024】
若者とオッサンのハートを鷲掴み! “ネオクラ旋風”が 日本のバイクを盛り上げる! 【東京MCS2024】
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

409.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.8534.9万円

中古車を検索
ステップワゴンハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

409.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.8534.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村