現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパーカーを超える"ハイパーカー"とは、どんなクルマ?

ここから本文です
業界ニュース 2018.10.3

スーパーカーを超える"ハイパーカー"とは、どんなクルマ?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、自動車関連のテクノロジーが目まぐるしい進歩を遂げ、20世紀に描かれたSFが現実のものとなっています。そんななか、スーパーカーメーカーはテクノロジーの粋を集めた超高性能モデルで、しのぎを削っています。「ハイパーカー」とは、そんな超高性能モデルのことですが、一体どんなクルマなのでしょうか。文・大塩健史

ハイパーカー誕生の背景

    MINI、公道を走るレースカー“GP”のコンセプトカーをNYショーで披露

ハイパーカーという呼称が誕生した背景には、あるクルマの存在が欠かせません。それは、2005年にブガッティオートモビルズ(以下ブガッティ)から登場した「ヴェイロン」です。
スペック、価格ともに当時のスーパーカーの水準を超越し、大きな注目を集めました。億越えの超高価格であっても、納得させられるだけのスペックがあれば、市場ニーズがあることを証明したヴェイロンの存在は、その後の礎を築きます。
そして2008年にパガーニのゾンダFクラブスポーツが、ニュルブルクリンクで7分27秒82という驚異的な市販車最速記録を樹立した頃から、次第にハイパーカーという呼称が登場し始めます。
このようにハイパーカーは、スーパーカーから派生した言葉であり、それまでのスーパーカーを圧倒的に上回る性能を持つものが、"ハイパーカー"と呼ばれていることがわかります。


ハイパーカーの定義とは

ハイパーカーは概念的な呼称であるため、じつのところ明確な定義がされているわけではありません。それはスーパーカーに定義が存在していないのと同様に、線引きすることができないからです。
ただし、ハイパーカーと呼ばれる車両は、おおむね皆似た特徴を持っています。400km/h程度の最高速、独創的なフォルム、億近い超高価格。そしてなによりも、クルマの未来を感じさせるような最先端のテクノロジーが搭載されていることです。
なぜなら、ハイパーカーは、存在そのものがメーカー同士の威信をかけた技術力争いを行ううえで、もっともわかりやすい指標となっているからです。そういった意味では、モーターショーにおけるコンセプトカーにも近い存在でしょう。


代表的なハイパーカー

実際に、ハイパーカーと呼ばれている代表的なモデルをいくつか紹介しましょう。
まずはハイパーカーの礎を築いたブガッティの「シロン」です。2016年から販売が開始されたシロンの、8.0LW16クワッドターボエンジンは、ヴェイロンの1,001psを上回る1,500psという途方もない最高出力を誇り、公称の最高速度は420km/hです。
ヴェイロンで一世を風靡したブガッティが、大幅に進化したクルマを世に出し、世界を驚かせました。


イタリアのフェラーリは、自社の名前を冠するハイパーカー「ラ・フェラーリ」を2013年に登場させます。フェラーリ初のハイブリッドカーであり、F1で培われたエネルギー回生システムをフィードバックしたHY-KERSが搭載されています。
6.3LのV12エンジンと、2基のモーターによるハイブリッドシステムの最高出力は963ps。0-100km/h加速はわずか2.4秒と、シロンをも上回るパフォーマンスです。F1テクノロジーを搭載するラ・フェラーリは、未来を感じさせるハイパーカーとして外せない存在でしょう。


ポルシェのハイパーカー「918スパイダー」もハイブリッドカーです。3基のモーターが搭載された918の最高出力887psは、前述の2台と比べると控えめな印象を受けますが、デビューはラ・フェラーリよりも2年早い2011年で、当時としては驚異的な性能でした。
ニュルブルクリンクで6分57秒のラップタイムを記録するなど、その性能は折り紙付き。また、ハイパーカーとしては異例なほど多い918台という生産台数ですが、見事に完売。メーカーとしての強さ、そしてハイパーカーの魅力の高さを世界に証明して見せました。



どこまでをハイパーカーとして扱うのかは、さまざまな意見があるため難しい話です。しかし、ハイパーカーという新しいカテゴリーが登場したことで、夢のクルマが現実のかたちになっていくのはとても興味深いことです。
日本でもトヨタが「GRスーパースポーツ」の開発に乗り出すなど、新しいクルマ社会の到来が感じられます。誰もが憧れるクルマが登場することで、クルマ離れの社会に一石が投じられると良いですね。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(CarMe カーミー)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • oce*****|2018/10/03 11:33

    違反報告

    お金を出せば買える、スーパーカー。

    お金は有っても審査に通らないと買えない、もしくは発表前に顧客に内覧会を行い発表時点で売り切れてしまうのがハイパーカー。
  • nao*****|2018/10/03 12:17

    違反報告

    メーカーが買い手を選ぶのがハイパーカー。金があってもツテが無ければ買うことさえ出来ない。
    本当の金持ちが乗る車。
  • yas*****|2018/10/03 12:12

    違反報告

    誰に売るのかによるけど、金はある一般人が乗れないようなもん作って、なにがいいのかね。そんなにハイパワーしたいんだったらジェットエンジンでも積めば!

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します