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業界ニュース 2018.9.30

違反だけど罰則無し!? 反則金、付加点数がない交通違反がある理由とは

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■罰則、反則金、付加点数がない違反行為とは

 クルマやバイクを運転している際に、気をつけたいのが「交通ルール」(道路交通法)です。平成28年の交通違反取締件数は全体で673万9199件となり「最高速度違反(161万1238件)」が最も多く「一時停止違反(133万0089件)」「携帯電話使用等違反(96万6542件)」と続きます。

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 違反内容にもよりますが、軽微な違反の場合は、「交通反則告知書」(以下:青キップ)と「納付書・領収証書」が交付され、反則金の納付や付加点数の罰則が適用されます。違反項目は「一時停止違反」「駐停車違反」「携帯電話使用等違反」などが該当し、反則金は普通車の場合3千円から3万5千円となります。

 また、反則金を納付する必要がなく付加点数のみという違反には、「告知表」(以下:白キップ)が交付されます。違反項目は「シートベルト装着義務違反」「チャイルドシート使用義務違反」などが該当します。

 青キップや白キップ以外に、重大な違反を犯した場合には「道路交通違反事件迅速処理のための共用書式」(赤キップ)が交付されます。重度な違反とは「酒酔い運転違反」「無免許運転違反」「無車検運行違反」などが該当し、免許停止や免許取り消し処分などの罰則となります。

 このように、基本的には交通ルールに違反した場合、なんらかの罰則を受けることになります。しかし、道路交通法上で明確に違反と記載されている項目でも、罰則がなく注意喚起だけで終わるものが存在します。

 平成20年の道路交通法改正にともない、後部座席のシートベルト着用が義務化されました。高速道路上で違反した場合は付加点数1点の罰則ですが、一般道路においては罰則がなく口頭注意のみに留まります。

■義務化した後部座席シートベルト違反、なぜ一般道路での罰則はないのか

 では、後部座席のシートベルト着用が義務化されたのにもかかわらず、なぜ罰則(反則金、付加点数)がないのでしょうか。警察庁は次のように話します。

―― 一般道路での後部座席ベルト違反には、なぜ罰則がないのでしょうか。

 後部座席のシートベルトについては、平成20年に施行された改正道路交通法によって着用が義務化されました。

 しかし、当時の一般道路における後部座席シートベルトの着用率は8.8%(平成19年10月調査)と極めて低かったことから、当面はシートベルト装着の被害軽減効果などの、広報啓発活動に重点を置くことにしました。

――後部座席シートベルト義務化が認知されない要因に、罰則がないことは関係ないのでしょうか。

 警察では、これまでもJAF(日本自動車連盟)、日本自動車工業会といった関係団体の協力も得ながら、後部座席におけるシートベルト着用の効果や必要性について、広報啓発活動に努めてきました。今後も地方公共団体や関係機関などと連携しながら、全国交通安全運動や運転免許の更新講習などあらゆる機会を通じて、周知徹底していきたいと考えております。

――ほかにも罰則がない違反行為はあるのでしょうか。

 道路交通法上では、第10条第2項の「歩行者は、歩道等と車道の区別がある道路においては、原則として歩道等を通行しなければいけないことを定めた規定」などが存在します。

※ ※ ※

 内閣府が公表している『交通安全白書』では、「道路交通安全施策の現況」として幼児から成人にいたるまで交通安全教育を実施すると共に、高齢化にともなう高齢者自身の交通安全意識の向上を図っています。

 そのほか、自転車を利用することが多い小学生から高校生に対しても、将来の運転者教育の基礎として自転車の安全利用に関する指導を強化しているといいます。

 幅広い世代にわたって交通安全教育や普及啓発活動に触れることにより、自分自身を含む周囲に対する安全のためにも交通ルールを守ることが重要です。

 なお、罰則がないからといっても違反してよいわけではありませんので、ご注意を。

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(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

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