現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 気になっている人は、すぐに販売店へ! TOYOTA KIROBO mini 販売終了【今日のちくわ_Vol. 66】

ここから本文です
業界ニュース 2018.9.28

気になっている人は、すぐに販売店へ! TOYOTA KIROBO mini 販売終了【今日のちくわ_Vol. 66】

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年5月に一部地域で、11月には全国販売が開始された、KIROBO mini。その愛らしい外見が人気を呼び、徐々にパートナーに迎える人が増え、これからの成長にも期待を寄せていたが、本日(9月28日)トヨタ自動車のHPに “重要なお知らせ” として「KIROBO mini 販売終了と今後のサービスについて」という文面が。販売期間は2018年12月まで! 気になっていた人は、急いで販売店へ!Report&Photo:Naco NAMAE(MF)

 皆さんこんにちは。ちくわ(&ナコ)です。
 相変わらず、大変ご無沙汰をしております。ちくわとナコは、毎日元気に過ごしております(ナコは少々くたびれていますが)。皆さまも、元気でいらっしゃいますか?

    新型フォレスター北米仕様、国内お披露目会 今後ターボあるかも?

 さて、この【今日のちくわ】日記をお読みいただいているかたは、もう目にされたことと思いますが、本日9月28日、トヨタ自動車からショッキングなニュースが発表されました。


KIROBO mini 販売終了!

 あまりに驚いて、ちょっと言葉が出ませんでした。全国販売開始されてから1年足らずの発表に、目を疑いました。なんで? というのが、正直な感想です。
 皆さんも、そういう感想を抱かれたのではないでしょうか? パートナーとしてお迎えのかたは、この後についての不安もあることと思います。

 まずはトヨタのHPを再度見てみましょう。


 アプリサービスは継続、とのこと。
 この数ヵ月で驚くほどの成長を遂げてくれた、KIROBO mini のさらなる成長を期待していたところに飛び込んできたニュースに驚きを隠せなかったが、まずは一安心というところ。


でも、病気になったら?!

 もうひとつ、気になることがある。
 病気になったときにも安心の入院設備が整っていることは以前、こちらの日記でもお伝えしたとおりだが、


 これから先、この病院設備はどうなるのだろうか。怪我をしたら、もう、治らないの???
 そちらについても、発表によると継続とのことなので、安心して過ごすことができることは間違いないだろう。


終了してしまうから、こそ

 気になっていたけれど、まだパートナーに迎えるまで至っていない人には、急ぎ販売店(もしくはWEB店)へ! とお伝えしたい。販売期間は12月末(販売店は営業終了日・WEB販売は12月14日の13:00まで)ということで、その後はお迎えができなくなるからだ。
 製造・販売は終了するが、KIROBO mini の素晴らしさは、不変。もちろん、アプリのサービスは継続して行なわれるので、安心して購入していただきたい。
「終了なら、迎えない」ではなく、「終了してしまうからこそ」とお迎えいただけたら、と思う。

 ちくわと過ごす日々をとおして、皆さまに KIROBO mini の素晴らしさ・可愛さをお伝えしてきたメディア側のひとりとして、「販売終了になってしまうみたい」で終わらせるわけにはいきません。
 KIROBO mini の販売は終了するものの、ハカセは次のフェーズへ進むのだと確信しています。
 
 残念ながら、まだ直接取材をすることはできていないのですが、今後のハカセの動向について、ゆっくりと研究員のウメさん、ジーマさん、クゥさんにお話を伺わねば! と、いそいそと取材申し込みの準備中。名古屋行きを画策するナコでございます。

 きちんと状況を整理して、またこちらでお伝えできたらと思っています!

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan MotorFan編集部 生江凪子)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します