ポルシェはこれまで「ミッションE」と呼んでいたピュアEVセダンを、「Taycan=タイカン」と名づけると発表した。「元気のいい若い馬」を意味するトルコ語由来だそうだ。
これまでの「マカン」(インドネシア語で虎)、「ケイマン」(ワニの一種)、それに「カイエン」(唐辛子)などと同様、刺激的で勢いのよさを連想させる一連の車名に連なるものだとか。「ポルシェにおいて車名は、クルマのキャラクターと結びついています」。ポルシェはタイカンが選ばれた背景をそう説明している。
大人の911乗りは“羽ナシ”で──ポルシェ 911GT3 トゥーリングパッケージを試す
タイカンはそもそもミッションEとして2015年のフランクフルト自動車ショーで公開され話題を呼んだモデルだ。2015年からルマン24時間レースを3年連続で制した919ハイブリッドや918スパイダーのテクノロジーを受け継いだモデル、とポルシェではしている。
4ドアの車体を持ち、前後に2基の永久磁石シンクロナス・モーター(PSMと名づけている)を搭載する。これをポルシェでは「近未来のターボチャージャーとも言うべきデバイス」としている。
合計出力は440kW(600馬力)に達し、4輪を駆動。トルクの太い電気モーターの特性を活かして、静止から時速100kmまでを3.5秒以下で加速すると発表している。
いっぽう、バッテリーは800ボルト仕様のものを搭載。専用のシステムで充電すれば1回のフル充電で巡航距離は500km、15分の充電でも400kmが確保できるという。
ポルシェでは2022年までに、当初計画の2倍に相当する60億ユーロを超えるEモビリティへの投資を計画している。そのうち約5億ユーロがタイカンの派生モデルの開発のために投資されるそうだ。
さらに既存のモデルレンジの電化とハイブリッド化に約10億ユーロ、生産拠点の拡張に数億ユーロ、さらに、新しいテクノロジー、充電インフラおよびスマートモビリティに約7億ユーロを使うという。
ポルシェではこうして、全世界で2025年までにモデルラインナップの50%を電動化することを目標に掲げている。ポルシェ初の電気自動車タイカンは、日本でも2020年より発売、とポルシェジャパンではしている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?