■豪雨から大地震まで多くの被害を受けた日本列島
2018年の夏は、全国的に豪雨や台風の影響により多くの被害を受け、いまなお完全復旧に向けて活動している地域もあります。とくに西日本を中心に起きた「平成30年7月豪雨」では高速道路も大きな被害を受けました。NEXCO西日本管轄では総延長2299?が通行止めになりましたが(7月6日時点)、これは同社管轄の約65%にあたります。
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そのなかで、広島空港に近い山陽自動車道の河内ICと広島IC間も7月6日に通行止めとなり、そこから8日後の7月14日に通行止めが解除となりました。近隣生活者には長い8日間ですが、土砂や倒木に覆われただけでなく道路設備のダメージもあったので、猛スピードの復旧と見ることもできます。救援物資の輸送にも重要なことでした。
時系列で見ていくと、3日後の7月9日には緊急車両通行ルートとして確保。これは、クルマが最低1台は通れるレベルに土砂などの障害物をどけて簡易な段差修正を施し(道路啓開という概念)、被災各地への自衛隊車両や救急車、消防車の移動に高速道路を提供したということです。
そして、翌7月10日には緊急物資等輸送車両通行を経て、7月14日の通行止め解除に至りました。
しかし、実際には完全復旧ではなく、対面交通で1車線が通行可能という場所も含まれ、2018年9月の時点でも『応急復旧』の状態は続いています。山側の“のり面”と“道路の境”に大型土嚢を大量に置いた箇所なども残っています。
西日本豪雨での道路復旧に関して、NEXCO西日本中国支社広報課は「24時間体制で全力をあげてきました。速い作業ができているかどうか比較するデータもありませんが“1日でも早く”との考えで進んでおります。高速道路区域外からの土砂流入などもあり、本復旧がいつになるのかは未定と申し上げるほかありません」と話します。
また、7月豪雨ではNEXCO中日本やNEXCO東日本から、復旧のための重機応援部隊も駆けつけていますが、それでも魔法のようにはいきません。豪雨被災直後に報じられた広島呉道路の道路崩落の影響もあり、現在も13?の区間が通行止めで、開通は今年11月目標とされています。
前出の広報課は、「土砂に道路ごと持っていかれる大きな崩壊でした。盛り土から始めて一から道路を作りますので、道路構造の専門家ら学識者による復旧検討委員会を立ち上げました(7月12日発表)。構造を見直しながら土木工事をしていくことになります」と語っていただきました。
■大規模災害時の情報収集
道路網はライフラインの一翼です。“1日でも早く”という言葉には道路管理者のプライドにほかなりません。
日本全国に広がる道路は総延長で約120万?。そのなかには、高速道路0.6%、国が直轄管理する国道が1.9%、各県が管理する補助国道が2.7%、県道が10.8%と続き、84%がその他の管轄でカウントされ、それぞれ道路管理者は違うのです。
被災時には、直轄国道は復旧して通れるが自宅前の道路は未整備で、クルマで出かけられないケースもあります。日本の道路を管理しているともいえる国土交通省の道路防災対策室は、道路復旧について次のように話します。
――災害時の道路復旧について教えてください。
それぞれの道路管理者が、被災状況を見ながら復旧作業をしていきます。ただ考え方は共通のものがあり、川の増水で護岸が崩れたとすれば、早く直して何とか1車線を確保。最低でも片側通行できるようにしようという動きをします。幹線道路の復旧を優先しますが、交通量も考えながら重点箇所を決めていくのです。
――災害時の情報収集はどうしたら良いのでしょうか。
国土交通省のトップページに『平成30年7月豪雨』や『平成30年北海道胆振東部地震』というリンクがあります。こちらから最新の被害状況などに関する情報がまとまっています。
※ ※ ※
災害が発生したら自分が走る道路が通れるかどうか、まずは情報を集めましょう。幹線高速道路についてはNEXCO各社のホームページ、県道は県のホームページをチェックしてみてください。また、さまざまなニュースサイトからも情報を得ることができます。しかし、7月豪雨のような大規模災害においては、まず国土交通省のホームページを閲覧するのもひとつの手段といえます。
災害時には、多くの情報が拡散します。最近ではSNS投稿による“デマ情報”も問題になっていますので、不確定な情報に惑わされないように、国土交通省や関係省庁などの情報を確認することが重要です。
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