現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 4穴より5穴のほうが優れている? ホイールの穴の数と性能の関係とは

ここから本文です

4穴より5穴のほうが優れている? ホイールの穴の数と性能の関係とは

掲載 更新
4穴より5穴のほうが優れている? ホイールの穴の数と性能の関係とは

 車両総重量の違いに左右される

 乗用車用のホイールは4穴と5穴が混在するが、16インチ以上のホイールは、5穴が基本と考えていい。こうしたホイールのボルト穴数は何で決まるかというと、車両総重量の違いに左右されている。

「バンパーが外れた」「ミラーが折れた」ガムテープでの応急処置は違反にならない?

 これは物理的な問題で、ボルト穴の数=ハブボルトの数に比例して、支えられる荷重が増えるため。車格が上で車体が大きく重たいクルマで、タイヤ・ホイールのサイズが大きいクルマは、ハブボルトを増やす必要がある。乗用車より、積載量が多いハイエースだと6穴になったり、大型トラックが8穴、10穴となるのはそのためだ。

 日産GT-Rのようなハイパフォーマンスカーが5穴ホイールで、軽自動車が4穴だったりすると、ボルト穴数が多い方が高性能というイメージになるかもしれないが、ボルト穴数は強度の問題。

 アフターパーツのホイールは5穴の種類が豊富にあるので、5穴の方が選びやすく、そのためPCDチェンジャーやPCD変換スペーサー、あるいはハブごと交換などで4穴を5穴に改造する例もあるが、性能的なメリットは期待できない。

 また、上級車種のブレーキキャリパーなどを移植するために、4穴から5穴用のハブにすることもあるが、これも性能面でメリットがあるのは、ビッグキャリパーになったブレーキ部分に限った話で、ボルト穴数の増加そのものの利点はない。

 レーシングカーの場合、F1をはじめ、スーパーGTなども、センターロックが当たり前なので、ボルト穴数は中央にひとつだけ。整備性等を考えると、いたずらにボルト穴数を増やしても意味がない。ホイールも、4穴・5穴共用ホイールやマルチPCDのホイールなども発売されているので、4穴であってもけっこう選べる範囲は広いはず。

 自動車メーカーが、車重やパフォーマンスから強度を十分検討し、4穴あるいは5穴でOKと判断して、ボルト穴数は決まっているので、性能的にどちらが優れている、といったことは考える必要はないだろう。

こんな記事も読まれています

ランドクルーザー250、いよいよ発売へ!!気になる最新情報総まとめ!
ランドクルーザー250、いよいよ発売へ!!気になる最新情報総まとめ!
グーネット
静岡最大級のキャンピングカー&アウトドアイベント開催決定!輸入車フェアも同時開催
静岡最大級のキャンピングカー&アウトドアイベント開催決定!輸入車フェアも同時開催
グーネット
JAF 日本選手権に「ドリフト競技」追加 竹岡圭氏が「競技参加」語るトークショーも開催
JAF 日本選手権に「ドリフト競技」追加 竹岡圭氏が「競技参加」語るトークショーも開催
グーネット
パジェロ譲りの四駆性能!! 新型トライトンはランクル超えの乗り心地!? 型破りの走りを実現できたワケ
パジェロ譲りの四駆性能!! 新型トライトンはランクル超えの乗り心地!? 型破りの走りを実現できたワケ
ベストカーWeb
見やすい位置で自由自在に角度調整!強力マグネット付き車載ホルダー3種発売【動画あり】
見やすい位置で自由自在に角度調整!強力マグネット付き車載ホルダー3種発売【動画あり】
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカーなど 北京モーターショー2024で披露
日産 新エネルギー車のコンセプトカーなど 北京モーターショー2024で披露
グーネット
845万円のヤリス誕生!! カーボンルーフまで採用のガチ仕様!! コスパ求めるならRCもいいぞ
845万円のヤリス誕生!! カーボンルーフまで採用のガチ仕様!! コスパ求めるならRCもいいぞ
ベストカーWeb
全日本ロード第2戦もてぎでのトライアウトで全9チームが鈴鹿8耐の出場権を獲得/EWC
全日本ロード第2戦もてぎでのトライアウトで全9チームが鈴鹿8耐の出場権を獲得/EWC
AUTOSPORT web
宮田莉朋加入のクール・レーシング、開幕戦で逆転勝利。日本人3名が表彰台獲得/ELMSバルセロナ
宮田莉朋加入のクール・レーシング、開幕戦で逆転勝利。日本人3名が表彰台獲得/ELMSバルセロナ
AUTOSPORT web
小さなランクル[新型ランドクルーザーFJ]は25年に登場!! カローラクロスサイズで予想価格は350万円!
小さなランクル[新型ランドクルーザーFJ]は25年に登場!! カローラクロスサイズで予想価格は350万円!
ベストカーWeb
日産R32「スカイランGT-R」を思い続けて30余年。カスタムの目標は「400R」に負けないパワーです!
日産R32「スカイランGT-R」を思い続けて30余年。カスタムの目標は「400R」に負けないパワーです!
Auto Messe Web
ホンダ、3台がリタイア。ザルコはスタート直後からマシンに不具合。原因は調査中/第3戦アメリカズGP 決勝
ホンダ、3台がリタイア。ザルコはスタート直後からマシンに不具合。原因は調査中/第3戦アメリカズGP 決勝
AUTOSPORT web
結局「コスパ1番」のEVは? ボルボと内側を共有:スマート#1 オーナーを満たす:ヴォグゾール(オペル)・アストラ お手頃EV 12台比較(1)
結局「コスパ1番」のEVは? ボルボと内側を共有:スマート#1 オーナーを満たす:ヴォグゾール(オペル)・アストラ お手頃EV 12台比較(1)
AUTOCAR JAPAN
「黒ベントレー」登場! 史上最高にダークな「ベンテイガSブラックエディション」は7色のアクセントカラーを選べます
「黒ベントレー」登場! 史上最高にダークな「ベンテイガSブラックエディション」は7色のアクセントカラーを選べます
Auto Messe Web
大型トラックが戦慄の行動… NEXCO「漫然運転しないで!」注意喚起で動画を公開
大型トラックが戦慄の行動… NEXCO「漫然運転しないで!」注意喚起で動画を公開
乗りものニュース
「大好きなの」大御所芸人が意外すぎる“愛車”を公開! 山田邦子“19年”乗り続けたマイカーとの別れに「すごい」「19年も乗られたのですね」の声
「大好きなの」大御所芸人が意外すぎる“愛車”を公開! 山田邦子“19年”乗り続けたマイカーとの別れに「すごい」「19年も乗られたのですね」の声
くるまのニュース
「実燃費と違いすぎ」で規制強化も? 欧州燃費テストの "欠点" 浮き彫りに WLTP改正の可能性
「実燃費と違いすぎ」で規制強化も? 欧州燃費テストの "欠点" 浮き彫りに WLTP改正の可能性
AUTOCAR JAPAN
最高時速500キロオーバー! レースアニメの実写版!? 女性ドライバーだけのレーシングチームが発足しました
最高時速500キロオーバー! レースアニメの実写版!? 女性ドライバーだけのレーシングチームが発足しました
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村