■ 4J11シリンダー配列 直列4気筒排気量 1998cc内径×行程 86.0×86.0mm圧縮比 10.5最高出力 110kW/6000rpm最大トルク 191Nm/4200rpm給気方式 NAカム配置 SOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 PFIVVT/VVL In-Ex/◯
三菱4気筒エンジンの主力である4Bシリーズの後継として2011年に登場。トピックは何と言っても世界初のSOHCによる連続可変バルブタイミング&リフト機構を採用したことだろう。
踏みたい、けど燃費は悪くしたくない……エンジンにとって最適な運転状況とは
DOHCでなくともロッカーアーム側の工夫で可変リフトは可能だが、可変タイミングと併用するにはカムの吸気側と排気側を別作用にするための大がかりな仕掛けが必要になるためSOHCにするメリットがなくなってしまう。本機のシステムではリフト量の制御と同時にタイミングが可変となるためSOHC化が可能になった。疑似ミラーサイクルによるポンピングロスの低減も本機構で実現している。本来不要なはずの可変バルタイ機構は高負荷時に吸排気同時に遅閉じにしてポンプロス低減と燃焼トルク回収のために使う。これもSOHCだからこそできる機構である。1.8ℓでボア86.0mmという大径(4B11と同一)だが、複雑なロッカーアームを搭載するためにはあまり小さくできなかったと思われる。
□ 4J10
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1798cc
内径×行程 86.0mm×77.4mm
圧縮比 10.7
最高出力 102kW/6000rpm
最大トルク 172Nm/4200rpm
給気方式 NA
カム配置 SOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/○
□ 4J12
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 2359cc
内径×行程 88.0mm×97.0mm
圧縮比 10.5
最高出力 124kW/6000rpm
最大トルク 220Nm/4200rpm
給気方式 NA
カム配置 SOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/○
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