現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ツウの選ぶR32スカイライン、GTS-tとは?GT-Rとの違い

ここから本文です
業界ニュース 2018.9.15

ツウの選ぶR32スカイライン、GTS-tとは?GT-Rとの違い

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歴史上もっとも高く評価され、発売から30年近くが経過した現在でも、絶大な人気を誇る日産のR32型スカイラインGT-R。そのGT-Rの影に隠れながら、走り屋に人気だったモデルに、GTS-tがありました。どちらもスカイラインの名が付いたモデルですが、どんな違いがあったのでしょうか?

R32型スカイラインGT-Rとはどんな車?

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

R32型スカイラインGT-Rは、GT-Rの3代目として1989年に登場しました。じつに、16年ぶりの復活を遂げたモデルでもあります。
エンジンは、直列6気筒2.6Lのツインターボで、最高出力は280psと当時のメーカー自主規制値いっぱいにセットされていました。


スカイラインGTS-tとは?

GTS-tには、GTS-tとGTS-tタイプMという2つのグレードがありました。GTS-tの15インチのホイール+ブレーキキャリパーに対して、タイプMは16インチホイール+ブレーキキャリパーを組み合わせた上級モデルでした。(他に細かい仕様の違いはあります)
ボディは1,695mmの全幅で、5ナンバーサイズの枠に収まっていたこともポイント。4ドアボディも用意されていました。
またGT-Rの4WDに対して、GTS-tはFR(4WDのGTS-4もあり)。ノーマルのスカイラインが自然吸気エンジンだったのに対しGTS-tには、2.0Lの直列6気筒ターボを搭載していたのも特徴です。


GT-RとGTS-t、外観上の違いは?

遠目で見ると似ているGT-RとGTS-tですが、3ナンバーのGT-Rはややごつく、GTS-tは5ナンバーサイズなので細身ですらっとした印象があります。さらに、フロントグリルやバンパー、リヤスポイラー、ホイールの違いを知っていれば、一目で判断がつくでしょう。
最も簡単なのはGT-Rのネームバッチが貼り付けられているかどうかですが、GTS-tをGT-R仕様にカスタムを施すのが流行りだったこともあり、じつはGT-Rじゃないなんてこともありました。
また排気量は、2.0Lと2.6Lなので、エンジン音や排気音も聞き比べるとGT-Rのほうがより勇ましく聞こえるでしょう。


GT-Rはやはり憧れ?

R32GT-Rは、当時のスカイラインの最上級モデルに当たりますが、GTS-tはあくまでスカイラインのグレードのひとつなので、成り立ちが異なります。
新車の価格差もありますが、FRレイアウトにこだわる走り屋も多く、当時はあえてGTS-tタイプMに乗るオーナーも多くいましたね。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(CarMe カーミー)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • tom*****|2018/09/15 11:39

    違反報告

    確かに昔は良かった。でも、今を生きなきゃね。
  • tmi*****|2018/09/15 11:30

    違反報告

    まあ、あの頃はあの頃で良い。実際面白い車もいっぱいあったし。
  • jxw*****|2018/09/15 12:12

    違反報告

    当時タイプM乗ってましたがRに憧れてた
    色々言っても 車は最上級グレードに乗るべきですね またRB20DET全域でパワー感なく 遅かったです ハンドリングは良かったですが…

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します