現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサス最小SUV 新型「UX」先行試乗 コンパクトでも上質な走りを実現! 都市に適したアーバン・クロスオーバー

ここから本文です
業界ニュース 2018.9.13

レクサス最小SUV 新型「UX」先行試乗 コンパクトでも上質な走りを実現! 都市に適したアーバン・クロスオーバー

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■都会に馴染むレクサスクロスオーバーの集大成

 レクサスが全く新しいモデルを発表しました。その名は「UX」と言います。最近流行のちょっと背の高いクロスオーバーというカテゴリーのモデルで、その中でもコンパクトな部類に属します。都会をドライブするのにはもっとも適したモデルだといえるかもしれません。

    新型フォレスター北米仕様、国内お披露目会 今後ターボあるかも?

 レクサスのラインナップの中には、たくさんのクロスオーバーモデルが存在します。もっとも大柄なのはLXであり、道無き道を突き進む悪路走破性を秘めています。それよりややコンパクトなのがRX、さらに小さいのはNX、そして今回デビューしたUXで、レクサスのクロスオーバー構成は完成したのです。

 エンジンは直列4気筒2リッターガソリンエンジンと、直列4気筒2リッターハイブリッドエンジンの2タイプが準備されています。駆動方式は、フロントタイヤを回して走るFFと、4輪で駆動するAWDが選択できます。

 エンジンも駆動方式も、我々が好みで自由に選択可能です。さらにドライバーが希望すればAEDで走ることもできますが、どのモデルも共通した走り味があります。すべてが上質なのです。

 ガソリンエンジン搭載モデルは、回転数を上げて走ると気持ちが良く、ハイブリッドエンジン搭載モデルはモーターの力を借りて走りますから、発進で特に力強いのが特徴です。しかも、両エンジンともに燃費性能に優れています。ハイブリッドエンジンのガソリン消費量は圧倒的に少ないのですが、どちらのエンジンも優秀なことに違いはありません。

■GA-Cプラットフォームを採用し、コンパクトなボディでも上質な走りを実現

 走行フィーリングもしっとりとしています。クロスオーバーというモデルの中には、悪路を走破するような無骨なタイプも存在していますが、UXはそんな武闘派ではなく、あくまでもアスファルトの道をスムースに走るように開発されています。

「UX」とは「アーバン・クロスオーバー」の略です。その名に相応しく、上質な走り味が特徴なのです。

 ボディはコンパクトであり、車高は低いのが個性的です。ひとつの塊感を強調したボディデザインですが、車高は決して高くはなく、よじ登るようにして室内に乗り込む必要はありません。女性でも身構えずに乗り降りできるモデルなのです。

 さらに特徴的なのは、サイズ感や室内の装飾などが洗練されていることです。室内はとても豪華な作り込みです。ただし、派手な装飾やこれ見よがしの演出はなく、あくまでも品の良さにこだわっています。

 開発責任者の加古慈さんはこう言います。

「ラグジュアリーとは、手間暇かけて食事にゆったりとした時間をかけて友人や家族と楽しむことだと思うのです」

 加古慈さんは、欧州駐在時に内装を担当した経験をUXに注いでいるのです。

 加古慈さんは女性ですから、女性的な視点も忘れていません。女性専用車ではまったくありませんが、着座点を低くして、自然なドライビングボジションが得られるように開発していながら、視界の広さは驚くばかりです。

 圧迫感はまったくなく、開放感があります。それでいて、四隅のタイヤの位置がドライバーに伝わってくるようにデザインされているのです。男性はもちろんのこと、小柄な女性が混雑した都内を走っても無用なストレスを感じることはなさそうです。

 UXが爆発的に売れることは間違いなさそうです。視点が高いのに、ドライビングポジョンはセダンをドライブするときのように自然ですし、それでいて取り回しがしやすいです。都内の高級ホテルに乗り付けても優雅に振る舞うことができますし、通勤や買い物などにも重宝します。それでいて、燃費が良いのです。

 経済性にも優れているのですから、これが支持されない理由は見当たらないのです。今年のヒット作であることは間違いありません。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース 木下隆之)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します