現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サクシードでオートポリス往復2500kmを走破! 2500km走って果たして燃費は?

ここから本文です

サクシードでオートポリス往復2500kmを走破! 2500km走って果たして燃費は?

掲載 更新
サクシードでオートポリス往復2500kmを走破! 2500km走って果たして燃費は?

9月9日(日)、大分県はオートポリスで開催された『ハイパーミーティング』。そこに自走で向かったのが、ManiaxCars編集部ケン太郎とMSGアクティブゴッズ中村だ。クルマはMSGアクティブのデモカーであるNCP58Gサクシード。仕事グルマとして日常的に使いながら、JPSC(全日本プロボックス/サクシード選手権)にも参戦し、つい先週は兵庫のセントラルサーキットまで往復してきたばっかりだ。往復2500km超のロングランをレポートする。

11回目の自走九州はサクシードで!!

志半ばで旅だったAREA86マスタースタッフ山川さんへ

 三栄書房社用車のカムリとビスタで1回ずつ、EK10マーチスーパーターボで3回、ディーズ・クラブ社用車のエスティマで1回、GC8インプレッサで2回、プロボックスで2回…と、これまで九州に自走で行ったのは10回。

 11回目となる今回は、同行するゴッズ中村が「ATの方がラクだから、これで行こう!」ってことで、MSGアクティブのデモカーであるサクシード“モア”で九州を目指すことになった。

『ハイパーミーティングinオートポリス』が開催されるのは9月9日(日)だけど、「せっかく九州まで行くのにハイパミだけじゃもったいない」と、貧乏性なオレは前日に北九州で取材をブチ込んだんで、まずは8日(土)10時までに北九州市八幡西区に到着しなければならない。そこから逆算して、7日(金)17時すぎに群馬は藤岡のMSGアクティブを出発することにした。

 2人で行くんで、荷室にはいつもの工具類&ガレージジャッキなどを載せっぱなし。それだけで100kgくらいあるだろうか。撮影に必要なカメラ機材や手荷物などは後席に放り込んで走り出す。さすがはもともとが仕事グルマのサクシード、2名乗車なら荷物は積み放題だ。



 1.5ℓ直4の1NZ-FEを搭載するサクシードの4速AT。エンジン回転数は100km/h巡航で2500rpm、120km/h巡航で3000rpm…と、オレが乗る5速MTよりも500rpmほど低く、高速巡航時の音も抑えられるんでATの方が快適性は一枚上手だ。

 快適と言えばMSGアクティブのオリジナル車高調、『碓氷SPLII』も大きく貢献。前提として、これまたオリジナルパーツである『ゴッズ棒シリーズ』でボディ剛性を高めてることもあるんだけど、ギャップを乗り越えても不快な突き上げが一切なく、サスペンションが一発で収束してくれるんで非常に走りやすい。

 さらに、運転席をブリッドフルバケ、助手席をレカロセミバケに交換してることも疲労感の軽減につながっている。「フルバケで長距離はツライんじゃない?」って声も聞こえてきそうだけど、ドライビングポジションが決まっていれば、それはない。むしろ、純正シートで長距離を走る方がよっぽどキツイというのが、これまでの経験から導かれたオレなりの結論だったりする。

 更埴JCTから長野道に入り、岡谷JCTで中央道に分岐するあたりで約200km。ところどころで雨が降り始め、激しく降ってるところでは80km/hまでのペースダウンを余儀なくされる。ま、時間に余裕を見て出発してるから、多少スピードを落として走っても大勢に影響はないけど。


 名神高速に入ると雨脚が強くなり始め、場所によってはワイパーをHiにしないと…いや、Hiにしても前方視界を確保できないような状況。わだちにたまった雨水にステアリングを取られるし、並走する大型トラックが上げる水しぶきを食らうしで、一瞬たりとも気を抜けない。

 トリップメーターが400kmを表示したところで、燃料残量計の針が指していたのがちょうど半分。タンク容量は50ℓだから、25ℓほどを消費したことになる。燃費16km/ℓってとこか。

 名神高速は京都南IC付近で事故があったようなんで瀬田東JCTから京滋バイパスに逃げ、大山崎JCTで再び名神高速に戻る。京都から大阪に入って、高槻JCTで新名神に分岐。神戸JCTをすぎ、山陽道の淡河PA手前で時計は0時を回った。

 ナビが示す目的地までの距離は515km。全行程のようやく半分をすぎたくらいだ。何度も自走で行っていて距離感もそれなりにあるんだけど、「やっぱり九州は遠い」ってことを実感する。


 日付が8日(土)に変わり、1時半すぎに山陽道の吉備SAで初めての給油を行う。満タンで700km走るなら、九州まで給油1回で行けるってわけだ。

 GC8で行った時は満タンでガンバっても450kmくらいしか走らなかったから、東京を出てまず名神高速の養老SAで1回、続いて山陽道の宮島SAで1回、給油した記憶がある。

 大阪をすぎてから、ヘッドライトの明かりだけが頼りの暗い高速道路を走ってきたことでそれなりに疲労も蓄積。なもんで、吉備SAを出てから、小谷SA(広島)と佐波川SA(山口)で休憩を取る。佐波川SA到着が4時半。このままいけば予定通り、夜が明けるまでに壇ノ浦PAに到着できそうだ。



 八幡西区のカラーコンセプトには10時に到着すればいいから、壇ノ浦PAで2時間ほど仮眠を取る。オレは助手席で背もたれを倒して寝られたからいいけど、ゴッズ中村はフルバケで文字通り座ったまま寝てたんで、ちゃんと疲れが取れたのかどうかが微妙だ。

 藤岡から12時間、途中大雨でペースを上げられず、また給油以外にもちょくちょく休憩を取りながら走ってきたにも関わらず、ここまで予定通りに来られてよかった!

 7時半に壇ノ浦PAを出て、いよいよ九州上陸。都市高速に分岐して30分も走れば目的地の八幡西区に到着だ。


 早く着きすぎたんで、時間つぶしも兼ねて近所のJoyfullで朝ゴハンを食べ、10時からカラーコンセプトで取材スタート。雨が降る中の撮影はたいへんだったけど、必要なカットはもれなく押さえて17時半すぎに八幡西区を出発。宿泊先の熊本へと向かう。

 都市高速から九州道を通って2時間弱、19時半に熊本着。藤岡から1300km、長かったぜ。

 翌日は8時にホテルを出発してオートポリスのハイパーミーティングに足を運び、ひと足早く15時に会場をあとにする。オートポリスのゲートを出たところで目的地を藤岡にしてナビをセットすると、1242kmと出た。帰りは日田から大分道⇒九州道を走っていく。

 途中、大分道の山田SAに立ち寄ってお土産を買う。自走だと荷物が増えるのを気にしないで済むのがいい。

 関門橋を渡って本州に入ったのが18時。山口~広島~岡山と走り続け、兵庫に入ってすぐの赤穂あたりで、ようやくオートポリスと藤岡の中間点をすぎる。「ここまで走ってきて、まだ600km以上あるのかよ…」とヘコむけど、走らなければ到着しない。

 帰りは疲れてることもあって、たびたびPAなりSAなりに立ち寄りつつ藤岡を目指す。それでもオートポリス出発から14時間、5時20分にMSGアクティブに到着した。

 今回の走行距離2562km。給油は下記の計4回。

(1)710.7km/43.00ℓ
(2)612.3km/40.00ℓ
(3)677.3km/43.00ℓ
(4)561.7km/40.15ℓ

平均燃費15.40km/ℓだった。

ちなみに、来月も九州取材が入りそうなんで、また自走で行くか!

こんな記事も読まれています

ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ベストカーWeb
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
くるまのニュース
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
ベストカーWeb
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
Merkmal
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
ベストカーWeb
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
AUTOSPORT web
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
グーネット
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.0185.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.8169.8万円

中古車を検索
サクシードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.0185.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.8169.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村