現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【コラム】「‘愛のひと押し’と‘愛の高利回り’でドライブを愉しむ」~ホンダ クラリティPHEV

ここから本文です

【コラム】「‘愛のひと押し’と‘愛の高利回り’でドライブを愉しむ」~ホンダ クラリティPHEV

掲載 更新
【コラム】「‘愛のひと押し’と‘愛の高利回り’でドライブを愉しむ」~ホンダ クラリティPHEV

VOL.115 吉田由美のピンポイント&チャームポイント

やっと登場した「ホンダ クラリティPHEV」
クラリティ3兄弟として、去年のホンダのイベントでチョイ乗りして以来、やっと今年7月に発売されました。

【コラム】「「チューブトップ」「ワンショルダー」「ダブルビッグ大開口」」~ホンダ N-VAN(エヌバン)


ちなみに「クラリティ」には水素燃料電池車「クラリティFUELL CELL」。電気自動車の「クラリティ EV」がありますが、どちらも日本では個人で入手できないので、正式発売はこのクラリティのプラグインハイブリッド車「クラリティPHEV」が初。


直列4気筒の1.5Lアトキンサイクルエンジンと2モーターハイブリッドシステムを搭載して、最高出力184PS。最大トルクは315Nm。

プラグインハイブリッドのモデルとしては後出しじゃんけん感があるせいか(?)、面白いドライビング感覚が「クラリティPHEV」には盛り込まれています。


「クラリティPHEV」には「EVドライブモード(ECON)」「エンジンドライブモード」「ハイブリッド(HV)ドライブモード」の3つのドライビングモードがあり、シフトレバー近くのスイッチでモードを切り替えることができますが、なかでも「EVドライブモード」の基本はEV状態。


もちろん、バッテリーに充電している電気が無くなると自然にエンジンで充電するモードに切り替わりますが、意識的にアクセルを強く踏みこまないとエンジンがかからない仕組み。普通に運転していたら、アクセルの突き当りだと思ってしまうところのその先に、実はまだアクセルが踏みこめる量が残っているのです。


うっかりするとこの機能自体に気が付かないかも?実は私も、「あれ?以前試乗した時はわかったのに、このクルマはこの機能が付いていないのかも」と思ったぐらい。つまり、アクセルの2段階方式。たとえるなら、ゴールに着いたと思ったら実はその先にまだゴールある感じ。

「ワンクリック機構」という名前がついていますが、これ、クルマが停止状態でもわかるのです。
「EVドライブモード」では、いかにエンジンをかけないように走らせるか?と悩んだ結果、この方式が採用されたようです。エンジンがかからなければガソリンを使わないので、省燃費になりますから。

なので、その先の世界を知りたい人(エンジンを掛けたい人)は、深く強くクリックの先の世界に飛び込まねばなりませんが・・・・・・まあ、通常走行で、敢えてその領域を行なうシーンはそう多くはないと思います。燃費も悪くなっちゃうし。


でも溜めていた電気が無くなったらどうしたらよいのでしょうか?
「ハイブリッド(HV)ドライブモード」スイッチを長押しして「チャージモード」にするとエンジンで充電しながらモーターに電気を溜めることができます。しかも思った以上にどんどん溜まります!もちろんその場合は、ガソリンが使われますが。

基本、電気を充電して「EVドライブモード」で走り、無くなったら「HVドライブモード」の「チャージモード」に切り替えて走りながら電気を溜めるか、「HVドライブモード」で走行。溜まったらまた「EVドライブモード」。

さらにガソリンエンジンの運転を楽しみたくなったら「エンジンドライブモード※」。
※編集部注:充電稼働のことです
日産の「NOTE e-power 」のように回生量を4段階に変え、アクセルだけでブレーキをあまり使わずにワンペダルでのドライブを楽しむことも。

と、いろいろ「クラリティPHEV」ではバリエーションを楽しむことができるのです。

というわけで、「愛のひと押し」は「EVドライブモード」のワンクリック機構。「愛の高利回り」は「HVドライブモード」の「チャージモード」のことです。わかったかな?
※編集部注:エンジン走行するのは高速走行時のみになります

> 吉田由美のピンポイント&チャームポイント

ホンダ クラリティ 関連情報
ホンダ 関連情報

こんな記事も読まれています

井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
グーネット
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

588.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
クラリティPHEVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

588.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村