オトクなのはユーザーだけじゃない生産上のメリットもあり
新型車がデビューしてしばらくすると初期受注について発表されるが、そうした数字を分析する記事などで「新車効果」という言葉を見かけることがあるだろう。新型車がデビューした直後は、広告宣伝も増えるし、さまざまなところで話題になりやすい。そのため、そのクルマ本来の実力よりも多めに売れる傾向にある。それを新車効果と呼んでいる。逆に言うと、新車効果が薄れてくる時期になると売り上げは落ちる傾向にある。そうしたときのテコ入れとして登場することが多いのが「特別仕様車」だ。
そうした目的で設定される特別仕様車は、カタログモデルに比べて、装備を充実させつつお買い得な価格設定としている。戦略的には、バリューフォーマネーを高めることで販売に勢いをつけたいという狙いだが、そうであればカタログモデルの装備内容や価格を改定すればいいようにも思える。しかし、そうするとクルマの価値が下がってしまう。
もし実質的にデビュー時より安くしてしまうと、それは中古車価格の下落につながり、買い取り価格も下がってしまう。日本ではリセールバリューを重視している部分もあるため、安易にカタログモデルの価値を下げるようなことはしづらい。そこで、建前として「特別仕様車だから……」という言い訳が必要になってくるのだ。
また、特別仕様車ではボディカラーを制限したり、選べるメーカーオプションを制限したりするなど生産性についても手間のかからない方向になるよう配慮しているケースがままある。まして「オプションで付けるものはなにもない」と評されるような装備の充実した特別仕様車であれば、なおさらだ。いわゆる見込み生産が可能となるのもメーカー側のメリットだ。それは販売店においても商談の手間が減らせるなどメリットにつながるといえる。
さらに輸入車においては、ボディカラーを一色にするなど仕様を限定した特別仕様車(台数限定であることが多い)は販売上のリスクを減らすというメリットになる。こうした限定車といわれるモデルは、お買い得な仕様だけとは限らない。いわゆるコンプリートカーのような、高価で本当に特別なモデルも存在している。その一方で、海外を中心に「ローンチエディション」といってデビュー時から台数限定の特別仕様車を用意するパターンも増えてきている。こうした限定車は仕様を固定していることが多い。
また、事実上の予約販売となることが多く、生産立ち上げに都合がいいと考えられる。もちろん、ユーザーからすると台数限定モデルというのは希少性もあり、前述したリセールバリューが高い傾向にあるのはメリットといえるだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
レクサスの「和製スーパーマシン」!? 600馬力超えエンジン搭載で「後輪駆動」! 迫力ボディも超カッコイイ「LF-LC GT VGT」とは
名古屋~岡崎に“第二伊勢湾岸道”計画が進行中!? 「名古屋三河道路」概略ルート一部決定は「最終段階」へ 空港アクセスにも期待
横浜市営バスも次々減便! ドライバー不足という名の「猛毒」は、ついに日本の“中枢”まで入り込んできた
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?