現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オービスでのブレーキや加速不十分での合流!  違反じゃないけどヤメテほしい高速道路の運転7選

ここから本文です

オービスでのブレーキや加速不十分での合流!  違反じゃないけどヤメテほしい高速道路の運転7選

掲載 更新
オービスでのブレーキや加速不十分での合流!  違反じゃないけどヤメテほしい高速道路の運転7選

 安全や渋滞緩和のためにもマナーは重要

 日本の高速道路は有料道路。高い通行料を払っている分、速く、安全に、快適に走行できないと元が取れない。そのためには、ルールの徹底はもちろんだが、マナーと押さえておかないといけないポイントがある。そうした中で、ルール違反とまでは言えないが、ときどき見かける迷惑な運転をピックアップしてみよう。

【イラッ!】高速で左車線がガラガラなのに右車線を走り続けるクルマの対処法

 1)速度が不安定

 高速道路は、一定の速度をキープして走るのが基本。元気よく抜いていったと思ったら、しばらくすると走行車線をノロノロと走っているクルマを見かけるが、これはダメ。また前方が開けたらとにかくダッシュ、前走車に接近するまでブレーキを踏まない、といった運転も疲れるだけだし、まわりのクルマも流れを乱され、ストレスが溜まる。

 高速道路を使って疲れず、速く、安全に目的地に着くための秘訣は、100km/hなら100km/hで一定の速度を保つこと。これは煽り運転の防止にもつながり、燃費の面でもメリットが大きいので、アダクティブ ・クルーズコントロールなどの機能を使うか、スピードメーターを頻繁に見て、速度一定運転を実践しよう。

 2)後ろを見ていない

 ほとんどバックミラーを見ないで走り、後続車がずらりと並んでいるクルマ、これもかなり迷惑で危ない。こういう人に限って、「制限速度の上限に近い速度で走っているのだから問題ない」と思っているようだが、高速道路はみんなのもの。そして常に周囲に気を配るのはドライバーの義務でもある。小まめにバックミラーを見ない人は、高速道路(一般道も)を走る資格はない。

 3)ブレーキをやたらと踏む

 合流してきそうなクルマや車線変更をしそうなクルマを見かけたら、とりあえずブレーキを踏む。渋滞表示の看板があれば、ゆっくり見たいのでブレーキを踏む。オービスやNシステムがあると、制限速度に近いスピードで走っていてもブレーキを踏む。トンネルが近づいたらブレーキを踏む。事故や故障車があればそれが対向車線であってもブレーキを踏むなど。

 とにかくブレーキを踏みたがる人がいるが、高速道路で無駄にブレーキを踏むのは迷惑であり渋滞のもと。流れのいい高速道路なら、きちんと車間距離を空けていれば、緊急時以外はほとんどアクセル操作だけでスピードコントロールできるはず。ブレーキの踏み癖のある人は、もう少し周囲の状況を読んで、計画性のあるドライビングができるようになるようになろう。

 4)ライトオンやウインカーが遅い

 一般道よりも速いペースで走る高速道路では、他車とのコミュニケーションが非常に重要。日の入り30分前には、ヘッドライト(スモールランプではダメ)を点灯し、雨天や霧が出ているとき、降雪など、普段より視界が悪いときは、積極的にヘッドライトを点灯して欲しい。また、ウインカーも早め早めに出すことで、自分も他人もより余裕を持った運転ができるので、ウインカーも意識して早いタイミングで出せるようにしたい。

 5)トラックやバスと併走

 追い抜き車線を走りながら、走行車線のトラックやバスと同じペースで走り、併走しているクルマも迷惑な存在。トラックやバスと同じペースで走るなら、そして追い抜きをかけるとき以外は、走行車線を走ること。

 6)合流地点やSA・PAの出口で加速が足りない

 本線に合流するときは、本線を走っているクルマと同等以上の速度までしっかり加速して合流するのが基本。加速不良で本線に入ろうとするクルマは、危険であり、加速車線と本線を走っているクルマにも不要なリスクを与えることになる。

 7)上り坂での失速、追越しをかけるときに加速しない

 高速道路で発生する渋滞の大きな原因になっているのが、上り坂での速度低下。乗用車ならどんな非力なクルマでも、高速道路にある上り坂なら、100km/h以上の速度は保てるだけの動力性能は持っているはず。

 にもかかわらず、上り坂で顕著に速度が低下するのは、平坦な道でも上り坂でもアクセルを踏む量が変わらないから。これはあまりにも無神経なドライビングで、即刻改善してほしい。高速道路を走行中、一定を保つのは、アクセルペダルを踏む量ではなく、クルマの速度。上り坂、下り坂、向かい風、追い風などの状況に合わせ、常に速度が一定になるように、負荷に応じたアクセルワークになるよう気を配ろう。

 また、走行車線を走っていて、前走車に追いついたときは、追い越し車線に車線変更し追い抜くこと自体はOKだが、このとき、自分が走行車線を走っていたペースのまま追い越し車線に出てくるクルマが意外に多い。

 後続車がまったくいなければ問題ないが、追い越し車線側の少し離れたところに後続車がいるような場合は、そのクルマに追いつかれないうちに追越しを終了し、走行車線に戻るべきなので、追い越し車線に後続車がいる場合は、必ず十分加速しながら前走車を追い抜き、追い抜きが終わったら速やかに走行車線に戻ること。

 その他、合流地点が近づいているのにわざわざ追い抜き車線から走行車線に戻るクルマや、右に左にとやたらと車線変更をするクルマ、周囲の流れよりも遅いペースで走るクルマなども迷惑な存在。流れに乗ってスムーズに走る。こうした高速道路の基本を身につけて、もっと上手に高速道を利用できるようになろう。

こんな記事も読まれています

EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
レスポンス
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
くるまのニュース
着けたままスマホが操作できる!スマホ対応のバイク用グローブとは?
着けたままスマホが操作できる!スマホ対応のバイク用グローブとは?
バイクのニュース
[15秒でわかる]レクサス『LBX』…ブランド最小クラスのSUVの強み
[15秒でわかる]レクサス『LBX』…ブランド最小クラスのSUVの強み
レスポンス
アウディQ8の一充電走行距離が118km伸びるオプションパッケージ「レンジプラスパッケージ」36万円を新発売
アウディQ8の一充電走行距離が118km伸びるオプションパッケージ「レンジプラスパッケージ」36万円を新発売
Auto Prove
フェルスタッペンの支配、いつまで続く? ホーナー代表「楽しめるうちに楽しんでおくべき!」
フェルスタッペンの支配、いつまで続く? ホーナー代表「楽しめるうちに楽しんでおくべき!」
motorsport.com 日本版
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
くるまのニュース
新開発水冷エンジン搭載 MUTT MOTORCYCLES「DRK-01 125/250」発売
新開発水冷エンジン搭載 MUTT MOTORCYCLES「DRK-01 125/250」発売
バイクのニュース
ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
レスポンス
クルマの事故で散らばった破片は「基本的に当事者」が片付ける必要あり! ただし勝手に「持ちかえる」「捨てる」はNGなワケ
クルマの事故で散らばった破片は「基本的に当事者」が片付ける必要あり! ただし勝手に「持ちかえる」「捨てる」はNGなワケ
WEB CARTOP
情報処理推進機構、欧州「カテナ-X」とデータ連携基盤の相互運用を検討 欧州の電池規則に対応
情報処理推進機構、欧州「カテナ-X」とデータ連携基盤の相互運用を検討 欧州の電池規則に対応
日刊自動車新聞
【スーパーテスト】馬力アップ+軽量化+縦と横方向のダイナミクス!630馬力の新型「アウディ RS7 パフォーマンス」がサーキットを駆け回る
【スーパーテスト】馬力アップ+軽量化+縦と横方向のダイナミクス!630馬力の新型「アウディ RS7 パフォーマンス」がサーキットを駆け回る
AutoBild Japan
渋滞135分!? 中央道「地獄のGW渋滞」いつ走れば回避可能? 「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも 「ずらし移動が効果的」NEXCOの予測は
渋滞135分!? 中央道「地獄のGW渋滞」いつ走れば回避可能? 「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも 「ずらし移動が効果的」NEXCOの予測は
くるまのニュース
新車販売はN-BOXとカローラが相変わらず絶好調だが……じわり「ホンダの登録車勢」が勢いを増していた!
新車販売はN-BOXとカローラが相変わらず絶好調だが……じわり「ホンダの登録車勢」が勢いを増していた!
WEB CARTOP
調子良かったのは何で? ノリス、苦戦予想した中国での好パフォーマンスにハテナ残る
調子良かったのは何で? ノリス、苦戦予想した中国での好パフォーマンスにハテナ残る
motorsport.com 日本版
ヤマハ「XSR900」 新型モデル「XSR900 GP」とリレーションを図った新色を設定
ヤマハ「XSR900」 新型モデル「XSR900 GP」とリレーションを図った新色を設定
バイクのニュース
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
くるまのニュース
空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村