現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ピンチのときはやっぱりJAF! 会員でも知らないJAFの手厚いサービスとは

ここから本文です
業界ニュース 2018.8.30

ピンチのときはやっぱりJAF! 会員でも知らないJAFの手厚いサービスとは

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 タイヤ交換だけでなく本格的なタイヤ修理もやってくれる

 自動車保険付帯のロードサービスが普及しつつある昨今だが、いざというとき本当に頼りになるのは、やっぱりJAF。今回は会員でも意外に知らない、JAFならではの手厚いサービスを紹介しよう。

    ボルボXC40はカジュアルな秀作SUV。タイヤサイズが悩みどころ

 1)タイヤのパンク修理も無料

 JAFの会員はタイヤがパンクした際、スペアタイヤへの交換も頼めるが、じつは現場で修理可能な場合は、無料でパンク修理がお願いできる! 修理の方法は、一般的なガソリンスタンドや自動車修理工場と同等の方法で、簡易なパンク修理キット=パンク修理剤を注入するだけのものではないというのが、大きなミソ。

 もちろん、路上だけでなく、自宅の駐車場等、安全な場所ならどこでもOK。JAF会員なら、1回にタイヤ1本までなら有効なので、パンクをしたときはJAFを頼ろう。(サイドウォールの傷など、修理できないパンクやバーストは除く)

 2)タイヤチェーンの脱着

 タイヤチェーンは持っているけど、自分で脱着をしたことがない。装着方法がわからない。自信がない。といったケースでも、JAFに頼めば会員なら無料で脱着作業をお願いできる。ただし、非降雪地域で、「雪になる」という天気予報が出た場合、作業が込み合う可能性は大……。

 3)砂浜、雪道、ぬかるみなどからの引き上げ

 アウトドアにレジャーに行って、砂浜や河原、雪道、ぬかるみなどでスタックしたとき頼りになるのは、じつはJAFだけ!?

 自動車保険付帯のロードサービスは、事故や故障には対応してもらえるが、そうでないトラブル、ピンチまではフォローしないというのが基本。スタックしたとき、出動してくれるのはJAFか、JAFと提携している保険会社の優遇サービスぐらいだということを覚えておこう。

 4)自然災害に起因した事故・故障への出動

 今年は大雨や台風による被害が多く、記憶に新しいところだが自然災害に起因した事故・故障にも対応してくれるのが、JAFの大きな特徴。大雨による冠水等、自然災害時のトラブルにも出動してもらえる。保険会社付帯のロードサービスでも、一部は対象になっている場合もあるので、自分の保険の契約内容を一度確認しておくといいが、JAF会員ならこれらのケースでもOKだ。

・その他

 かつて、JAFの無料レッカーサービスの範囲は、5km以内と短かったが、2008年以降は15kmまで無料とサービスが拡大している。またJAFと提携している自動車保険のロードサービスがあれば、レッカーで運んでもらえる無料の範囲がもっと伸びるので、これも保険の契約内容をチェックしておきたいところ。

 また、JAF会員の場合、救援依頼は何度でもOKというのがメリットで、出先でクルマがトラブルを起こし、とりあえず自宅までレッカー。翌日、自宅から修理工場まで再度レッカーをお願いするというのも可能になる(保険会社のロードサービスでは、二次搬送は有料)。

 最後に、JAFと保険会社のロードサービスの大きな違いについておさらいを。同じロードサービスでも、保険は「車にかける」もの。一方、JAFは「人にかかる」ものなので、会社のクルマやレンタカー、友人のクルマをドライブしているときでも、トラブルやピンチの時は、JAFに救援できるのがポイント。

 逆に、自分のマイカーであったとしても、JAFの会員本人が同行していないときに、JAFを呼ぶと、会員向けの無料サービスが受けられず、有料扱いになるので要注意(家族会員になっておけば安心)。

 できることならロードサービスのお世話にならないのが一番だが、年に一度、いや2年に一度でも救援依頼をすれば十分元がとれるので、この機会にもう一度JAFのサービスについて見直してみてはどうだろうか?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(WEB CARTOP 藤田竜太)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • yaj*****|2018/08/30 20:49

    違反報告

    今回の記事はだいたい正解だな
    保険のロードサービスなんてオマケだからJAFに入るのが1番良い
    優待割引使えば簡単に元が取れる
  • zoo*****|2018/08/30 21:40

    違反報告

    土砂降りの雨の中、出先でクラッチが切れなくなってJAFを呼んだ。
    故障内容の説明後、あっという間の応急作業でかかりつけの修理工場まで運んでもらった。
    その時のスタッフが以前、私のクルマと同じクルマを乗っていて弱い場所など詳しく教えてくれた。
    10年以上会員でたった一度の利用だが、あの時の笑顔と技術は忘れられない。
  • wfj*****|2018/08/30 19:58

    違反報告

    何かで読んだ事あるが、会員優先ってのはあるらしい。会員だと、きてくれないことは無いらしい。遅くなっても。そうじゃ無いと、遠回しににでも無理って言われるらしい。まあ混んでるときはなかなか来てくれないけどね。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します