現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 380馬力の“世界最強ヴィッツ”、ヤリスWRCはどこが違う!? 何が凄い!?

ここから本文です

380馬力の“世界最強ヴィッツ”、ヤリスWRCはどこが違う!? 何が凄い!?

掲載 更新
380馬力の“世界最強ヴィッツ”、ヤリスWRCはどこが違う!? 何が凄い!?

 ヴィッツといえば、多くの人が生活の足として使う実用コンパクトカー。海外ではヤリスの名で販売され、その名を冠した最強のマシンがヤリスWRCだ。WRCでトヨタは直近のドイツ戦での優勝も含めてここまで9戦中3勝。ポイントランキングでもヒュンダイに次いで2位につけ、チャンピオン獲得の可能性を残すなどヤリスWRCは高い競争力を誇る。

 量産車のヴィッツとは“別格”の存在だが、世界最強・最速のヴィッツは、いったいどのような“クルマ”なのか? WRCドイツの現場でヤリスWRCを最近実際にドライブしたばかりという日本人ドライバー、新井大輝選手に聞いた。

【愛しき暴れん坊たち】 小さくても速い!! 歴代ベビーギャング16選[1980~90年代編]

取材・文:ベストカーWeb編集部


写真:ベストカーWeb編集部、TOYOTA

ヤリスWRCの運転席と助手席の間隔は軽並み!?

 ヤリスWRCといえば、言わずと知れた世界最高峰のラリーマシン、WRカーのひとつ。

 現在そのマシンのレギュラードライバーは、3人とも欧州出身だが、ちょうど直近でヤリスWRCを実際に“試乗”した日本人がいる。WRCの下位カテゴリーなど欧州で武者修行中の新井大輝だ。

 トヨタのラリーチャレンジプログラムのドライバーでもある彼がヤリスWRCをドライブしたのは2018年8月のこと。WRCラリー・フィンランド後に同国内で試乗する機会を得たという。

 そんな新井選手にヤリスWRCの実車を目の前に、ポイントを解説してもらった。

◆  ◆  ◆

 市販車のヴィッツとヤリスWRCは、もちろん別格のクルマですが、あえて例えるなら軽トラックと4WDターボのスポーツカーくらい違います。

 まずエンジンは、1.6Lの直列4気筒ターボ。WRカーは他のラリー車よりもリストリクター径※が大きく、最高出力は約380馬力に達します(※エンジンの吸気量を制限する装置、径が小さいほど吸気量は減り、そのぶん出力は絞られる)。

 ただ、同じ380馬力のなかでも、パワーの使い方やトルクバンドの出し方は、考え方によって変わってきます。

 そのため、「何千回転まではトルクが凄く太くて、何千回転からはトルクが薄くなってくる」といった細かい特性は、チーム・マシンによって違います。

 では、ヤリスWRCのフロントを見てみましょう。ここで一番違うのは、カナードの部分です。

 フロントのダウンフォース(車を抑えつける力)を出してあげないと、ジャンプをする時にリア下がりになってしまうため、フロントを抑えつける目的で、このような空力パーツが取り付けられています。

 これが私が乗っている下位マシンと比べた大きな違いで、カナードの大きさも初期よりかなり大型化されています。

 続いてはマシンの後部。大きなリアウイングがヤリスWRCの最も特徴的だと思います。このウイングは、実際にTMG(ドイツに本拠を置くトヨタのモータースポーツ部門子会社)の風洞を使い、どの位置に取りつけると効率よくダウンフォースを稼げるのかを考えられた設計になっています。

 もうひとつ興味深いのが車内のレイアウトです。もちろん、シートは前席の2座しかないのですが、実はこの2つのシート、車両の真ん中に寄った位置にセットされています。

 イメージ的には軽自動車の車内と同じくらい左右のシートの距離が近いですね。ロールセンター(車が傾く際の中心点)を下げる目的からこのような設計になっているのだと思います。

WRカーは乗りやすい? まるでゲームのような変速感覚!

 WRカーをドライブするのは初めてで、もっと扱いにくいのかな? と予想していましたが、実際に乗ってみると凄く安定感があり、思った以上に乗りやすいんです。それがヤリスWRCの第一印象ですね。

 最も大きな違いはやはりパワーで、加速時の身体がシートに抑えつけられる感覚はWRカーならでは。エンジンのトルクバンドもとても広いのが印象的です。

 それゆえ、私が乗っているR5マシン(同じく1.6Lターボで約280馬力)と比べて、細かいタイヤの回転、駆動力をコントロールしやすく、非常に乗りやすいと感じました。

 WRカーは非常にパワフルでスピードも出るので空力性能の高さも別格で、速度が上がれば上がるほど、それに適用していくといったイメージ。

 例えば、同じ速度でコーナーに入っていっても、R5マシンより限界が高いため、ヤリスWRCの場合、まったくぶつかる気がしません。

 あくまで自分が乗せてもらった仕様での印象ですが、足回りは少し硬いけれど、ストローク量自体は長く、ダンパーは「(初期の動きを)一瞬だけ硬くして、後は柔らかく」といったイメージです。

 WRC名物のジャンプスポットでも、意外なほど滞空時間が短く「タ、タン」と着地するのですが、これも前述のダウンフォースや足回りのセッティングによるところが大きいと思います。

 そして、トランスミッション。ヤリスWRCは6速シーケンシャルのパドルシフトを採用していますが、指一本でシフトが変わり、しかも変速時の振動はほぼありません。まるでゲームのようで、不思議な感覚でした。

WRCの技術で市販車も変わる?

 ヤリスWRCは、このように様々な部分を鍛え上げられているが、新井選手は「WRCの技術をフィードバックすることで市販車も今後より良くなっていくと思います」と言う。

 ラリーはいかなる路面・コンディションでも、車を旋回させなければならない競技。つまり、どういう状況でも曲がる車を作らなければならない。

 そういった面でも、WRCの技術をフィードバックすることで、誰が運転しても乗りやすい車ができることに繋がるというのがその理由だ。

 ヤリスWRCは市販車のヴィッツとまったくの別物でも、ヤリスWRCで培ったノウハウはヴィッツなどの市販車に生かされるという構図がWRCの面白いところだ。

こんな記事も読まれています

もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
driver@web
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

118.2194.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0289.3万円

中古車を検索
ヴィッツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

118.2194.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0289.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村