■JNCシリンダー配列 V型6気筒排気量 3492cc内径×行程 91.0×89.5mm圧縮比 10.0最高出力 373kW/6500-7500rpm最大トルク 550Nm/2000-6000rpm給気方式 ターボチャージャーカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 スイングアーム燃料噴射方式 DI+PFIVVT/VVL In-Ex/×
新NSX専用のハイブリッドエンジン。3.5ℓV6というフォーマットは同じながらレジェンドに搭載されるJNB型とは関連性はない、新規開発縦置き専用。バンク角は一般的な60度と90度の中間的な75度。高出力の少量生産エンジンらしく、シリンダーは砂型鋳造によるクローズドデッキで、オイルパンはドライサンプ型。ボア壁面はプラズマアーク溶射を施す。ライナーレスでボア径φ91.0mmにもかかわらずボアピッチが102.0mmと大きめなのは、剛性確保のためか。
じつは3気筒ターボのノウハウに長けているホンダ──P10A2 [1.0 VTEC TURBO]
バルブトレーンに可変リフトは用意されず、スイングアームがスリッパー式と、ホンダのスポーツユニットとしては異質な細部特徴を持つ。燃料供給はDIとPFIの併用で、ツインターボの最大過給圧は105kPa。先代(C30・C32)から引き継がれたエンジンのバランス調整は、部品の選択組み付けから一歩進んで、完成後のエンジンをフライホイールやクランクプーリー締結ボルト設定で実施する。
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