■P10A2シリンダー配列 直列3気筒排気量 1.0ℓ内径×行程 73.0×78.7mm圧縮比 10.0最高出力 95kW/5500rpm最大トルク 200Nm/2250rpm給気方式 ターボチャージャーカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DIVVT/VVL In-Ex/×
ホンダのパワートレーン戦略「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」では、既存のガソリンNAエンジンの多くをターボエンジンに置き換える方向性が示唆されている。そのなかで1.5~1.8ℓNAエンジンの代替として、1.0ℓ直列3気筒ターボエンジンの登場もアナウンスされ、欧州向けシビックに搭載された。低イナーシャ高応答ターボチャージャーと直噴技術により、従来の自然吸気エンジンをしのぐ高出力・高トルクと低燃費をバランスさせた。もちろん、ホンダの伝家の宝刀・VTECを搭載している。
世の趨勢に倣っていよいよ3気筒ターボをホンダも出してきた──と思いがちだが、そうでないのはわれわれ日本人だけがわかっている。ホンダは長年軽自動車で3気筒ターボを開発してきた経緯があるからだ。もっといえば550cc時代の直列2気筒だってある。レスシリンダー技術に関しては日本はトップランナーの一員なのだ。
エンジン型式はP10A2と称する模様。直列3気筒のP型といえばやはり軽自動車用のP07Aを想起させる。すでにホンダの軽自動車用エンジンは、やはり直列3気筒のS07型(A型/B型)にスイッチしているが、本機はその先代に当たるP型の1.0ℓ版という呼称を与えられているようだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「こりゃいいわ」 国道254号代わりの「7km近道ルート」に喜びの反響 「関越IC‐寄居」に“まっすぐバイパス”全通へ
「まえぇぇ!」 まさに「高速道路ミサイル」多発!? 工事帯に突っ込む“衝撃映像”が話題になるも事故件数減らない…原因とは?
東京~千葉に悲願の「新湾岸道路」実現なるか!? いよいよ「具体化プロセス」議論へ まずは外環道~市原で先行整備!?
ダイハツの「軽ハッチバック」がすごい! ある意味“通勤快速!?” めちゃ速そうな「ミライース」 開発の狙い&反響は?
「一宮JCTから南」どうする? ルートは3案! 東海北陸‐伊勢湾岸つなぐ1.5兆円規模の「一宮西港道路」計画とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?