現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジュリア、ステルビオ、ジープ……米伊それぞれの思惑が一致したターボエンジン──GME Turbo Multiair

ここから本文です
業界ニュース 2018.8.12

ジュリア、ステルビオ、ジープ……米伊それぞれの思惑が一致したターボエンジン──GME Turbo Multiair

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■GME Turbo Multiairシリンダー配列 直列4気筒排気量 1995cc内径×行程 84.0mm×90.0mm圧縮比 10.0最高出力 206kW/5200rpm最大トルク 400Nm/2250rpm給気方式 ターボチャージャーブロック材 SOHCヘッド材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DIVVT/VVL In/○

 新型ジュリアのスタンダード・グレードが積むエンジンは、新開発の2.0ℓ直列4気筒直噴ターボだ。FCAにおいてはGME(グローバル・ミディアム・エンジン)のシリーズであり、イタリア側ではGiorgioプラットフォーム採用車に、アメリカ側ではHurricaneプラットフォーム採用車に搭載される。

    ボルボXC40はカジュアルな秀作SUV。タイヤサイズが悩みどころ

 久しぶりの縦置きFRアルファのエンジンだから、もちろんあらゆる点が新しいわけだが、注目なのはUniAirを採用したことだ。0.9ℓTwinAirエンジン、1.4ℓMultiAirエンジンなど、UniAirを使った可変動弁機構をフィアットクライスラーは好んで使うが、この2.0ℓも例外ではない。UniAirは、FPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジー)とシェフラーが共同開発した排気側のカムシャフトの回転で作った油圧を利用したユニークな可変バルブタイミング&リフト機構で、FCAのエンジンに搭載される際には“Multiair”の名称が冠される。
 吸気側のバルブはカム駆動ではないので、カムは1本。ゆえにSOHCエンジンである。ターボチャージャーは電動ウェイストゲート付きのツインスクロール式。ブロックはアルミ合金製で鋳鉄ライナーを鋳込んでいる。直噴インジェクターはセンターレイアウトで最大噴射圧は、20MPa(200bar)と発表されている。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan Motor Fan illustrated編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します