現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > お盆の帰省ラッシュ、高速道の重要区間開通で渋滞どうなる? GW渋滞5割減の効果箇所も

ここから本文です
業界ニュース 2018.8.11

お盆の帰省ラッシュ、高速道の重要区間開通で渋滞どうなる? GW渋滞5割減の効果箇所も

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■2017年の夏から2018年の夏までに開通した区間

 2018年お盆の帰省ラッシュがはじまります。今年の高速道路の渋滞ピークは8月11日(土)と予想されています。またUターンのピークは8月15日(水)といわれています。

    ボルボXC40はカジュアルな秀作SUV。タイヤサイズが悩みどころ

 しかし2017年の夏に比べて重要な区間が開通していることもあり、高速道路の環境も変わってきています。移動の際にはぜひ新しいルートも検討してみるのもいいでしょう。

・東関東道鉾田IC~茨城空港北IC(8.8km) 2018年2月3日開通・東京外環道三郷南IC~高谷JCT(15.5km) 2018年6月2日開通

・新東名高速道路海老名南JCT~厚木南IC(2km) 2018年1月28日開通・東海環状自動車道養老JCT~養老IC(3km) 2017年10月22日開通

・新名神高速道路高槻JCT・IC~川西IC(26.2km) 2017年12月10日開通・新名神高速道路川西IC~神戸JCT(16.9km) 2018年3月18日開通

■大阪を通過するルートが変わった

 大阪を通過して山陽方面、またはその逆の場合、新たに新名神高速道路の高槻JCT~神戸JCT間が開通しています。その結果、吹田JCTや有名な渋滞箇所である宝塚トンネル付近を通らずに通過することができるようになりました。

 この区間は12月、3月と段階的に開通していますが、すでにゴールデンウィークには効果が表れており、前年に比べて10km以上の渋滞回数が5割減、20km以上の渋滞がなくなるという効果が出ています。

 通過時に新旧どちらのルートを選ぶかの判断は、この区間に入る手前に図形型の所要時間情報板が設定されています。下り方面では名神高速 高槻JCT手前、上り方面では山陽道 神戸JCT手前、中国道 神戸JCT手前の合計3カ所です。大阪を通過する場合は新ルートも検討してみてください。

■首都高通らずにディズニーランドや千葉方面へ

 主に東京ディズニーランドに行く人が注目しているのは東京外環道の三郷南IC~高谷JCTが開通、外環道から東関道に直結したことです。

 たとえば関越道、東北道、常磐道方面から東京ディズニーランドに向かう場合、新ルートでは外環道を回ってから東関道に入り浦安ICで降りるルートになります。開通前は首都高経由となり交通集中部分を通るために渋滞は避けられませんでした。

 ただし、外環道は外回りは外環浦和付近、内回りは新倉PA付近で渋滞が発生することがあります。また、外環道から合流した東関道上り線も渋滞する可能性があります。開通によって必ずしも渋滞なしで行けるとは限らないことに注意してください。

 また、だいぶ遠回りとなりますが、東名高速、中央道からディズニーランドに向かう場合も、ここ数年で開通した圏央道と外環道をうまく使うことで首都高を通らずに向かうこともできます。運転が苦手で首都高をどうしても通りたくない、という人は検討の価値ありです。

 この区間が開通したことでの効果のほどをネクスコ東日本の広報に聞いてみると、「外環道(三郷南IC~高谷JCT)の開通により、千葉の湾岸エリアと北関東各地が都心を通ることなくアクセス可能になりました。新たに開通した外環道の利用は平均4万台/日(市川中央IC~京葉JCT)で、首都高中央環状線の交通量は東側で約1割減となっています」とのこと。

■新たなバイパスの誕生につながる区間

 そのほかの開通区間では新東名高速道路の海老名南JCT~厚木南は将来、新東名高速が御殿場JCTより東京側に伸びてきたときに圏央道との接続となるほか、東海環状自動車道 養老JCT~養老ICはそのまま延伸すれば新四日市JCT、四日市JCTまでつながり東海環状道の完成につながるものです。

 また、東関東道 鉾田IC~茨城空港北ICは将来、潮来市を経由して成田方面に向かう道路となります。LCCの発着で発展の可能性がある茨城空港の利用をさらに便利にする可能性があります。

■カーナビアプリなどで確認を

 新しいルートはカーナビの地図に反映されていない可能性があります。そこで活用したいのがカーナビアプリです。「Yahoo!カーナビ」「TCスマホナビ」などでは高速道路の新規開通区間を網羅しています。新規開通区間を使ったルートや分岐場所の確認に活用がおすすめです。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュースライター 正田拓也)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します