ガス充填が症状を悪化するケースもある専門家の修理が必要なエアコントラブル
猛暑日続きで、日本列島の不快指数はレッドゾーン。さすがにエアコンなしのカーライフは考えられないわけで、トラブルになってしまうとサスガに辛い。「エアコンを入れても冷えにくい」と感じたら、早めの点検がオススメなのだが、自分でチェックできるケースもある。
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エアコンの効きが悪い場合、冷媒ガス(エアコンガス)が不足、もしくは抜けているケースが多く、ガソリンスタンドなどで無料点検を勧められることも珍しくない。このとき、どこをチェックしているかというと、エンジンルームのリキッドタンクのサイトグラスという円形の”窓”だ。
【エアコンガスが不足している場合】
まずはエンジンをかけて、エアコンを風量&冷房MAXでON。さきほどのサイトグラスを覗いて、透明の液体が流れている状態ならば正常。下の写真のように細かい気泡が勢いよく流れている場合(白濁したような感じ)は、ガス不足(画面右)。逆に気泡がまったく見えなければ過充填ということが考えられる。
◎冷媒ガスの充填:3000~5000円
【エアコンガスが漏れている場合】
あくまでも目安だけど、簡易な点検で冷媒ガスの状態はチェック可能。しかし、”ガスの洩れ”まではわからないままに充填されることがあるわけで、逆に過充填も少なくない。したがって、安易な充填は、さらに症状を悪化させる可能性もあるのだ。そもそも、正常ならば構造上ガスが抜けること自体ありえないので、ガス漏れ箇所を放置したまま、補充するのは応急処置としてもおすすめできない。
◎冷媒ガスの漏れor詰まり修理:2万円~4万円
【コンプレッサーが故障している場合】
コンプレッサーとは、冷媒ガスを圧縮することで液化と気化を繰り返す装置で、円形の筒状をしている。エアコンのスイッチをONにした時に、コンプレッサーから「カチッ」というマグネットクラッチの作動音が聞こえない場合、不具合が出ている可能性がある。また、ガス不足によって動かなくなることも考えられ、ガスを補充すれば作動することも。プロに見てもらうといいだろう。
◎コンプレッサーの修理:5万円前後
他にもガス詰まりで起こる内部圧力の異常、センサー関連、ファンの故障など、エアコンが効かない原因はいくつも考えられる。こうなった場合の原因追求は、やはりプロに頼るしかない。ディーラーや一般の整備工場に加えて、エアコンの点検・修理に特化した”電装屋”という生粋のプロもいる。一般ユーザーにはなじみが薄いかもしれないが、ネットなどで調べれば見つかるはずだ。
ちなみに、トラブルの原因を特定するには、専用リークテスターや圧力計(エアコン用ゲージマニホルード)など特別な機材も欠かせない。内容によっては診断費用がかかってしまうことも忘れずに。
(レポート:Auto Messe Web編集部)
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