現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 今年のファッション流行カラーはパープル!ボディカラーが紫の国産車5選

ここから本文です
業界ニュース 2018.8.7

今年のファッション流行カラーはパープル!ボディカラーが紫の国産車5選

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パープルという色には、高貴なイメージがあるそうです。しかし、こと車のボディカラーに限って言えば、パープルはあまり好まれず、これまで唯一成功したのは、日産のスカイラインGT-R(R33/34)ぐらいです。今回は、今年のファッションの流行カラーが"パープル"ということで、現在発売されているボディカラーが紫の国産車をピックアップしてみました。

(1)トヨタアクア

    減っているのに増えている! 「東京モーターサイクルショー」過去最多の来場者数

トヨタプリウスのハイブリッドシステムを使い、廉価にしたコンパクトカーが、アクアです。1.5L直4DOHCとモーターを1基組み合わせたTHSIIが搭載され、システム最高出力は73kW(100ps)、JC08モード燃費は34.4~38.0km/Lの実力です。
トヨタアクアのボディカラーは、驚異の18色が用意されており、パープル系ボディカラーは「ジュエリーパープルマイカメタリック」です。マイカ(雲母片)を含む塗装なので、光があたると宝石のようにキラッと輝きます。
ジュエリーパープルマイカメタリックは、”L”を除くすべてのグレードで、標準色として設定されています。


(2)日産ジューク

日本における小型クロスオーバーSUVの草分け的存在が、2010年から販売されている日産ジュークです。搭載エンジンによりグレードが大きく2系統に分かれており、1.5L直4DOHC搭載車は”15RX”、1.6L直4DOHCターボ搭載車は”16GT”となります。
パープル系ボディカラーは「ナイトベールパープル」というもので、かつてスカイラインGT-Rで採用されたミッドナイトパープルを彷彿とさせる色合いです。
日産ジュークは近々モデルチェンジする可能性が濃厚とされ、次期型はe-Powerを採用する見込みです。デザインは2015年のコンセプトカー「GRIPZCONCEPT」ベースと考えられていましたが、最近では2018年のコンセプトカー「IMxKURO」が後継車になるとの噂もあり、情報が錯綜しています。
いずれにせよ、現在のスタイルでパープルのボディカラーを選択したいなら、早めにオーダーしたほうが良さそうです。


(3)ホンダステップワゴン

パープル系のボディカラーを用意している2.0Lクラスのミニバンがホンダステップワゴンです。ファミリーカーイメージが強いステップワゴンですが、スポーツグレードのSPADAやコンプリートカーのModuloXも用意されている点が、ホンダらしいところです。
パープル系の「プレミアムスパイスパープル・パール」はスポーティーイメージの強い色として、SPADAのガソリン車とModuloX系にのみ採用されています。
ステップワゴンのガソリンエンジンは、1.5L直4DOHCVTECターボで、最高出力110kW(150ps)/5,500rpm、最大トルク203Nm(20.7kgm)/1,600-5,000rpmのダウンサイジングターボです。


(4)ダイハツタントカスタム

パープル系のボディカラーの人気ぶりは、軽自動車界にも及んでいます。ダイハツのカスタムシリーズは、エアロパーツと独自のクールなフロントマスクで人気ですが、タントにもカスタムシリーズが設定されています。
パープル系の「ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック」は、タントカスタム専用色として全グレードにオプション設定されています。
ナイトシャドーパープルクリスタルメタリックは、陰影がはっきりと出る色で、光の当たっている部分と当たっていない部分ではコントラストの差がはっきりと出ます。ボディ造形と外光の当たり方でカラーの変化が楽しめる点も最近のトレンドです。


(5)スズキワゴンR

2017年にモデルチェンジを受けたスズキワゴンRは、刷新されたデザインに機能性をプラスして、初代が築いた軽自動車ナンバーワンの地位を取り戻すために企画されました。
スタイリングは3タイプ用意され、そのなかのFZ系とスティングレーにオプションとして、パープル系のボディカラーがラインナップされています。名称は「ムーンライトバイオレットパールメタリック」と、パープルではなくバイオレットを使っているのがポイントです。
エンジンは、FZ系が660ccの自然吸気3気筒マイルドハイブリッド、スティングレーはFZ系と同じ自然吸気3気筒マイルドハイブリッドと、3気筒ターボ(マイルドハイブリッド)が用意されています。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(CarMe カーミー)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します