現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SKYACTIVのV6代替手段は、直4+ターボ過給:SKYACTIV-G 2.5T

ここから本文です
業界ニュース 2018.8.5

SKYACTIVのV6代替手段は、直4+ターボ過給:SKYACTIV-G 2.5T

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■PY-VPSシリンダー配列 直列4気筒排気量 2488cc内径×行程 89.0mm×100.0mm圧縮比 10.5最高出力 186kW/5000rpm最大トルク 420Nm/2000rpm給気方式 ターボチャージャーカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DIVVT/VVL In-Ex/×

 直4最大排気量のPY-VPRをベースに過給仕様としたSKYACTIVシリーズ初のガソリンターボ。RON91のレギュラーガソリン仕様のため、オクタン価の低いガソリン使用で問題となるノッキング対策に独自の解決手法を用いている。
 燃焼後の筒内に残った熱い燃焼ガスを素早く掃気するために、バルブオーバーラップにより吸気行程にある気筒の脈動を活用。同時に大量のEGRを導入して広域ストイキ燃焼を実現。EGRはターボの上流から取り出す高圧式とした。
 白眉はダイナミック・プレッシャー・ターボシステムの採用。エキマニの流路を大小2系統として、排気流量が少ない時にはバルブを閉じて小径流路に排気を流して流速を高め、EGRではなく掃気効果を主体にノッキングを防止する。本機構はツインスクロールターボの一種であり、ターボラグの低減にも貢献。ターボチャージャーを効率的に動かすため、ベースエンジンに排気流量の多い2.5ℓを選んだ、「ライトサイジング・ターボ」の日本代表である。

    MINI、公道を走るレースカー“GP”のコンセプトカーをNYショーで披露

■PY-VPR
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 2488cc
内径×行程 89.0mm×100.0mm
圧縮比 13.0
最高出力 138kW/5700rpm
最大トルク 250Nm/3250rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In/×

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan Motor Fan illustrated編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します