リコール発生! でも大満足の対応でひと安心
ある日、メルセデスベンツCLAシューティングブレークオーナーの私のもとに一通の手紙がメルセデス・ベンツ日本から送られてきました。封筒には大きく「リコールのご案内」と書かれています。ガーン。
【美人自動車評論家】吉田由美の「レースクイーン人気は万国共通!」
……というわけで、久しぶりに愛車に乗ったのは、リコールに対応するためでした。しかもこの日は、大型で強い台風が関東地方に近づいているという日。日程の変更も考えましたが、サービス工場が混んでいる様子なので台風の進路を気にしながらそのまま予定決行です。
今回のリコール内容は、要約すると「ステアリングコラムモジュールのアース配策が不十分なため、最悪の場合にはエアバックが展開する危険があるので早めに対策作業を行ってください」というもの。ちなみにこれはAクラスベースの110車種に適応されるらしく、その数は約17万台。とはいえ、人間が作った機械なので、こういった不具合が生じるのは、ある意味仕方がないと思うのですが、わかったら早めに対応するのが得策。それより問題はその後の対応ではないかと思います。
じつは私、これまでリコールに当たったことがなかったので、どんな対応なのか興味深々。今回は私の担当営業の方がついてくれて、私の疑問にすべて応えてくれました。ちなみに日本国内ではまだこの事例は出ていないらしいのですが、念のための対応だとか。
処置の内容は外から見てもわかりませんが、ステアリングコラムを開けて、「コンタクトブリッジ」と「プロテクティブリング」を追加したそうです。しかしドライブフィールもこれまでとまったく変わらないし、言われてもわかりません。そして作業終了後には、洗車もしていただき、綺麗になって私の手元へ。
待っている間、私の入っている自動車保険が更新時期で、今入っている保険を見直したところ、車両保険がさりげなく削除されていることが発覚! なんか例年より安いと思ったら……。
そこで私は保険会社に問い合わせたのですが、「このクルマの方に事故が多く車両に保険が掛けられないとのこと」と言われたという話をしてみたり。例年だとあまりよく確認せずに契約更新するのですが、今回はクルマの買い替えを考えていたりするので、何度か見直していたところ、そんなことがわかりました。こういったものもちゃんと確認しないとダメですね。
皆さんもちゃんと毎年、契約内容をチェックしたほうがいいですよ! でもそういった話にも親身に相談にのってもらえるのでありがたい。必要なときに寄り添ってもらえるのが一番嬉しいし、クルマは購入した後のほうが長いお付き合いなので、担当の方とのコミニュケーションは大切ですね。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?