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  • mdq*****|2018/08/06 07:31

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    オイル粘度を気にしてる人はクルマに関心のある人だけかと、ひどい人は交換もせずに、あげくに白煙だしながら走っています。そういうクルマを見るとほんとにクルマがかわいそうに思える。
  • aqu*****|2018/08/06 07:13

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    取扱説明書に記載の指定粘度と指定交換サイクルで行ってください。
  • ext*****|2018/08/06 07:16

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    私のエリシオンは20万キロオーバーなので、夏は10W-30を入れてます。
  • usa*****|2018/08/06 08:22

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    0W-20は対応車でないとヤバい
  • nao*****|2018/08/06 07:22

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    車程度の回転数でオイルの粘度指数云々を言うなら
    どんな乗り方の層をターゲットにしてるのか決めて欲しいね

    下の数値は「あったまったら関係ない」とかも
    買い物等10分程度のチョイ乗りが多い人なら、多いに関係ある。
  • fnc*****|2018/08/06 07:42

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    昔は夏場 15W-50 4㍑ 1万円近くのオイル入れてました。あの頃に戻りたい。家庭もったら経済的に車いじりは無理(泣)
  • kog*****|2018/08/06 09:22

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    冬季夏季共に5w30の鉱物油。
    以前0w20推奨車で0w20使用したものの、長距離走ると熱ダレしてるような感じになりました。
    5w30や10w30等試した中で、1番季節も車種も関係なしで、使える5w30を使ってます。
    燃費に関しては、0w20と5w30では、理論的に0w20ですが、0w20の熱ダレを含めると、使い方や環境によって5w30がオールラウンドかと。
    あくまでも仕事関係なしの、車好き視点です。
    仕事視点だと、いろいろあります。
  • sib*****|2018/08/06 07:41

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    うちのJA11は17万キロで15w-50です
    変に安いオイルだとうるさくなる
  • sor*****|2018/08/06 09:17

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    腹痛い腹痛いw
    カートップの昭和感覚は超ウケる。
    始動性なんてチョークがあった頃の話だろwww
    こういうヤツって今でもエンジンを停める前に
    空ぶかししてから停めてそう。
    古いクルマに今風な低燃費オイルなんか
    絶対に入れるなよ。
  • ken*****|2018/08/06 08:42

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    エンジンオイルは、自動車部品として考えるならば、最も劣化が激しい部類になります。
    新品と交換時期のオイルを比較すると、全く別物の性能差が出ます。

    粘度の選択と同様、オイルの自己管理をすることを勧めたいです。

    整備会社任せや期間サイクル交換ではなく、エンジン音、オイルの色、触った時の粘りの変化で交換すべきです。

    エンジンはオイルによって、かなり状態が変わります。

    壊れなければそれでいいという考えの人は、オイル量と交換サイクルだけを気にして、指定粘度の指定銘柄のオイルを入れればいい。