現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 神経質すぎる?ドライバーが気になる、助手席での女性の行動7選

ここから本文です
業界ニュース 2018.8.4

神経質すぎる?ドライバーが気になる、助手席での女性の行動7選

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般的にドライブデートといえば、男性が運転、女性が助手席、というケースが多いと思います。そんな助手席の女性に対して、男性はこんな行動はされたくないと思ったことはありませんか?今回、取り上げたものは、ちょっと神経質すぎるものもありますが、クルマを大事にしているオーナーが気になる、助手席での女性の行動を紹介します。

車好き男性は女性のどんな行動がNG?

    若者の車離れはウソだった!? クルマデートが好きな人は7割超え!

「女性が嫌がる運転」という記事は、ネットでしばしば目にします。なかにはそれを読んで反省したり…なんて方もいると思いますが、今回はその逆のパターン。「ドライバーが嫌がる助手席の女性の行動」についてです。
車好きの男性だと、愛車に傷を付けられたり、汚されたりというのはとても嫌ですよね。また、その他にも男性が嫌がる行動とはこんなものがあります。なかには、「ちょっと気にしすぎじゃないの~」なんてものもありますが、そんな人が実際にいるんです。


(1)ドアノブを握ったり、ドアを開閉したりする時にボディを爪でこする

女性のなかには指先にまで気をつかい、ネイルをしていて爪が長い人がいますが、その爪で車のボディをこすったりすると簡単にキズが付きます。ドアを開閉するときは、爪でキズを作らないよう配慮してくれたらドライバーは喜びます。
爪で少々こすれたくらいであれば、コンパウンドなどで落とすこともできますが、爪の先端などでキーッとやってしまうと塗装にダメージがおよぶばかりか、ドライバー自身にも大きなダメージを与えますので、ご注意を。
また、ボンネットなどに荷物を置いたり、手をついたりするのはNG。アルミボディだったりすると、柔らかいうえに、凹んだら修復費用も大変なことになります。


(2)サイドステップにヒールを引っ掛ける

乗り降りの際に、靴のヒールがスカッフプレートに引っかかったり、ガリッとこすったり。とくに硬いピンヒールなどでやってしまうと、すりキズが残ります。
まあ、多くの人が乗り降りの際に靴の踵をぶつける箇所なので、プレートが付いているというわけですが、クルマを愛しているドライバーからすれば、意外に気になるポイントなのです。


(3)車内、シートを汚さないで

ある程度の長距離ドライブともなれば、車内で飲食をすることが当然あると思います。しかし、飲み物や食べ物をシートや車内にこぼされたりすると、ドライバーは運転中であっても気が気でありません。
ポテトチップスなどのスナック類は、細かい破片が散りやすく、後の掃除が大変ですし、ホットドッグやフランクフルトなどに付いてくるケチャップやソースなど、繊維に入り込むと落としにくい液体、糖分が多い飲み物などは、できるだけこぼさないよう注意してほしいのです。
また夏場、女性は外出の際に日焼け止めクリームを使いますが、露出度高めの服装で、肌に塗りまくった日焼け止めクリームを、ダークカラーの内装やレザーシートなどにこすりつけられると、落とすのに相当苦労します。これも気を付けてほしいポイントです。


(4)助手席で爆睡

1日中はしゃいで楽しく過ごした帰りの道中、疲れてウトウトする彼女。ハッとして、「ごめん、ちょっと寝ちゃった」なんて言いながら必死に眠いのを我慢している。そんなことなら愛しさも倍増といったところですが…。
「じゃ、着いたら起こしてね~」なんて、堂々と爆睡された後、ドライバーは眠い目をこすりながら孤独なドライブをしなければなりません。ドライバーを元気づけ、安全な運転をしてもらうためにも、できれば隣で話しかけてください。そして、頑張りを労ってあげてほしいものです。


(5)香水のつけすぎ

勝負をかけて、オシャレに気合を入れ過ぎてしまうことがあるのは、男性も女性も同じ。しかし、密閉された狭い車内における匂いは、屋外での状態とは違い、不快になることがあります。
車酔いの原因にもなりかねませんので、香りの強いものはほどほどに。また、臭いのきつい食べ物も注意しましょう。


(6)シートの座り方

女性らしさが感じられない姿勢や足の組み方なども、ドライバーは意外と気になるものです。
足を広げて座ったり、靴を脱いであぐらをかいたり…。足クセが悪いのは、ちょっとお下品な女性に思われてしまうかも。できれば足はきちんと揃えて、無理のない範囲で、お行儀良くいて欲しいものです。


(7)自分の世界に入る

一緒にいるのにも関わらず、無言でスマホを一生懸命いじっていたり、イヤフォンで音楽を聴いてたりすると、非常に気まずい空気になります。せめて一緒に過ごす時間は、お互い気遣いをしたいですね。


以上、ドライバーにとって嫌な助手席の行動を挙げてみましたが、普段、ドライバーの皆さんはどうですか?同意できるものはありましたか?
また、女性の皆さんでここに挙げたような行動をとってしまっている方がいらしたら、ぜひ今後は気を付けてあげていただきたいと思います。
細かいことを気にすると、器が小さいと見えてしまう危険性もありますが、相手に対する思いやりを忘れずに、ぜひ楽しいドライブを!

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(CarMe カーミー)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します