現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「キュッキュッ」アンサーバックの音って変えられるの?

ここから本文です
業界ニュース 2018.8.3

「キュッキュッ」アンサーバックの音って変えられるの?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すでに標準的な装備になりつつあるアンサーバック機能付きキーレスエントリーシステム。とても便利な機能ですが、ときにはわずらしく感じる場面がないでもありません。アンサーバックを不要と感じた場合、その機能を無効化することはできるのでしょうか?また、機能はそのままで音を変えることはできるのでしょうか?

アンサーバック機能とは?

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

アンサーバック機能とは、スマートキーやキーレスエントリーシステムが付いた車両のドアロックをON/OFFする際、施錠や解錠の動作が確実に行われたことを知らせる手段として、車のハザードランプが点灯したり、音で知らせるものです。
なかには、ドアロックのON/OFFにヘッドライトやルームランプが連動するものもあります。施錠できたかどうかの確認や、照明のない暗い駐車場で自分の車を探すような場合にも便利な機能です。


アンサーバック機能がわずらわしい状況とは?

静かな住宅地や、集合住宅などの駐車場で、深夜や早朝に車の出し入れをするような場合、アンサーバックの音が近所迷惑になるのでは?と案じる方は少なからずいるでしょう。特にマンションなどの駐車場では、建物に音が反響して響きますから、とても気になります。
また、エンジンを止めたままで車中泊をしているような場合、出入りのたびにハザードが点滅したり、音が鳴ったりすると、他に車中泊をしている車に対しても好ましくありませんよね。
そんなアンサーバックの音や合図を消したいという場合は、どうすればいいのでしょうか?


アンサーバック機能を止めることは可能?

アンサーバック機能が不要な場合、動作しないよう設定することは可能です。
方法は、クルマによって異なるため、それぞれの取り扱い説明書、オーナーズマニュアルなどに記載されているため確認しましょう。見つからない場合はディーラーか、中古車や個人売買での購入であればメーカーのお客様相談室などに聞いてみましょう。
少し面倒な場合もありますが、通常は自身で設定変更が可能です。


アンサーバックの音質を変えることは可能?

アンサーバックの設定変更は可能ですが、「そもそも音質や鳴り方が気にならないから変えたい」という場合は、どうすれば良いのでしょうか?
アンサーバックの音質や鳴り方を変える方法は、純正を使って調整するか、後付けユニットを購入して取り付けるかのいずれかになります。
・リレーを使って変える(純正を使って調整する)
音色自体は変わりませんが、ブザーよりも鳴動時間が長く、「キュッキュッ」という音が「キューイキューイ」と鳴るようになります。
・アンサーバックユニットを後付けする
市販のアンサーバックサイレンユニットを購入して取り付ければ、音質や鳴動時間にくわえて、高額なものではボタン操作でサイレントモードが使えるなど、豊富な機能を備えるようになります。価格は2,000円前後から1万円前後まで幅広く、予算に合わせて選ぶことが可能です。
DIYでは、配線などの知識がある程度必要。自信がない方は、ショップに頼んだほうが安心です。ウィンカーや純正のアンサーバックブザーにサイレンだけをつけた場合は、鳴動時間が長すぎて「キューーイキューーイ」とサイレン音が長くなってしまうなど、ちょっとマヌケな音になってしまうので要注意です。


後付けアンサーバック機能を付けた場合、純正機能はどうなる?

純正でキーレス連動のアンサーバック機能が付いている場合、後付けと純正は別々で作動するシステムになるので、純正を解除しなければ、純正のブザーと後付けのサイレン音が、同時に鳴ってしまうことになります。
前述の方法で機能を停止させるか、純正ブザーの配線を抜いてしまうことをオススメします。夜間だけ、アンサーバックの音を消したいという方は、後付けユニットを購入して装着すると良いでしょう。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(CarMe カーミー)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します