機能を過信するとアクシデントを生むこともある
日産の国内販売が好調だ。その原動力となっているのは21世紀的「技術の日産」といえる。シンボルといえるのは、100%電気自動車の「リーフ」であり、キーテクノロジーとなっているのは「e-POWER」と「プロパイロット」であろう。
シリーズハイブリッドを再定義することで、「電気自動車の新しいカタチ」として価値を生み出した「e-POWER」。そして高速道路での単一車線における加減速と操舵アシストながら「自動運転」というバズワードを利用してイメージアップを図った「プロパイロット」。
それぞれに技術レベルとプロモーションのイメージによる乖離を批判されることもあるが、結果として「e-POWER」や「プロパイロット」という言葉を生み出しての宣伝活動により、日産のブランド力は高まった。もっとも、批判を真摯に受けとめ、ユーザーが機能を誤解しないよう配慮している。
なお、自動運転技術のテレビCMにおいて、実現されていない機能をあたかも実装しているような表現(手放し運転など)をすることを禁止することが、2016年12月に一般社団法人自動車公正取引協議会より発表された。交通事故の9割はヒューマンエラーが原因とされている。
つまり、高度な自動運転が実現すれば交通事故は9割減になると期待されるわけだが、だからといってユーザーが機械に全面的に運転を任せておけるレベルには至っていない。現状は、あくまでも運転支援システムと表現するほうが相応しい機能といえる。
また、宣伝活動などによって機能を過信させてしまうことは、せっかくの機能を正しく利用できず、本来であれば生まれないであろうアクシデントにつながる可能性もある。ユーザーが機能を正しく利用することが安全運転につながるのであり、宣伝文句などで「機能を盛ってしまう」ことは事故を減らすという目的において逆効果になってしまいかねないのだ。
というわけで、最近では自動運転技術より「ADAS(Advanced driver-assistance systems)」という言葉が使われることが増えてきている印象もある。日本語にすると「先進運転支援システム」、いまや軽自動車にも備わっているほど普及が拡大している機能だ。ちなみに、「ADAS」については「アダス」ではなく「エーダス」と読むのが一般的だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?