現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > モトクロスマシンでは2ストがまだまだ健在! RZやTZRでお馴染みの「YPVS」も現役で若手を育成中

ここから本文です
業界ニュース 2018.7.31

モトクロスマシンでは2ストがまだまだ健在! RZやTZRでお馴染みの「YPVS」も現役で若手を育成中

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■アクセルワイドオープン、2ストロークの復権

 ヤマハは2ストロークエンジンの開発をまだ辞めていません。バイクファンにとっては嬉しいですよね。公道用モデルではありませんが、モトクロス競技用モデル「YZ85」「YZ85LW」らが搭載する水冷エンジンです。

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

 2019年モデルでは「YPVS(ヤマハ・パワー・バルブ・システム)」を備えました。「YPVS」と聞いて反応してしまったアナタは、80年代のバイクブームを知る熱いバイクマニア世代のはず。

 1977-78年のYZR500(OW35K)に採用され、市販車では1983年型のRZ250Rらが搭載したことで知られています。あの頃のヤマハ2ストモデルは「YPVS」って、車体のどこかにステッカーが貼られていましたよね。

 これはシリンダーの排気ポート部にバルブを設け、エンジン回転数に連動させてバルブを回転あるいはスライドさせ閉めたり開けたりし、実質上の排気タイミングをコントロールする仕組み。バルブの駆動制御はエンジン回転数、スロットル回度などの情報に基づいて行われ、低中速域のトルクアップに効果があります。

 じつはヤマハのオフロード競技車には2ストロークモデルが他にも健在で、キッズ用として登場したばかりの「YZ65」をはじめ、「YZ125」「YZ125X」「YZ250」「YZ250X」とあり、すべてが「YPVS」を採用します。そう、2ストロークエンジンも「YPVS」もまだまだ現役で、新型エンジンも登場していたのです。

 しかも、YZシリーズのプロジェクトリーダー・櫻井太輔さんによれば「2016年頃から2ストの販売台数が世界的にまた伸び出している」とのこと。なぜなのか…!? 櫻井さんにもっと聞いてみると、こう教えてくれました。

「シンプルな構造で、まず車体の価格がお求めやすい。ランニングコストや整備の手間という面でも魅力ですし、軽量がゆえにライディングでもメリットが多いのです」

■2ストロークモデルでアクセル全開にする楽しさとは!

 たしかにエンデューロやサンデーモトクロスの会場で、2ストモデルにあえて乗るという人が増加傾向にあるような気がします。2000年代前半に各社のモトクロッサーが4スト化していき、ライダーも4ストモデルに乗り換えていきましたが、アクセルをワイドオープンする走りを習得するため若手のライダーは2スト125モデルに最初は乗るというのは、その頃からよく聞く話しでした。

 最近は、趣味でレースを楽しむベテラン層もまた2ストモデルに戻るケースがあり、そういう人に意見を聞くと、「面白いから」と答えてくれます。やっぱり2ストエンジンは、エキサイティングで楽しいのです。あの加速感、軽さ、甲高い排気音、オイルの焼ける匂い……、思い出すだけで興奮してきます。

 それはさておき、「YZ65」のようなキッズライダー用にも2ストエンジンは欠かせません。「YZ85」や「YZ85LW」が12~14歳(中学生)用なら、「YZ65」は10~12歳(小学生高学年)向けとして開発されました。

「YZ65」のボディ設計プロジェクトチーフの宮代幣彦さんは、「キッズレーサーが勝てるマシン」とコンセプトを掲げ、「リアサスペンションはリンク下側の飛び出しをリンクレスで回避し、グラウンドクリアランスを確保しています」と教えてくれました。

 さらに「成長期の体格変化への対応としてハンドルホルダーのアジャスト機構を装備し、手の小さいキッズでも操作しやすいようスロットル開度はYZ85に対し10%低減しています」と、キッズ用ならではの設計もあるようです。

 こうしてヤマハはキッズ時代からライダーを育成し、モータースポーツの発展に尽くしています。ヤマハライダーのモトクロスでの活躍は目覚ましく、2017年の地方選手権では8エリア(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州)3クラス(NA、NB、JX85)の24選手権中11選手権でチャンピオンが誕生しています。これは全体の48%を占めているのです。

 ヤマハの2ストロークエンジンが現役バリバリで、若手ライダーを育んでいるとは、RZやTZRが大好きだったバイクブーム世代のみなさんも嬉しいとは思いませんか。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース 青木タカオ)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します