現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > この夏、子供と出かけたい場所 1位は「テーマパーク・遊園地」

ここから本文です
業界ニュース 2018.7.26

この夏、子供と出かけたい場所 1位は「テーマパーク・遊園地」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■20歳~59歳のパパ・ママドライバー1000人に聞きました!

 お子さんの夏休みも始まり、お盆など大型連休には家族で出掛ける人も増えてきます。移動手段もさまざまありますが、公共交通機関に比べて自由気ままな移動ができるのはクルマの良いところです。

    新型フォレスター北米仕様、国内お披露目会 今後ターボあるかも?

 今回、自分で運転するクルマを持っている20歳~59歳のパパドライバー・ママドライバー1000人に対し「パパドライバー・ママドライバーのカーライフに関する調査2018」を実施。パパやママがクルマで出かけたいスポットやクルマを選ぶ基準などをアンケート調査した結果を紹介します。

●子供をクルマで連れていきたい場所とは?

 この夏に家族で出かけたい場所として、1位は「テーマパーク・遊園地」、僅差で2位は「海」、3位には「動物園・水族館」となりました。ちなみにパパの一番多い回答は「海」、これに対しママが一番行きたい場所は「テーマパーク・遊園地」という結果でした。

 また、日帰りドライブをするときの予算に対するアンケートでは、「5千円~1万円未満」が22.3%、「1万円~2万円未満」が39.9%、「2万円~3万円未満」が15.3%となり、平均額は12,568円という結果です。

●パパ・ママのクルマ選びは何を重視しているのでしょうか?

 普段、自分で運転しているクルマのボディタイプを聞いたところ、1位「ミニバン」(32.1%)、2位「軽自動車」(28.9%)、3位「コンパクトカー」(17.2%)となりました。男女別にみると、男性では「ミニバン」が38.0%で1位となり、女性では「軽自動車」が37.4%で1位という結果です。やはり、家族移動がメインとなるパパには「ミニバン」所有率が高いようです。

 また、クルマを購入する際に重視するポイントの質問では、1位「価格」(64.4%)、2位「メーカー・ブランド」(45.7%)、3位「ボディのタイプ(軽自動車、ミニバン、SUV、コンパクトなど)」(41.5%)となりました。クルマ選びは“価格重視”というパパ・ママが多いことがわかりました。

 男女別にみると、女性では「運転のしやすさ」が48.6%と半数近い割合となりました。マイカー選びのポイントでは“運転のしやすさ”を挙げるママドライバーが多いようです。

■クルマの中では音楽を聴いたり歌うことが人気

●クルマの中ではどんな楽しみ方をしているのでしょうか?

 親子でのドライブ中には、どのようなことをして楽しんでいるかを聞いたところ、1位「好きな音楽を聞く」(39.0%)、2位「お菓子やお弁当を食べる」(28.9%)、3位「歌を歌う」(25.0%)、4位「目的地の話」(24.8%)、5位「周りの風景の話」(22.6%)となりました。カーオーディオで好きな音楽をかけ、ノリノリでドライブを楽しんでいる親子が多いようです。

 子どもの就学状況別にみると、未就学児のパパ・ママでは、「DVD」(25.9%)が4位になりました。リア席モニターで映画やアニメを見せているパパ・ママが多いのではないでしょうか。

●ママが親子ドライブで聞きたい音楽は?

 親子でドライブ中、どのアーティストの音楽を子どもと一緒に聞きたいか質問したところ、1位は「ゆず」と「嵐」、3位「サザンオールスターズ」、4位「星野源」、5位「安室奈美恵」となりました。

 男女別にみると、男性では、「サザンオールスターズ」が1位に、女性では、「星野源」「ゆず」「嵐」が同数で1位という結果です。

※アンケート調査は株式会社ホンダアクセスが2018年6月14日から6月18日の5日間に実施した結果です。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • shi*****|2018/07/26 22:08

    違反報告

    車(好き?)のサイトなのに、『行先』を聞いただけなのね?
    『ドライブコース』とかじゃなくて…。

    自分なら、長野県の美ヶ原高原美術館に行きたい!!
    いや、本音を言うと美術館はどうでもいい(失礼)。
    実際はビーナスラインを走行したい!!
    途中の『霧の駅』の出店で食べた鹿肉串を富士山を見ながらもう一度食べたい!!
    標高1900m超で雲(霧?)に包まれてみたい!!
  • fre*****|2018/07/26 13:28

    違反報告

    自分で運転しているクルマはミニバン軽自動車コンパクトカーで全体の8割。残り20%をSUVとセダンで分け合い、スポーツカーは最後の味噌っカスか。なんか悲しくなってきた...

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します