現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 唯一無二の自動車用2気筒エンジン。フィアット500のツインエア

ここから本文です
業界ニュース 2018.7.14

唯一無二の自動車用2気筒エンジン。フィアット500のツインエア

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■TwinAir Turbo 85CV直列2気筒排気量 875cc内径×行程 80.5×86.0mm圧縮比 10.0最高出力 62.5kW/5500rpm最大トルク 145Nm/1900rpm給気方式 ターボチャージャーカム配置 SOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 In:RA/Ex:D燃料噴射方式 PFIVVT/VVL In/○

 直4を直3にするのでなく一気に直2まで持っていったダウンサイズ過給ユニット。これによって単室容積は437.5c cと理想に近い数字になった。エンジン全長は、直4の435mmから330mmに。ブロックはアルミ合金で重量は85kg。フィアット500に載せられてお目見えし、続いてイプシロン、パンダと載せられていまやフィアット連合のA/Bセグメントにおける主力エンジンだ。

    可変容量ターボチャージャを使用するポルシェのフラットシックスターボ

 2気筒には、360度スローと180度スローが存在し、前者は等間隔点火となって自動車エンジンでは一般的である。360度位相で発生する一次振動にはバランサーで対応。動弁系はマルチエアを使ってバルブリフトとタイミングを大幅に自由に動かし、それもあって最大過給圧は1.4barを実現している。この過給85CV仕様だけでなく、本国には自然吸気59kW仕様、過給66kW仕様、過給77kW仕様も存在する。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan Motor Fan illustrated編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します