現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイク雑誌ライターのマン島ほのぼの旅日記#6「なんだかいろいろと目白押しなんです」

ここから本文です
業界ニュース 2018.7.11

バイク雑誌ライターのマン島ほのぼの旅日記#6「なんだかいろいろと目白押しなんです」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TTのレース後もマン島は各種イベントが目白押しながら、島民たちはなんとなくのほほんとマイペースに日々を送っているように感じます。イベントもバイク系だけというのではなく、手漕ぎボートや自転車、歩くイベントだってありますし、いわゆるお祭り的なものだってあります。さて、今回はそんなところにも触れつつ、マン島の人々の暮らしぶり(?)についてです。REPORT●大家伝(OYA Den)

平日だってイベントとなれば人が集まります!

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

 そろそろS100という公道レースの開催が迫ってきているので、スタート地点の街・キャッスルタウンはにわかに活気づき始めてきています。ところが、その前の週末には2Daysエンデューロがあり、後の週末には2Daysトライアルがあるというせわしなさ! これらはバイクのレースイベントですが、それ以外にもヨットレースがあるなど、本当にイベントが目白押しです。しかもマン島全土でローカルイベントがあるので、どれだけの数のイベントが開催されているのか検討もつきません。そして参加者や観客も島民のほか、島外からやって来る人たちがいるので比率なんかもまったくわかりません。さすがにTTやS100などのメジャーレースに比べたら、その他のイベントやローカルイベントに集まる観客の数は減りますがね。

 それと週末だけでなく、平日もイベントが開催されるというところにもオドロキです。なんとなくローカルイベントなどが平日開催で、島外からの観客を期待できるイベントが週末という印象かな。時間帯は長い夜(21時でも空が明るい)を利用しての夕方からだったりするので、仕事を終えてからの楽しみなのかと思う部分もあります。でも平日の午後からというイベントも見かけるので、そうなると仕事をそうそうに切り上げちゃって平気なの? っていう疑問もありますが、島民の皆さんは仕事もイベントもいい感じに折り合いをつけて、マン島ライフそのものを楽しんでいるようです。日本とは異なるスローな時間の過ごし方に、とっても幸せそうに見えちゃう今日このごろです。

 ……というところで、今回はここまでです!


  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan MotorFan編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します