■側面のウインカーランプは、サイドマーカーからドアミラーへ
クルマのフェンダー横に取り付けられる小さなランプを「サイドマーカー」と呼びますが、乗用車でこれが取り付けられるケースが少なくなってきています。
なぜ多い? 煽り運転のきっかけ「通せんぼ走行」 高速追い越し車線で法定速度走行はNG?
トラックでは夜間の視認性を向上させるために、側方に複数取り付けられるケースもありますが、多くの乗用車においては、側面のウインカーランプとしてフェンダーの横部分に取り付けられます。
しかし、近年の乗用車では、ドアミラーにウインカーを内蔵したケースが増え、これを装備した車種の多くでサイドマーカーが姿を消しています。たとえばスバルでは、2003(平成15)年に4代目「レガシィ」でドアミラーウインカーを初採用して以来、徐々にその車種を増やしてきたそうです。
「現在はほどんどの車種にドアミラーウインカーが採用されており、サイドマーカーを備えた車種は『インプレッサ』のベースグレード(1.6L)などごく一部に限られます。ドアミラーウインカーは上級の車種からだんたん下の車種へと普及してきたこともあり、やはりデザイン性を考慮したものでしょう」(スバル)
スバルによると、ドアミラーウインカーが普及した背景のひとつとして、フェンダーのデザインとして余計なランプがつくのを避けるという傾向を挙げます。
他メーカーにおいても、ドアミラーウインカーはやはり上級の車種からだんだんと下のクラスへ普及し、これにともないサイドマーカーがなくなっていったようです。軽自動車やコンパクトカーなどでは、ドアミラーウインカーではなくサイドマーカーという車種も少なくありませんが、今後さらに減っていくのかもしれません。
■サイドマーカーを固持する車種も
安全面において、サイドマーカーやドアミラーウインカーの装着について決まりはあるのでしょうか。
ドアミラーや各種ランプを製造する市光工業(神奈川県伊勢原市)によると、サイドマーカーランプとドアミラーウインカーは、いずれも「道路運送車両法の保安基準」で装着が要求されている「側面方向指示器(サイドターンランプ)」であり、どちらか一方が装備されていれば問題ないといいます。
「側面方向指示器として保安基準で規定される光度性能や視認性の要件は、サイドマーカーもドアミラーウインカーも同一であるため、ドアミラーウインカーの普及はデザイン的メリットが大部分かと思われます」(市光工業)
一方、スポーツカーは、車格が上でありながら、ドアミラーウインカーが設けられない傾向も。マツダ「ロードスター」やスバル「BRZ」、ホンダ「S660」などは、いずれもサイドマーカーを備えています。これについて、現行「ロードスター」のデザイナー兼主査であるマツダの中山雅さんは次のように話します。
「(サイドマーカーは)『ロードスター』伝統の位置というデザイン上の理由もありますが、ランプユニットによってミラー本体が大きく、重くなるのを少しでも避けたいという面があります」(中山さん)
重量にシビアなスポーツカーにおいては、機構が簡便なサイドマーカーのほうがよいのかもしれません。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?