現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 波乱万丈!? 新型で“復活” カローラハッチバックの歴史

ここから本文です

波乱万丈!? 新型で“復活” カローラハッチバックの歴史

掲載 更新
波乱万丈!? 新型で“復活”  カローラハッチバックの歴史

 6月下旬、ついにカローラハッチバックが“復活”する。現在、カローラはセダンとワゴンのみの設定。日本でカローラの名が付くハッチバック車が発売されるのは、実に12年ぶりとなる。この新生カローラハッチバックは「カローラスポーツ」という車名で、オーリスに替わり日本市場に投入される見込みだ。セダンのイメージが強いカローラながら、実はハッチバックとしても長く、そして、なかなか波乱万丈な歴史を持っている。

文:片岡英明/写真:編集部、TOYOTA

【噂で片付けていいのか!?】 N-BOX売れまくりでエコカー減税が打ち切り!?

初のFFハッチバックは“カローラ”にあらず!?

1976年、カローラに歴代で初めて追加された3ドアリフトバック。セダン同様、駆動方式は後輪駆動だった

 トヨタが、そして日本が誇る上質なファミリーカーがカローラだ。半世紀を超える長い歴史を誇るカローラに、利便性に優れたハッチゲートを持つ3ドアモデルが登場したのは1976年のことである。

 3代目のE30系カローラに、新たにワゴン感覚のリフトバックを設定した。驚かされるのは、EFI(電子制御燃料噴射装置)で武装した高性能な直列4気筒DOHC(2T-GEU型)エンジン搭載の1600GTが用意されていたことだ。

 広いキャビンスペースを実現するために、前輪駆動(FF)方式を採用した実用的な5ドアのハッチバックが登場するのは1980年代になってからである。

 第1弾は1982年5月に誕生したカローラIIだった。エントリーユーザーや女性など、若いユーザーを狙い、ボディタイプは3ドアと5ドアのハッチバックだけの設定だ。

写真は1990年発売の2代目カローラII。ターセル/コルサの姉妹車ながら「カローラ」の名を与えられた

 駆動方式もカローラは後輪駆動だったが、カローラIIは前輪駆動方式を採用。カローラを名乗っているが、ベースになっているのは2代目のターセルと兄弟車のコルサだ。カローラより格下のイメージが強い。

 カローラIIを一族に加えたのは、1980年代前半に爆発的に売れ、カローラを販売トップの座から引きずり下ろしたマツダのFFファミリアに対抗するFF車がなかったからである。

 カローラIIはFF方式を採用するが、エンジンはFR車と同じ縦置きタイプだ。スペース効率の点では不利だが、すぐに4WDに発展させることができる。この手法で誕生したのが4WDワゴンのスプリンター・カリブだ。

“カローラベース”の正統ハッチバック「FX」誕生

1984年に誕生した初代カローラFX。セダンのカローラをベースとしたハッチバックは、このFXが初めて。写真は1.6Lエンジン搭載の「GT」

 カローラは1983年5月にモデルチェンジし、5代目のE80系に進化する。この時にセダン系は横置きエンジンのFF車になり、ハッチゲートを備えたファストバックの5ドアモデルも誕生した。

 が、カローラIIのような2ボックスフォルムではない。今につながるFFの2ボックスハッチバックが仲間に加わるのは1984年10月だ。車名は「カローラFX」で、3ドアと5ドアが用意された。

 カローラIIと違い、セダンとプラットフォームを共用する本家筋のFFハッチバックで、キャッチコピーは「2ボックス上級生」である。

 ウエッジシェイプの強いデザインで、リアエンドは大胆に切り落とした。フロントもセダン系と違う専用デザインだ。

 パワートレインは1.5Lと1.6Lの直列4気筒を設定する。イメージリーダーのFX 1600GTは、レビンのDOHCエンジン(4A-GEU型)を横置きに変更し搭載した。

 ホットハッチと位置付けられるFX 1600GTは、メーターの照明をオレンジ色とし、シートもホールド性を高めたバケットタイプになる。

 サスペンションは前後ともストラットの4輪独立懸架だ。リアが4リンク式のレビンよりコーナーでは踏ん張りが利く。ブレーキも4輪にディスクを配し、フロントはベンチレーテッドディスクとしている。

 FX 1600GTはツーリングカーレースでも大暴れし、カローラのイメージアップに大きく貢献。個性を好むヤングジェネレーションも、積極的にカローラFXに乗った。

FXの終焉でカローラベースのハッチバックは消滅

1987年発売の2代目カローラFX。このモデルは1992年まで販売され、バトンタッチした3代目は1995年で生産終了。ここで一旦、日本国内でのカローラベースのハッチバックは途絶えることになった

 初代カローラFXは短命に終わった。本家のカローラがモデルチェンジしたためだ。1987年5月、2ボックス版のカローラFXも一緒にデザインを一新し、2代目になった。

 が、初代のような尖ったデザインではない。リアピラーは太く、フォルムもふくよかになった。このデザインは欧州の2ボックス市場を見据えたものだ。走りの実力もレベルアップしている。

 リーダーは、4A-GE型スポーツツインカムを積む3ドアのFX-GTだ。6ウェイスポーツシートを採用し、タイヤも185/60 R14サイズのラジアルを履いていた。

 3代目はカローラのセダン系より11カ月遅く、1992年春にモデルチェンジを敢行。狙いを若者だけに絞り、日本向けは3ドアハッチバックだけとした。

 「GT」が積むのは、5バルブ化し、可変バルブタイミング機構と各気筒独立スロットルを採用した4A-GE型直列4気筒DOHCだ。

 4輪ストラットのサスペンションには、レビンと同じスーパーストラットも用意している。スポーティ度は高かったが、人気回復はならず、8代目カローラが登場した1995年に市場から消えていった。

ランクスで復活したカローラの名、オーリスで再び消滅

2001年登場のカローラランクス。カローラベースのハッチバックが日本に再登場したが、後継車のオーリスからは「カローラ」の車名から外れた

 6年のブランクの後の2001年1月、カローラにハッチバックが復活する。「先いくって、ドキドキ。」をキャッチフレーズにしたカローラランクスだ。

 欧州市場を狙ったFFの2ボックスで、日本は5ドアモデルだけだが、海外向けには3ドアもある。ネッツ店向けの兄弟車、アレックスも登場した。

 エンジンは1.5Lのハイメカツインカムと1.8Lのスポーツツインカムだ。1.8Lの2ZZ-GE型直列4気筒DOHCエンジン搭載車には6速MTもある。

 が、カローラが10代目になった後の2006年10月、アレックスの後継ハッチバックがベールを脱いだ。それが世界戦略車の「オーリス」である。これを機にランクスは第一線から退いた。そのためカローラ店から一時期、コンパクト系のハッチバックモデルが消滅することになった。

 オーリスはカローラハッチバックの事実上の後継モデル。日本仕様は1.5Lと1.8Lの直列4気筒DOHCエンジンを積んでいる。

 FF車が主役だが、アクティブトルクコントロール式の4WDも用意された。2009年秋のマイナーチェンジを機に17インチタイヤや専用サスペンション、6速MTなどを採用した「RS」を仲間に加えている。

 第2世代のオーリスにバトンを託したのは2012年8月だ。トヨタの新しいデザイン「キーンルック」で登場したのは記憶に新しいところである。欧州を狙ったモデルだから、ハンドリングも冴えていた。

 このオーリス以降、痛快な走りのハッチバックは消えていたが、2018年に再び感動のハッチバックがカローラの名を冠して復活する。

こんな記事も読まれています

新型アコードはレクサス越え? 走りにまるで不満なし 高級サルーンと呼ぶにふさわしいデキ
新型アコードはレクサス越え? 走りにまるで不満なし 高級サルーンと呼ぶにふさわしいデキ
ベストカーWeb
「シンプルとは何もないことではなく洗練」「雑音への我慢も必要」 新型ホンダ・アコードのデザイン担当者を直撃インタビュー!
「シンプルとは何もないことではなく洗練」「雑音への我慢も必要」 新型ホンダ・アコードのデザイン担当者を直撃インタビュー!
WEB CARTOP
鈴鹿を走り込んだ岩佐に期待したRB。FP1デビュー前は「いつもと雰囲気が違った」/渡辺康治HRC社長インタビュー(1)
鈴鹿を走り込んだ岩佐に期待したRB。FP1デビュー前は「いつもと雰囲気が違った」/渡辺康治HRC社長インタビュー(1)
AUTOSPORT web
F1中国GP、芝生火災の原因は謎のまま……緊急対応チームが再発に備える
F1中国GP、芝生火災の原因は謎のまま……緊急対応チームが再発に備える
motorsport.com 日本版
「軽自動車は高齢者の必需品」「免許返納ムリ」 家族は言い出せない? “移動のジレンマ”浮彫りに
「軽自動車は高齢者の必需品」「免許返納ムリ」 家族は言い出せない? “移動のジレンマ”浮彫りに
乗りものニュース
不透明なビジネスはお断り 個人が中古車を企業に販売する「ネット市場」は今後拡大するのか
不透明なビジネスはお断り 個人が中古車を企業に販売する「ネット市場」は今後拡大するのか
Merkmal
モリゾウがS耐の理事長に就任! スーパー耐久“未来”機構の新体制が明らかに
モリゾウがS耐の理事長に就任! スーパー耐久“未来”機構の新体制が明らかに
motorsport.com 日本版
5/24申込締切 「ソニー・ホンダモビリティ、BYD、テスラの真の実力と将来予測」
5/24申込締切 「ソニー・ホンダモビリティ、BYD、テスラの真の実力と将来予測」
レスポンス
レクサス新型「GX」日本登場!  先行販売される100台の限定車「GX550オーバートレイル+」は1250万円
レクサス新型「GX」日本登場! 先行販売される100台の限定車「GX550オーバートレイル+」は1250万円
VAGUE
1000万円超え! レクサス新型「高級SUV」2024年秋に発売へ! タフ感高めた「GX“オーバートレイル+”」を先行受注
1000万円超え! レクサス新型「高級SUV」2024年秋に発売へ! タフ感高めた「GX“オーバートレイル+”」を先行受注
くるまのニュース
80年代GPマシンを現代に、ヤマハ『XSR900 GP』が143万円で5月20日に発売決定!
80年代GPマシンを現代に、ヤマハ『XSR900 GP』が143万円で5月20日に発売決定!
レスポンス
悪天候でも好発進! EWCフル参戦の日本の新規チーム「チーム エトワール」がル・マンでの初テストを実施 レーシングライダー大久保光のレースレポート
悪天候でも好発進! EWCフル参戦の日本の新規チーム「チーム エトワール」がル・マンでの初テストを実施 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに
トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに
レスポンス
フェルスタッペン、序盤トラブルもハミルトン下し圧勝。激しい3位争いをペレス制す|F1中国GPスプリント
フェルスタッペン、序盤トラブルもハミルトン下し圧勝。激しい3位争いをペレス制す|F1中国GPスプリント
motorsport.com 日本版
[新型ランドクルーザー250]KINTOなら納期は5~8カ月で月額5万710円から! モデリスタやJAOSパーツも装着可!! サブスクがスタート
[新型ランドクルーザー250]KINTOなら納期は5~8カ月で月額5万710円から! モデリスタやJAOSパーツも装着可!! サブスクがスタート
ベストカーWeb
マツダ 新型CX-80を欧州で発表。国内導入もあるミッドサイズSUV
マツダ 新型CX-80を欧州で発表。国内導入もあるミッドサイズSUV
Auto Prove
6年ぶり全面刷新! トヨタFF最大・最上級セダン「新型カムリ」約440万円から発売! 最新“トヨタ顔”採用の「9代目モデル」 米に投入
6年ぶり全面刷新! トヨタFF最大・最上級セダン「新型カムリ」約440万円から発売! 最新“トヨタ顔”採用の「9代目モデル」 米に投入
くるまのニュース
販売台数が少なくてもスーパースポーツでもMT車でも関係なし! 「衝突被害軽減ブレーキ」が付いていないクルマはいますぐ搭載すべき
販売台数が少なくてもスーパースポーツでもMT車でも関係なし! 「衝突被害軽減ブレーキ」が付いていないクルマはいますぐ搭載すべき
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0500.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村