現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > チケットが取れない…駐車場の発券機、高さは何基準?

ここから本文です

チケットが取れない…駐車場の発券機、高さは何基準?

掲載 更新
チケットが取れない…駐車場の発券機、高さは何基準?

■発券口はどれくらいの高さにあるのか

 駐車場の発券機からチケットを取る際、車高の低いクルマでは窓から手を上に伸ばしたり、逆に高いクルマでは下に伸ばしたりして苦労するケースも。発券口の高さはどのような基準で決められているのでしょうか。

SUVブームとディーゼルエンジンの火付け役、マツダ CX-5ってどんなクルマ

 駐車場の設計やシステムを開発するアイテック(東京都文京区)の高階正至さんによると、「メーカーによって違いはあるかもしれませんが、当社のものは、発券口は地上から約102cm、発券ボタンは約103cmの位置にあります」とのこと。おおよそ1mといってよさそうです。

 背の高さは人それぞれですので一概には言えないかもしれませんが、この「1m」というのは、運転席に座るドライバーにとってはどれほどの高さなのでしょうか。

 たとえば、マツダはウェブサイトでいくつかの車種について、地面から座面までの高さを公表しています。それによると、車高が低いスポーツカーの「ロードスター」で約37cm、コンパクトカーの「デミオ」では約55cm、視点が比較的高いSUVの「CX-5」では約64cmとのこと。仮に、座面からドライバーの脇の下までを50cmとすると、それぞれ87cm、105cm、114cmになります。

 この例であれば、「デミオ」では窓から腕をほぼ水平に、「ロードスター」ではやや上に、「CX-5」ではやや下に伸ばして券を取ることになりますが、いずれも「取りづらい」ほどではないかもしれません。

■発券口高さの基準はどう決まるのか

 これまで乗用車の事例を見てきましたが、トラックではどうでしょうか。たとえばマツダ「ボンゴトラック」は、床面地上高が79cmとされています。座面の高さはこれより20cm以上は高くなると考えられますので、この時点で1m近くなってしまいます。地上1mの高さにある発券口のチケットを運転席から取る場合、窓側に身を寄せたうえで下に腕を伸ばして取ることになるかもしれません。

 では、発券口や発券ボタンの高さは、どのような基準で決められるのでしょうか。

 アイテックの高階さんによると、「当社の場合は、(セダンなどの)乗用車からワンボックスカーまで、複数の車種で座位を比較し、その中間に設定しています」とのこと。基本的にはどのような車種でも下りないで済む位置だといいますが、そもそも一般的な時間貸し駐車場を利用できない10t以上の大型車は、この限りではないそうです。

 一方、高階さんによると近年、RFIDと呼ばれる非接触型のICカードを用いた無線通信により入退場できる駐車場も増えているといいます。海外ではこれが主流になっている国もあるそうです。

 このほか、2017年から2018年にかけては、ETCを活用して駐車場の出入庫や料金決済を行う実証実験も行われています。発券口や精算口の高さを気にすることなく駐車場を利用することが一般的になるのは、そう遠くないのかもしれません。

 ちなみに、空港の駐車場などでは、ひとつの発券機でボタンや発券口などが上下ふたつずつ設けられていたり、左ハンドル車用が併設されていたりすることがあります。高階さんによると、「空港などは出入りの車両が多いので、発券機や精算機による渋滞を極力発生させないためです」とのこと。

 ちなみに、左ハンドル車で右側にしか発券機がない駐車場を利用する際には、運転席からマジックハンドを使って駐車券を取る人もいるそうです。

こんな記事も読まれています

[15秒でわかる]レクサス『LBX』…ブランド最小クラスのSUVの強み
[15秒でわかる]レクサス『LBX』…ブランド最小クラスのSUVの強み
レスポンス
フェルスタッペンの支配、いつまで続く? ホーナー代表「楽しめるうちに楽しんでおくべき!」
フェルスタッペンの支配、いつまで続く? ホーナー代表「楽しめるうちに楽しんでおくべき!」
motorsport.com 日本版
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
くるまのニュース
新開発水冷エンジン搭載 MUTT MOTORCYCLES「DRK-01 125/250」発売
新開発水冷エンジン搭載 MUTT MOTORCYCLES「DRK-01 125/250」発売
バイクのニュース
ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
レスポンス
クルマの事故で散らばった破片は「基本的に当事者」が片付ける必要あり! ただし勝手に「持ちかえる」「捨てる」はNGなワケ
クルマの事故で散らばった破片は「基本的に当事者」が片付ける必要あり! ただし勝手に「持ちかえる」「捨てる」はNGなワケ
WEB CARTOP
情報処理推進機構、欧州「カテナ-X」とデータ連携基盤の相互運用を検討 欧州の電池規則に対応
情報処理推進機構、欧州「カテナ-X」とデータ連携基盤の相互運用を検討 欧州の電池規則に対応
日刊自動車新聞
【スーパーテスト】馬力アップ+軽量化+縦と横方向のダイナミクス!630馬力の新型「アウディ RS7 パフォーマンス」がサーキットを駆け回る
【スーパーテスト】馬力アップ+軽量化+縦と横方向のダイナミクス!630馬力の新型「アウディ RS7 パフォーマンス」がサーキットを駆け回る
AutoBild Japan
渋滞135分!? 中央道「地獄のGW渋滞」いつ走れば回避可能? 「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも 「ずらし移動が効果的」NEXCOの予測は
渋滞135分!? 中央道「地獄のGW渋滞」いつ走れば回避可能? 「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも 「ずらし移動が効果的」NEXCOの予測は
くるまのニュース
新車販売はN-BOXとカローラが相変わらず絶好調だが……じわり「ホンダの登録車勢」が勢いを増していた!
新車販売はN-BOXとカローラが相変わらず絶好調だが……じわり「ホンダの登録車勢」が勢いを増していた!
WEB CARTOP
調子良かったのは何で? ノリス、苦戦予想した中国での好パフォーマンスにハテナ残る
調子良かったのは何で? ノリス、苦戦予想した中国での好パフォーマンスにハテナ残る
motorsport.com 日本版
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
くるまのニュース
ヤマハ「XSR900」 新型モデル「XSR900 GP」とリレーションを図った新色を設定
ヤマハ「XSR900」 新型モデル「XSR900 GP」とリレーションを図った新色を設定
バイクのニュース
空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
レスポンス
メルセデス・ベンツ Gクラス【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ Gクラス【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
MBP Motoが「モルビデリ」を買収! 歴史的ブランドが復活へ
MBP Motoが「モルビデリ」を買収! 歴史的ブランドが復活へ
WEBヤングマシン
【20世紀名車ギャラリー】ポルシェの原点にして傑作RRスポーツ、1959年式ポルシェ356Aの肖像
【20世紀名車ギャラリー】ポルシェの原点にして傑作RRスポーツ、1959年式ポルシェ356Aの肖像
カー・アンド・ドライバー
次期型「ステップワゴン」!? ホンダ「新型ミニバン」公開! “窓なし”「丸テール」が斬新すぎる! 新型「スペースハブ」にユーザーの反応は?
次期型「ステップワゴン」!? ホンダ「新型ミニバン」公開! “窓なし”「丸テール」が斬新すぎる! 新型「スペースハブ」にユーザーの反応は?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村