生産効率やクラッシャブルゾーン確保のため、’90年代から段階的に直列6気筒エンジンをV型6気筒に切り替えてきたメルセデスベンツが、2017年、Sクラスのマイナーチェンジでの直6エンジン搭載“復活”を発表、2018年3月1日より受注を開始している。
復活といっても、電動スーパーチャージャーなど旧世代の直6にはなかった新システムを満載した、まったく新しいエンジンになるわけだが、「直6」は「直6」。実に20年ぶりとなる今回の復活に心踊るクルマ好きも多いはず。
そこで本企画では「復活祭り」と題し、直6エンジンについてさまざまな角度から国沢光宏氏に話を聞いてみた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?