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新生ホンダ「モンキー125」は操る楽しさイッパイ! 余裕ある走りで行動範囲拡大

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新生ホンダ「モンキー125」は操る楽しさイッパイ! 余裕ある走りで行動範囲拡大

■モーターサイクルらしい、操る楽しさがしっかりある!

 昨年、惜しまれつつ50年の歴史に幕を下ろしたホンダ「モンキー」が、125ccになって帰ってきました。50cc時代のサイズ比率をすべてそのままに、車体を大きくしています。7月12日(木)の発売をひかえ、クローズドコース内で試乗することができました。

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 イグニッションをオンにすると、反転液晶表示のメーターディスプレイ内で目玉に見立てた「00」の数字がまばたきをするというオープニングセレモニーで「モンキー125」は迎えてくれました。遊び心いっぱいで、思わずヘルメットの中で頬が緩みます。

 ゆったりとしたライディングポジションで、50cc時代のような窮屈さはもうありません。ベースモデルは「グロム」ですが、4速ミッションの空冷・4ストローク・OHC単気筒エンジンは、市街地で多用する低中回転域のトルクが増していて、ストップ&ゴーを繰り返す街乗り向きの印象。キビキビした走りで、市街地ならクルマの流れをリードできそうです。

 前後サスペンションは滑らかによく動き、クッションの厚いシートも座り心地がフカフカ。なにもかもソフトで、やさしい感触を跨った瞬間に感じます。

「グロム」ではモノサスだったリアサスペンションは、「モンキー125」ではツインショック化されています。当然、シートレールやスイングアームは専用設計で、スチール製モノバックボーンフレームも剛性感やしなやかさのバランスを最適化するため新たに開発しなおされました。

 ホイール径は前後12インチで、フロントはインナーチューブ径31mmの倒立式フォークに片押し2ポットキャリパーと220mmディスクローターの組み合わせ。リアはシングルポットキャリパーと190mmディスクをセットします。ブレーキはタッチも効きも充分以上で、過不足はありません。ABS仕様も設定されます。

 サスペンションは路面追従性が良く、そして走りも滑らか。小回りが効き、狭いところでクルクル旋回するのもまったく苦にしないので、タイトコーナーの続くワインディングでもキビキビと走るはずです。

 車体を操る感覚はもう立派なオートバイで、ライディングする歓びがそこにあります。50cc時代はプラモデル感覚でカスタムしたり、眺めて楽しむホビーのような感覚が少なからずありましたが、125ccとした新型は走る楽しさに満ちあふれています。

 普段は街乗りメインで、コンビニへチョットという気軽さも健在ですが、たまには遠出という使い方が「モンキー125」はできそうです。つまり、行動範囲を一気に広げるモデルに生まれ変わりました。

■唯一無二のフォルムは決して崩さない、サイズ比率をそのままに拡大!

 前後長が短く、上下にボリューム感のある台形シルエット。遠くからみれば、50cc時代の「モンキー」そのもの。開発責任者の新出安男さん(ホンダR&D サウスイーストアジア 製品開発部 車体設計課)によれば、燃料タンクやフェンダー、ハンドル、シート、アップマフラー、構成部品のすべてを50cc時代のサイズ比率をそのままに大きくしているとのこと。タイヤもブロックパターンを再現し、エンジンとタイヤの隙間も50cc時代とまったく同じようにしていると言います。

 青木タカオ(以下:青木):特にこだわった部分を教えてください。

 新出安男さん(以下:新出さん):丸くて厚みのあるシートです。横から見たときのシートの厚みは大切だと思いました。

 青木:タンクとの隙間があって、ボリュームもあります。足着き性を考えれば、少しくらい凹ませると思いますが、それよりサイズ比率とシルエットを忠実に守ることが重要だったのですね。シート高は775mmと充分に低く、身長170cm以上あれば両足カカトまでベッタリ付きますから、これで良かったとボクも思います。

 新出さん:車体が大きくなっても、「モンキー」だって誰が見てもわかるスタイル。可愛さをそのままにスケールアップしています。

 青木:乗ってみて感じたのは、ベースとなった「グロム」よりノンビリ走るのが気持ちいいってことです。エンジンをトコトコ言わせて、ゆったりと走りました。

 新出さん:エキパイの管長やエアクリーナー容量、吸気セッティングを見直して、4000~6000回転で力強いエンジンとしています。

 青木:高級感がありますね。前後スチールフェンダーやマフラーカバー、ヘッドライトリムがクローム仕上げ。LEDヘッドライトもリング状のポジションランプを備え、細部まで凝っています。

 新出さん:モーターサイクルとして、上質感を演出する必要があると考えました。燃料タンクの塗装はポリッシュ工程を加えて艶やかな仕上げですし、ウイングマークの立体エンブレムも歴史ある製品を象徴しています。

■カスタムの楽しみも満喫できる、それは50cc時代と同じ!

 自分好みの1台に仕上げるという歓びがモンキーにはあるはずですが、こうして完成度が高くなってしまうと手の付けどころがなくなってしまう気もします。ホンダモーターサイクルジャパン 企画部 商品企画課の荒木順平さんにお話しをうかがいました。

 荒木順平さん(以下:荒木さん):もちろんカスタムがしやすいように企画段階から考えております。面構成のオートバイとは異なり、ひとつひとつの部品が独立した車体構成となっています。タンクであったりマフラー、シート、サスペンションを交換して自分仕様の1台をつくれることは今までと変わりません。

 青木:どんな人に乗ってもらいたいですか?

 荒木さん:50年間愛され続けた「モンキー」ですから、当然これまでのファンにも乗っていただきたいですし、オートバイに乗っていなかった若い人たちにも「モンキー125」っていいなって感じてもらえたら嬉しいです。また、久しぶりにバイクに乗るリターンライダーにも選んで欲しいですね。

 マニアックな匂いのした「モンキー」の世界が、今度は間口を大きく広げ、そして多用なニーズに応えていく。モンキーの新たな時代が始まった。試乗し、開発者に話しを聞いて実感しました。

 新型「モンキー125」の価格は、「モンキー125」39万9600円(税込)、「モンキー125<ABS>」43万2000円(税込)です。

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