現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > タイヤはハイグリップの高性能なものほど「早く減る」のか?

ここから本文です

タイヤはハイグリップの高性能なものほど「早く減る」のか?

掲載 更新
タイヤはハイグリップの高性能なものほど「早く減る」のか?

 基本的にはハイグリップタイヤほど柔らかいゴムを使っている

 タイヤのグリップ力と耐摩耗性は、基本的に反比例する。簡単にいえばグリップ力の高いタイヤほど柔らかいゴムを使っていて、柔らかいゴムほど減りが早い。F1用のタイヤでいえば、2018年は7種類のドライタイヤが用意されている。

「高いほどいい」「新品ならなんでもOK」は間違い! 軽視しがちなタイヤ選びのポイント5つ

 もっとも柔らかいのが、ハイパーソフト(桃)で、ウルトラソフト(紫)、スーパーソフト(赤)の順になっているが、この3つはいずれも作動温度領域が低く(タイヤが温まりやすい)、グリップ力は高いが、タイヤライフは柔らかい順に短いので、決勝用タイヤにはあまり向いていない。

 もっとも出番の多いソフト(黄)は、そこそこの柔らかさで、ライフもそこそこ(作動温度領域は高い)。あとは、ミディアム、ハード、スーパーハードの順にゴムが固くなり、熱に強くタイヤライフも長い(作動温度領域はハードのみ低く、あとの2種類は高い)という特徴がある。

 市販用のタイヤでも事情は同じで、たとえばブリヂストンのホームページを見ると、製品ごとの特長がグラフで表示されている。これを見ると、グリップ性能に特化したポテンザRE-71Rのライフ性能は、5段階中「2」。

 それがエコタイヤで、同じブリヂストンの低燃費ベーシックタイヤ「ネクストリー」よりも摩耗寿命(指数)を30%も向上させたという「エコピアNH100」だと、ライフ性能は、5段階中「5」になっている。 額面通りに受け取ると、エコピアNH100は、ポテンザRE-71Rよりも2倍以上摩耗しにくいということになるが……。

 この点について、ブリヂストンに確認すると「ライフ性能のグラフは、あくまでイメージです。実際に5段階中『2』のポテンザが、5段階中『5』のエコピアより、2倍以上摩耗が早いということはありません。正確なデータは手元にありませんが、一般道での普通のご利用でしたら、エコピアの70%ぐらいのライフ性能ではないでしょうか。『高性能で、長寿命』になるよう、研究開発も進めていますが、基本的にハイグリップタイヤほど減りが早い傾向があるのは事実です」とのことだった。

 高性能タイヤ、ハイグリップタイヤは高価で、しかも減りが早いというのはデメリットかもしれないが、逆にいえば、安全性能をお金で買えるのがタイヤだと考えてほしい。したがって、やはりタイヤだけはケチケチせずに、車種やクルマの性能にマッチした、“いいタイヤ”を装着するようにしよう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

PayPay(ペイペイ)が警視庁の放置駐車違反金に対応!窓口に行かなくてもスマホで支払えるように
PayPay(ペイペイ)が警視庁の放置駐車違反金に対応!窓口に行かなくてもスマホで支払えるように
月刊自家用車WEB
フィアット 500X、 電動ソフトトップ特別装備の限定車発売
フィアット 500X、 電動ソフトトップ特別装備の限定車発売
レスポンス
フェラーリF1は予選もレースペースも改善「マシンはドライブも予測もしやすくなった」と代表。開発面にも影響
フェラーリF1は予選もレースペースも改善「マシンはドライブも予測もしやすくなった」と代表。開発面にも影響
AUTOSPORT web
亀井雄大、一大決心から1年でのシート喪失に「続けるつもりなかった」好機を活かして世界耐久で切り拓く自身の道
亀井雄大、一大決心から1年でのシート喪失に「続けるつもりなかった」好機を活かして世界耐久で切り拓く自身の道
AUTOSPORT web
独特の音と乗り味で最高の癒やしを提供「これぞアメリカンV8の真骨頂」/キャデラック・エスカレード試乗
独特の音と乗り味で最高の癒やしを提供「これぞアメリカンV8の真骨頂」/キャデラック・エスカレード試乗
AUTOSPORT web
WECデビュー果たしたイソッタ・フラスキーニの次なる野望。カスタマーカー販売に「自信はある」
WECデビュー果たしたイソッタ・フラスキーニの次なる野望。カスタマーカー販売に「自信はある」
AUTOSPORT web
ヤマハがフォーミュラEへの参入を発表。ローラとの提携でパワートレイン・マニュファクチャラーとしての活動を開始
ヤマハがフォーミュラEへの参入を発表。ローラとの提携でパワートレイン・マニュファクチャラーとしての活動を開始
AUTOSPORT web
KYOJO CUPが2025年から車両変更へ。ヘイロー付きフォーミュラカーの導入を考案中
KYOJO CUPが2025年から車両変更へ。ヘイロー付きフォーミュラカーの導入を考案中
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第3戦】体調不安のなか見事に戦ったサインツ。来季に向け存在感を示した角田裕毅
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第3戦】体調不安のなか見事に戦ったサインツ。来季に向け存在感を示した角田裕毅
AUTOSPORT web
ニッサンのふたりが寿司職人体験。フォーミュラE東京を前にフェネストラズ「アメージングな体験になった」
ニッサンのふたりが寿司職人体験。フォーミュラE東京を前にフェネストラズ「アメージングな体験になった」
AUTOSPORT web
アライ:現役からレジェンドまで人気トップライダーの新作レプリカモデルを多数揃える/2024春最新ヘルメット
アライ:現役からレジェンドまで人気トップライダーの新作レプリカモデルを多数揃える/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
時間との戦いの中でシャシーを修理するウイリアムズF1。日本GPでもスペアはなし
時間との戦いの中でシャシーを修理するウイリアムズF1。日本GPでもスペアはなし
AUTOSPORT web
圏央道の千葉県区間はいつ完成? 難工事を乗り越え「芝山トンネル」貫通。
圏央道の千葉県区間はいつ完成? 難工事を乗り越え「芝山トンネル」貫通。
くるくら
マクラーレンが次世代デザインのフィロソフィーを公開。5つの基本理念を定義
マクラーレンが次世代デザインのフィロソフィーを公開。5つの基本理念を定義
Webモーターマガジン
24年ゴールデンウイーク「メチャクチャ渋滞する日」とは? 去年より大幅に混むぞ! 高速道路の渋滞予測でる
24年ゴールデンウイーク「メチャクチャ渋滞する日」とは? 去年より大幅に混むぞ! 高速道路の渋滞予測でる
乗りものニュース
三菱「新型パジェロS」登場へ!?  「伝説のSUV名」6年ぶり復活なるか!? 「ド迫力3列SUV」日本導入に期待できる理由とは
三菱「新型パジェロS」登場へ!? 「伝説のSUV名」6年ぶり復活なるか!? 「ド迫力3列SUV」日本導入に期待できる理由とは
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ、最高680PSを発揮する「AMG GLC 63 S E PERFORMANCEクーペ」を発売
メルセデス・ベンツ、最高680PSを発揮する「AMG GLC 63 S E PERFORMANCEクーペ」を発売
月刊自家用車WEB
日本に帰還ストフェル・バンドーン、東京E-Prixで「表彰台に乗れれば最高」
日本に帰還ストフェル・バンドーン、東京E-Prixで「表彰台に乗れれば最高」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1132.0万円

中古車を検索
ライフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1132.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村