現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 同門ひとクラス“下”が買い得な「下剋上車」 5選

ここから本文です

同門ひとクラス“下”が買い得な「下剋上車」 5選

掲載 更新
同門ひとクラス“下”が買い得な「下剋上車」 5選

 カローラの上にはマークXがあり、その上にはクラウンという具合で、車には車格がある。車格が上がれば、室内の広さや性能と引き換えに価格は上がる。ところがグレード選び次第で、ひとクラス差がある2台の車がほぼ同価格という例も多く、“ひとクラス上”が狙える車もあれば、逆に“ひとクラス下”の車が買い得なケースもある。同じ予算でひとクラス下の車が買い得な“下剋上車”はこの5台だ。

文:渡辺陽一郎/写真:編集部
ベストカー2018年5月26日号

人気車は実力車か!? ミドルSUV 最新ランキング

廉価グレードはハリアーの魅力が乏しい

■C-HR「G」(292万9200円) VS ハリアー「エレガンス」(294万9480円)

C-HRのなかで上級グレードとなる「G」はハイブリッドとFFという組み合わせ。下位ブレードのエンジンは1.2Lターボとなる

 ハリアー「エレガンス」では、ヘッドランプがハロゲンでLEDは付かず、リアゲートの電動機能も省かれ、アルミホイールの形状はそっけない。「エレガンス」には上級SUVとなる「ハリアーの価値」が乏しく、約30万円を加えて「プレミアム」を選ぶ必要がある。

 ただし、これでも足りない。1580kgのボディに2Lの自然吸気エンジンでは、上級SUVとしてパワー不足だ。さらに27万円高い2Lターボ車がいい。「プレミアム」のターボ(約352万円)がハリアーの最低ラインだ。

 いっぽう、C-HRの価格は、エンジンや装備を同等に補正すると、ハリアーよりも65万円安い。これが両車の「正味価格差」だ。ハリアーは内装が上質で後席も広いが、走行安定性はC-HRが勝る。乗り心地は同等か、C-HRのほうが快適だ。

 こうなるとユーザーから見た両車の正味価格差は40万円が妥当で、ハリアーは25万円割高になる。

装備充実でデミオの魅力光る

■デミオ「XD ツーリング」(199万8000円) VS アクセラスポーツ「15S」(195万4800円)

デミオの上級グレードは1.5L直4ディーゼルターボエンジンを搭載、いっぽうアクセラの下位グレードは1.5LのNAガソリンエンジン車となる

 デミオ「XDツーリング」とアクセラスポーツ「15S」の装備を比べると、デミオが充実して価格換算額の差は19万円だ。

 エンジンはデミオが1.5Lディーゼル、アクセラスポーツは1.5Lガソリンで、この差額はディーゼルの29万円高。装備とエンジンの換算額を合計すれば48万円だ。

 価格はデミオが約4万円高いから、48万円から4万円を差し引いた44万円が、デミオとアクセラスポーツの「正味価格差」になる。前述のCX-5とCX-3の「正味価格差」は36万円だったから、これより開きが大きい。

 両車を比べると内装は、デミオも上質で差が付きにくく、後席はデミオが窮屈だが、アクセラスポーツも広くはない。アクセラスポーツは室内の価値が高いが大差はない。

 走行性能の違いは相応にあるが、「正味価格差」は居住性の違いを含めても30万円が妥当だ。44万円の差額は大きく、デミオが買い得といえる。

N-BOXに価格以上の価値あり!

■N-BOX「GLターボ ホンダセンシング」(169万5600円)VS フィット「13G Lホンダセンシング」(165万3480円)

軽自動車ながらコンパクトカーのフィットとほぼ同価格となるN-BOX。だが、N-BOXにはクラス差を補う魅力がある

 エンジンはN-BOXが660ccターボで、動力性能は自然吸気の1Lと同等だ。フィットは1.3Lの自然吸気だから、実質的にフィットの排気量が300cc多い。排気量の相場は100cc当たり2万円だから、フィットが6万円優位になる。

 さらに価格はN-BOXが4万円高く、差額が10万円に広がる。ただ、これはそのままフィットが装着しないN-BOXの両側電動スライドドアの換算額になる(電動スライドドアは1枚5万円)。

 つまりフィットとN-BOXの「正味価格」は同額だ。すると、荷室を含めた車内の広さ、シートの座り心地と各種アレンジなどを考えると、N-BOXが買い得になる。

 値引きはN-BOXは少額だが、これは販売会社の受け取る1台当たりの粗利が少ないことを示す。言い換えればN-BOXは価格の割に価値が高い。

プリウスPHVは「割高」

■プリウス「A プレミアムツーリングセレクション」(339万4145円)VS プリウスPHV「S」(326万1600円)

プリウスPHVと同等価格になるプリウスの上級グレード。ポイントとなるのは「装備内容」だ

 プリウスは最上級グレード、プリウスPHVは価格が最も安いグレード。そのため装備内容は大幅に異なる。

 プリウスは緊急自動ブレーキを作動できる安全装備、後方の並走車両などを検知するブラインドスポットモニター、本革シートなど豊富に装着したグレードで、それが一番安いPHVと同等価格だ。

 そのプリウスと、プリウスPHVとの装備差を価格に換算すると65万円に達する。しかも価格はプリウスPHVが約6万円高いから、差額は71万円に開く。この金額がプリウスとプリウスPHVの「正味価格差」だ。補助金を差し引いても51万円の差額が残る。

 プリウスPHVは東京電力の従量電灯Bで充電すると、ガソリンを1滴も使わずモーターだけで走っても、51万円の「実質正味価格差」を取り戻すのに20万km以上の走行を必要とする。プリウスPHVは割高だ。

CX-5の2L車は価格が割高

■CX-3「XDプロアクティブ」(260万2800円) VS CX-5「20S プロアクティブ」(268万9200円)

上級グレードには、1.5Lディーゼルターボエンジンを搭載するCX-3。価格が近いCX-5の下位グレードは2Lガソリン車となる

 CX-5のディーゼル「XD」では、4WDの価格が2WDよりも22万6800円高い。ガソリンは2WDが2L、4WDが2.5Lでエンジン排気量も違うが、2WDと4WDの価格差は22万6800円でディーゼルと同額だ。

 つまり、CX-5はガソリンの2Lと2.5Lを同じ価格で計算している。開発&製造コストには忠実だが、一般的には排気量100ccの相場は2万円だ。

 500ccの差があれば、価格に10万円の違いが通常は生じる。従って2LエンジンのCX-5「20S プロアクティブ」は、2.5L車に比べて10万円割高になる。

 そして、CX-5のボディと内装の「正味価格」は、装備を補正してCX-3より36万円高い。これとエンジン価格差(CX-3はディーゼルでCX-5はガソリン)が相殺されて両車の価格が接近した。

 後席の居住性や荷室容量の違いを考えると、ボディ&内外装価格差が36万円ならCX-5が割安だが、前述のようにCX-5の2Lは割高でエンジン性能が車重の割に低い。だからCX-3を推奨する。

こんな記事も読まれています

300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
ベストカーWeb
ツートンカラーのボディがかわいい! 車内もオシャレなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ツートンカラーのボディがかわいい! 車内もオシャレなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ベストカーWeb
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
グーネット
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
ベストカーWeb
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
グーネット
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
グーネット
MeiMei 新キャンピングカーブランド「ノマドラックス」などデザイン車両6台を一挙展示
MeiMei 新キャンピングカーブランド「ノマドラックス」などデザイン車両6台を一挙展示
グーネット
スズキ 軽トラック「キャリイ」シリーズ 一部仕様変更 安全性能強化など
スズキ 軽トラック「キャリイ」シリーズ 一部仕様変更 安全性能強化など
グーネット
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
グーネット
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
グーネット
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
グーネット
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.3227.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.8155.1万円

中古車を検索
デミオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.3227.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.8155.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村