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業界ニュース 2018.5.8

「ガリッ」が怖い、歩道の縁石や車止めの高さに基準はあるのか?

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■縁石にガリッ、車止めにゴリッ、高さ基準はない?

 コンビニエンスストアなどでクルマを駐車する時に、車止めにフロントアンダースポイラー(ボディの前側下部に装着されたエアロパーツ)の底面を擦ったり、後部のマフラーをぶつけた経験のある人は少なくないと思います。

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 あるいはクルマを車道の左端に寄せ、同乗者が降車するためにドアを開いた時、ドアの下側が歩道の縁石にガリッ!と引っ掛かった経験のある人もおられるでしょう。車止めや歩道の縁石の高さに基準や規格はあるのでしょうか。

 まず規格という意味では、道路設備の一部になる縁石(車道と歩道の段差)には、明確な数値があるようです。

 国土交通省に聞いてみると「1958年に制定された旧道路構造令では、歩道は車両が通行する部分より高くすると定められていましたが、数値の明確な規定はありませんでした。ただし1960年に発行された道路構造令では、縁石の高さはタイヤの高さ等を考慮して、15~20cmとするのが普通であるとしてます。

 その後、2004年に改訂された現在の道路構造令では、車道等においては15cmを標準にします。ただし交通安全対策上必要な場合は20cmまで、橋またはトンネル区間では25cmまで高くできます」とのことです。

 このように最初の規格は15~20cmでスタートしており、今は15cmが標準のようです。街中で実際に縁石の高さを計測しても、ほぼ15cmで共通化されています。そして最大では、25cmまで高くできるわけです。

 一般の乗用車で前後のドアを開いた場合、路面からドアの開口下端部までの高さは、おおむね25~35cmです(SUVやミニバンはもっと高いです)。従って車道と歩道の段差となる縁石が15cmであれば、普通はドアが歩道に引っ掛かることはありません。

 しかし車高を下げたりしてドアの位置が低くなり、さらに車道の水ハケを良くするために、車道の両端が歩道側へ傾斜している場所では、開閉時に引っ掛かることが考えられます。車高が低いスポーツカーなどに、さらにチューニングを施した時などは注意が必要でしょう。

■設計の古い駐車場の車止めには要注意

 一方、駐車場などでは、車止めにフロントアンダースポイラーやマフラーをぶつけることがあります。この車止めに使われるコンクリートブロックの高さは、一般的には9cmから11cmが多く、歩道の縁石に比べると少し低く造られています。

 最近ではコンクリートブロックのタイヤが当たる側(駐車スペース側)を斜めに(山形に)カットすることで、ボディの下側を当たりにくくしている車止めも見られます。

 乗用車のボディ先端部分における地上高は、一般的に15~20cmです。最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)はSUVなどを除くと13~16cmですから、ボディの前側は少し高くなっています。

 そのためにコンクリートブロックの高さが9~11cmであれば、おおむねクリアできるといえます。いい換えれば車止め用のコンクリートブロックは、ボディにぶつからないように造られているわけです。

 しかし設計の古い駐車場などには、高さが歩道と同じ15cmに達するブロックが置かれている場合もあります。このような駐車場では、注意しないとフロントアンダースポイラーやマフラーをぶつけてしまいます。

 特に汎用品のフロントアンダースポイラーを装着している時は、車高がさらに低くなることも多いです。コンクリートブロックの高さが15cmもあると、ぶつかって破損する心配も生じます。

 また、ミニバンなどでフル乗車に近く、これに重い荷物を積んでいたりすると、通常時よりも車高が下がっているため、ぶつけてしまうということも考えられます。

 従って駐車場では、さまざまな安全性を考えて、ゆっくりと入っていくことが大切です。このほかにも駐車場の入口に大きな段差があったり、いきなり急勾配になっている場所でも、ボディの前側を擦りやすいです。スポーティなクルマに乗り替えた時などは、注意が必要です。

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(くるまのニュース 渡辺陽一郎)

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みんなのコメント

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  • yos*****|2018/05/08 06:34

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    都心でも古い駐車場だと15センチのままって多いね。
    人乗せてるとスル時がある。
    ちょっとでも車高落としたらアウト。
  • bou*****|2018/05/08 07:01

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    この記事とは少し違うが、工事途中のマンホールを跨いだ時、バンパーもって行かれた!!
  • yui*****|2018/05/08 11:36

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    ていうか、社外アルミでツライチにしてる人がガリるのは何となく理解出来るが、純正アルミでガリっとやってる人。免許証返したら?

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