YouTubeにアップロードされ、話題を集めている10分ほどの映像がある。タイトルは『【国土交通省】衝突被害軽減ブレーキは万能ではありません!』というもので、トヨタ、日産、スバル、マツダの協力のもと、AEBS(アドバンスドエマージェンシーブレーキシステム)や自動ブレーキとも呼ばれる「衝突被害軽減ブレーキ」について、衝突を回避できないケースがあることを、実際にテストコースでシステムが苦手な状況を作って実証するという内容だ。
たとえば、カメラをセンサーに使ったタイプでは西日などがカメラを直撃したときに対象物をロストすることがあるという実験をしているし、赤外線レーザーセンサーを用いたシステムではカバーできる速度域を超えたときにAEBSが機能しないといったシーンを紹介している。また、シングルカメラを使うシステムでは雨天で衝突を回避できないといった実験結果も紹介されている。さらに昼間には衝突を回避できた速度、路面であっても夜間には衝突を回避できないケースもあるという。
さらに、衝突被害軽減ブレーキの作動タイミングというのは、平坦な舗装路を基本としているため雪道や下り坂といった制動距離が伸びてしまう状況でも、やはり衝突を回避することはできない。ただし、ここで注意したいのはセンサーが対象物を検知できないときは、ほぼ減速なしでぶつかっているのに対して、路面などの環境に由来するケースというのは、衝突被害軽減ブレーキは作動しているが止まり切れないという状況であるということだ。
つまり、衝突被害軽減ブレーキは、そのメカニズムによって作動しないケースがあるという課題と、路面状況によってはきちんと作動しているにも関わらず止まり切れないという課題があるということだ。さらに、実験はしていないがセンサーの誤認識によって障害物がないのにブレーキが作動してしまうというトラブルが起きていることも、この映像では紹介されている。
こうした映像をみると「だから自動ブレーキなんて役に立たないんだ!」と全否定したくなるかもしれないが、国土交通省が映像を制作したのは、そうした批判的意味ではない。自動ブレーキという言葉によって期待値が高まっているが、実際にはドライバーがよそ見をしたりしている万が一のケースにおいて、バックアップとして作動する衝突被害軽減ブレーキであって、システムごとの不得手な部分はユーザーがしっかりと把握しておきましょうという啓もう活動の一環だ。
そもそも衝突被害軽減ブレーキは、それなりの急ブレーキで停止するため日常的に利用するものではない。仮に安全に停止できたとしても、ドライバーが意図してブレーキを踏まないというのは安全運転ではないのだ。あくまでも、ドライバーがよそ見や居眠りといったミスをしたときに、カバーしてくれる可能性があるというシステムであって、自動運転のようにとらえてしまうのは間違いである。そして、いわゆる自動ブレーキは渋滞対応ACCの停止ブレーキとも意味がちがう。たしかにACCの停止ブレーキは、非常に上手で滑らかに止まるクルマも少ないのも事実だが……。
この映像によれば2016年の段階で新車の66.2%に衝突被害軽減ブレーキが搭載されているという。これだけ普及してくると、いろいろと勘違いしたユーザーが出てくることも避けられない。クルマごとの特性や機能をしっかりと把握することが重要になってくる。もちろん、それ以前の問題としてドライバーがミスを犯さなければ、衝突被害軽減ブレーキは機能する必要はない。何度も言うが、あくまでもミスをカバーしてくれるバックアップ的な機能である。「自動ブレーキに頼るようなドライバーになりたくない」といった意味合いの発言も見かけるが、大前提として意図して頼るといった使い方をするシステムではないという基本から理解しておきたい。
(文:山本晋也)
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