現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ルールの遵守だけでは足りない! 運転の上級者になるためのマナーとは

ここから本文です

ルールの遵守だけでは足りない! 運転の上級者になるためのマナーとは

掲載 更新
ルールの遵守だけでは足りない! 運転の上級者になるためのマナーとは

 上級者の運転マナーはスムースかつ安全な走りを可能にする

 運転の上級者の条件をひと言でいうと「スムース&セーフティ」。周囲がよく見えていて、他人への思いやりもあり、なおかつスマートでスムースな走りというのが理想だ。

【今さら聞けない】公道走行でも重要な正しいドライビングポジションとは?

 たとえば薄暮時や雨天の日に、人に先んじてヘッドライトを点灯したり、右左折や進路変更の際にブレーキを踏むより早く(左折・右折・転回は30m手前、進路変更は3秒前)ウインカーを出したりすると、“できるヤツ”という感じになる(本当は、当たり前なんだけど……)。

 また、狭い道ですれ違う時にズルズル進み続けて、すれ違いにくいところでモタモタするのはかなりトホホなドライバー。上級者なら江戸しぐさの『傘かしげ』ではないが、やや手前でも一番スペースに余裕がある部分で待機して対向車を先に行かせてしまうのが、スマート&ファステスト。

 交差点でも状況にもよるが、左折時はできるだけ左に寄り、右折時はセンターラインギリギリまで寄って、なるべく後続車の進路を塞がないのが上級者の証。信号で止まる際は、停止車間距離を3mぐらい開けてピタッと止まる。いったん止まった後に信号が青になるまでの間、ダラダラと車間を詰める人がいるが、これはちょっといただけない。

 反対に路地や道路脇の店舗などから本線に出てこようとするクルマがいたら、スペースを開けてあげて、「どうぞ」と入れてあげるのが上級者。高速道路ではウインカーを出しながら、合流車線の長さを最大限生かして、思いっきり加速してから合流するのが第一。

 本線では一定速度で走り続けるのが、疲労軽減にもなり燃費にもいい走りになる。前が空いていれば飛ばして、前走車に追いついたらスピートダウンという走りは意外に疲れる。また上り坂になれば速度が低下し、下り坂になると加速するというのも、高速道路を走りなれていない人の特徴。

 最近のクルマには、全車速追従機能などが付いた優秀なクルーズコントロールが備わっていることが多いので、これらを積極的に活用するのも賢い走り方。

 また、走行中は小まめにバックミラーで後続車の様子をチェックするのも大切。通常は走行車線を走り、前のクルマに追いついたら後続車を確認し、ウインカーを出しながら追い越し車線に移って十分に加速。追越しを終えたら、再び走行車線に戻るのが基本。

 あとはだらしない姿勢ではなく、正しいドライビングポジションで肩の力を抜き、目線を遠くにして、周囲に気を配り、クルマとの対話を楽しむ。何事も理合いを知って、数をかけるのが上達の秘訣。“慣れ”だけで走っているうちは、決して上級者になれないことも覚えておこう。

こんな記事も読まれています

井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
グーネット
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村