現在の電動パワステのクルマなら大きな問題はない
日頃からなんとなく止めているかもしれないが、ステアリングを切ったままというのは、考えようによってはクルマにとって楽な状態でない気もする。やはり真っ直ぐのほうがストレスがかからないのだろうか?
【噂の真相】駐車場の車止めにタイヤを当てて停めないほうが良いってホント?
結論からいうと、現在の電動パワステなら切ったままでも問題はない。以前主流だった油圧式だと、ラック内の油圧が偏ることはあったものの、それほど気にする必要はないレベルではあった。確かにステアリングを切るとアーム類にはストレスがかかるのだが、止めた瞬間、ステアリングからパワステの力が抜け、少し戻るのでこちらも問題はない。
逆に力がかかった状態で切るのはストレスがかかってよくないとも言えるわけで、いわゆる据え切りはあまりしないほうがいい。実際にアームを見ているとしなっていたりするので、ストレスはけっこうある。据え切りをやるにしても超低速でいいのでクルマを動かしながら切るようにしよう。少しでも動けばストレスはかなり減る。
また止める場所にも気をつけたい。たまにとかはいいのだが、保管する駐車場が斜めだったりすると、一部の足まわりに力がかかって、バランスが崩れてしまう。できるだけ水平に止めたほうが均等に力がかかって、車体やサスペンションへのストレスも少なくて済む。
ちなみに警察車両や宅配のトラックが左に切って止めるのは、ほかの車両がぶつかってきたときに車線側に飛び出さないようにするためというのが理由だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
イケイケのBYDの次なる一手は認定中古車市場への進出! 「BYD CERTIFIED」開始でEV購入のハードルがダダ下がり
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?