今どきは乗用車でも問題なく2速発進できる
バスやトラックは通常1速で発進しませんね。2速発進がスタンダードで、空荷の大型トラックでは3速発進、トレーラーヘッドは4速発進だったりします。
【疑問】大型トラックに義務化の速度リミッターが大型バスに義務化されない理由とは?
1速を使うのは、坂道や荷物を満載した時の発進時、あるいはごく低速での走行が求められる場合などです。
大型バスやトラック以外でも、1速よりも低いエクストラローというギヤがあるモデルもあります。またクロカン4WDでは副変速機が付いていて、事実上2速発進しているようなものです。
エンジンの制御技術が高くなった現代では、クルマでも2速発進は全然無理なく発進することができます。高性能なモデルであれば3速発進でも普通に走り出しますね。そもそも1速で発進しなければならない、というルールは存在しません。運転免許の技能試験でも2速で発進した場合に減点にはなりません。
ただ「発進手間どり」という項目があって、モタモタ発進すると減点になるので、教習所ではそのリスクを小さくするために1速からの発進を指導しているのでしょう。
バスやトラックでは1速が低く設定されているので、駆動力に余裕がある、あるいは積み荷が少ないような場合には2速から発進させたほうが、シフトの回数が減り、その分ショックも減り、スムースで快適なシフトアップができるのです。
スズキ・エブリィがモデルチェンジした時に5速AGS(AMT)がラインアップしましたが、当初は1速から発進するシステムでしたが、すぐに改良され2速発進モードを選択できるようになっています。軽自動車でも2速発進が無理なくできる、というわけですね。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?