現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本ではマイナー車種の「トヨタ カムリ」がアメリカで年間40万台も売れるワケ

ここから本文です
業界ニュース 2018.3.8

日本ではマイナー車種の「トヨタ カムリ」がアメリカで年間40万台も売れるワケ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「迷ったらカムリ」という究極の安全パイ的な扱い

 ロサンゼルス、ニューヨーク、シカゴ、ダラス、マイアミ……、全米どこでもトヨタ・カムリをよく見かける。それはそうだ。アメリカ国内で年間40万台近く販売されている、超人気車なのだから。

    減っているのに増えている! 「東京モーターサイクルショー」過去最多の来場者数

 ミニバンが主流の日本とは違い、アメリカではセダンがクルマの王道だ。ピックアップトラックやSUVもアメリカの代表的なクルマだが、一家で複数所有が当たり前のため、一家に一台はセダンがある場合が多い。

 売れ筋のセダンは、大きく4モデルある。Cセグメントではカローラとシビック、それよりひと回り大きいDセグメントではカムリとアコードとなっており、セダンはトヨタとホンダにとってのドル箱だ。

 これら4モデルが売れる理由は、 (1) 品質が高くて壊れにくい (2) ディーラーのアフターサービスが良い (3) リセールバリュー(下取り価格)が高い という3点だ。

 そのうえでカムリが選ばれる理由は、「何を買おうか迷ったら、カムリにしておけば間違いない」という、カムリ神話があるからだ。換言すれば、カムリはオールマイティなクルマで「つぶしがきく」と、アメリカ人は考えている。カムリはアメリカ人にとって、究極の安全パイなのだ。

 アメリカでもSUVが台頭するなかカムリも攻めの姿勢に

 そんなカムリが昨年、大きく変わった。2017年1月、北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)で、豊田章男社長が直々に新型カムリを世界初公開すると、会場内からどよめきが起こった。

 そこにあったのは、安全パイのカムリとは似ても似つかぬ、欧州スポーツセダンを連想させるスタイリッシュなボディスタイル。担当したデザイナーは「これまでのカムリとは違う、アグレッシブさ」を強調した。

 壇上には、アメリカ最大級のモータースポーツ・NASCARのトヨタトップチーム、ジョーギブスレーシングからカイル・ブッシュとデニー・ハムリンも登場し、新型カムリ誕生に華を添えた。

 アメリカでのトヨタ販売を統括するTMS(トヨタ・モーター・セールス)の幹部は「近年、アメリカではセダンからSUVやクロスオーバーへ市場が徐々にシフトし始めており、セダンのメインストリーム(主流)であるカムリは、ユーザーに対して守りではなく、攻めの姿勢を示すべき時期だと判断した」と語った。

 その数カ月後、筆者は日米両国で新型カムリを試乗した。新型の車体「TNGA」とカムリがベストマッチしていることを実感した。FF(前輪駆動車)とは思えぬニュートラルなハンドリングで、アメリカのフリーウエイを駆け抜けていった。ボディやインテリアのデザイン刷新のみならず、走りの質感でも欧州スポーティセダンと同格と呼べるほどの進化を遂げていた。

 時代の変化に合わせて、スポーティマインドを満載した新型カムリ。アメリカでの人気は衰えることはない。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(WEB CARTOP 桃田健史)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • mas*****|2018/03/08 19:01

    違反報告

    読んだ結果、何故カムリが売れるのかがさっぱりわからない。

    「壊れにくい、アフターサービスが良い」はトヨタ括りだし、リセールが高いは人気だから。なぜ「カムリ」が売れるかには全然触れていない。

    TNGAやハンドリング、スタイリングは日本も同じ。なのになぜ日本ではマイナーでアメリカでは売れるのか、その理由は?
  • ss0*****|2018/03/08 19:28

    違反報告

    もはやアメリカのために作ってるようなもんだからね。
    車幅も無駄に広いし日本で本気で売るつもりはないらしい。
  • nyb*****|2018/03/08 20:27

    違反報告

    プリウスなんかが日本で売れる理由のほうがもっとわからない。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します