現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 近ごろ個性派車種のタクシー車両が増えた理由とは

ここから本文です

近ごろ個性派車種のタクシー車両が増えた理由とは

掲載 更新
近ごろ個性派車種のタクシー車両が増えた理由とは

 座席やドアに関する基準が緩和されたため自由度が上がった

 タクシー車両のトピックスといえば、2017年秋にトヨタがクラウン・コンフォートの後継として、LPガスハイブリッドユニットを搭載する、JPNタクシーが正式発売になったこと。JPNタクシーも東京都内ではかなり見かけるようになったが、個人タクシーを中心に多彩な車種がタクシーとして都内などでは走っている。

個人タクシーの行灯の形はどう決まる? など「タクシー行灯の疑問」

 国土交通省は2015年6月12日に“タクシー車両の基準緩和等について”というリリースを発表している。これによると、タクシーなど乗車定員10人以下の旅客自動車運送事業用自動車に係る基準の廃止を行ったとしている。

 廃止されたのは、 (1)座席の寸法に関する基準 (2)通路の幅と高さに関する基準 (3)乗降口の大きさ、構造等に関する基準 (4)緩衝装置及び座席が旅客に与える振動、前方の座席との間隙等に関する基準 つまりそれまでは、タクシー車両として使える車種は限られたものとなっていたが、基準が緩和されたことで、事実上どんな車種でも使えるようになったのである。

 過去には初代マークXがデビューしたときに、個人タクシーとして使おうとしたら、後席ドアの開口面積が基準を満たしておらず、面積を広げるための改造が必要となっていた。

 2005年にレクサスブランドが日本展開したときには、初代ISが改造を行っても、タクシー車両としての要件を満たす後席ドアの開口面積が確保できなかったそうだ。そして、それがブランドイメージを保つために、意図的にそのような設計にしてタクシー車両に使われないようにしているなどと、販売現場で説明を受けたとの話も聞いたことがある。

 つまり、タクシー車両として鉄板だった、クラウンやセドリックはタクシー車両としての要件を満たしているだけでなく、自動ドアの設置などの改造も容易であったこともあり、タクシー車両として大勢を占めていたのである。

 過去に韓国ヒュンダイ自動車が日本市場で乗用車の販売を行っていたころには、グレンジャーを購入すると、タクシー車両として必要な改造費が無償になるサービスがあったのは有名な話である。

 基準緩和以降にミニバンタクシーが増えてきているのは、すでにリヤスライドドアが電動オートクロージャーとなっているので、自動ドアに改造する手間がいらないことも大きいと聞いている。

 JPNタクシーもリアスライドドアはセミオートクロージャーを採用しているので、その点では自動ドアへの改造が不要となっている。

 また最近では都内でも、個人、法人を問わず日産ノートeパワーのタクシーを頻繁に見かけるようになった。当初は「そんなコンパクトカーでどうなの?」という話も多かったが、実際ステアリングを握るドライバーさんからは、「自家用車と変わらない雰囲気でY31セドリックなどに比べれば運転しやすい」と意外なほど好評。利用客からも、ひとりで利用する乗客などからは、「ひとりだからこれぐらいで大丈夫」と、スンナリ受け入れられているとのことである。

 基準緩和前からメルセデス・ベンツEクラスやSクラスのタクシー車両も走っていたが、少し前にドライバーさんに聞いた話では、「メルセデス・ベンツというクルマ自体はもちろん性能は抜群ですが、やはりドイツのクルマなので都内の舗装道路にベストマッチはしていないのか、足まわりの硬さが目立ちます。ただロング(長距離利用)のお客さまを乗せて高速道路を使うなどのシチュエーションではさすが、という性能です」とのことであった。

 ただ、メルセデス・ベンツも近年では中国などの新興国でよく売れるようになってからは、だいぶ足まわりも軟らかめになっている印象なので、以前ほどではなくなっているかもしれない。事実某大手タクシー会社ではベンツSクラスをタクシー車両として採用し、おもに都内から成田空港までの送迎に使っているが、いつも予約でいっぱいになるほどの人気の高さとのことである。

 ちなみに成田空港では詳しい事情はわからないが、三菱デリカD:5の法人タクシーをよく見かけるようになった。

 ただし、長年タクシー車両として使われてきて、今でも多くのタクシードライバーが使用しているクラウンなどのほうが、多く使われているだけにメンテナンスコストや、タクシー車両として使うためのバックアップなどが充実している。その便利さから、いまでも不動の人気の高さを誇っているのもまた事実である。

こんな記事も読まれています

2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
バイクのニュース
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
motorsport.com 日本版
タナベのローダウンスプリング「SUSTEC NF210」に『スペーシアカスタム』の適合が追加
タナベのローダウンスプリング「SUSTEC NF210」に『スペーシアカスタム』の適合が追加
レスポンス
全長4.4mの人気コンパクトSUV 日産・新型「キャシュカイ」欧州で登場 変更されたフロントグリルは「サムライの鎧」をイメージ!?
全長4.4mの人気コンパクトSUV 日産・新型「キャシュカイ」欧州で登場 変更されたフロントグリルは「サムライの鎧」をイメージ!?
VAGUE
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
くるまのニュース
【MotoGP】ホンダは苦境でも、ザルコは「悲観的になる必要はない」と前向き。改革の効果出るのはまだ先?
【MotoGP】ホンダは苦境でも、ザルコは「悲観的になる必要はない」と前向き。改革の効果出るのはまだ先?
motorsport.com 日本版
マットモーターサイクル、新モデル『DRK-01』受注開始
マットモーターサイクル、新モデル『DRK-01』受注開始
レスポンス
2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』参加条件
2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』参加条件
AUTOSPORT web
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
Auto Messe Web
WEC第2戦、7号車トヨタが今季初勝利、巧みな戦略でポルシェの追い上げを退ける。8号車トヨタも5位入賞 【イモラ6時間決勝】
WEC第2戦、7号車トヨタが今季初勝利、巧みな戦略でポルシェの追い上げを退ける。8号車トヨタも5位入賞 【イモラ6時間決勝】
Webモーターマガジン
たった9台の激レアなアルファロメオTZ3! V10 OHVエンジン搭載のその中身はなんと「ダッジバイパー」だった!!
たった9台の激レアなアルファロメオTZ3! V10 OHVエンジン搭載のその中身はなんと「ダッジバイパー」だった!!
WEB CARTOP
ブラックのベントレーウイングが印象的なベントレー・ベンテイガの特別仕様車が登場
ブラックのベントレーウイングが印象的なベントレー・ベンテイガの特別仕様車が登場
カー・アンド・ドライバー
ロイヤルエンフィールド INT 650 発売、価格は94万7100円より…ブラックアウトの「DARK」を新設定
ロイヤルエンフィールド INT 650 発売、価格は94万7100円より…ブラックアウトの「DARK」を新設定
レスポンス
いまの若者にも「パブリカ」の偉大さを伝えたい! いまの大ヒット車「ヤリス」に繋がるご先祖が「超国民思い」のクルマだった
いまの若者にも「パブリカ」の偉大さを伝えたい! いまの大ヒット車「ヤリス」に繋がるご先祖が「超国民思い」のクルマだった
WEB CARTOP
写真の中のセナが蘇る? アイルトン・セナ没後30年を偲ぶ【オートモビルカウンシル2024】
写真の中のセナが蘇る? アイルトン・セナ没後30年を偲ぶ【オートモビルカウンシル2024】
くるくら
”宙ぶらりん”の来季WRCレギュレーション。変更望むFIAにマニュファクチャラーが反発か
”宙ぶらりん”の来季WRCレギュレーション。変更望むFIAにマニュファクチャラーが反発か
motorsport.com 日本版
スズキ新型「高級SUV」発表! 「絶対“スピード違反”させないマシン」搭載! 900万円超えの「アクロス」伊に登場
スズキ新型「高級SUV」発表! 「絶対“スピード違反”させないマシン」搭載! 900万円超えの「アクロス」伊に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.3898.8万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.3898.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村