現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「売れてる車、評価が高い車」の知っておきたい短所 5選

ここから本文です

「売れてる車、評価が高い車」の知っておきたい短所 5選

掲載 更新
「売れてる車、評価が高い車」の知っておきたい短所 5選

 ユーザーやメディアの評価が高い車種にも短所はある。しかし、評価の高い車種は、メディア等で長所が取り上げられるケースが多く、短所が話題になりにくい。そこで、本記事では特に評価が高い5台の短所を紹介。長所はもちろん、短所も含めて車選びの参考にしてほしい。

文:渡辺陽一郎/写真:編集部

【百花繚乱!!】日本が生んだ奇跡の時代のクルマたち6選

日産 ノート「e-POWERは重さがネック」

ノート/全長×全幅×全高:4100×1695×1520mm、価格:139万9680~240万840円

 ノートは好調に売れるコンパクトカーだが、高人気の背景には、日産の国内市場を軽視する姿勢と商品開発の冷遇がある。人気車だったティーダは廃止され、セダンのラティオもなくなった。キューブとマーチは設計が古く、緊急自動ブレーキも装着されない。

 現時点で普通に改良を受けているのはノートだけで、そうなるとノートの販売実績は、商品力を超えた過剰なものともいえるだろう。それだけに短所も抱える。

 まず人気の高いノートe-POWERだが、ノーマルエンジン搭載車に比べて車重が170kg上まわり、シャシーとタイヤの負担が大きくなった。走行安定性に不満があり、カーブを曲がる時にはボディの重さを意識させる。

 エコ/パワーモードではアクセルペダルだけで速度を自由に調節できるが、右足だけがデリケートな操作を行うから疲れやすい。ノーマルエンジン車を運転する時は注意が必要だ。e-POWERと違って、アクセルペダルを戻しただけでは強力な減速力が得られない。

 ノート e-POWER「S」はJC08モード燃費が37.2km/Lと優れるが(ほかのグレードは34km/L)、緊急自動ブレーキなどが装着されない。要は集客を目的としたほとんど売る気のないグレードだ。

 荷室に関しては、後席の畳み方が背もたれを単純に前側へ倒す方式だから、広げた荷室の床に段差が生じる。

トヨタ プリウスは「視界と後席がネック」

プリウス/全長×全幅×全高:4540×1760×1470mm、価格:242万9018~319万9745円

 人気の高い定番のハイブリッド専用車だが、当然ながら短所もある。まずは後方視界が悪いことだ。サイドウインドウの下端を後ろに向けて大きく持ち上げたから、斜め後ろが見にくい。真後ろのリヤゲートは、ウインドウを二分割して視界を確保したが、見やすいとはいえない。

 居住性では後席が不満だ。座面の柔軟性が足りず、頭上の空間も乏しい。前述のようにサイドウインドーの下端が高いので、後席に座ると閉鎖感が強く伴う。ドアの開口部が狭いので、乗降時には頭を下げねばならない。

 荷室は床面積を十分に確保したが、リヤゲートを寝かせたので高さは不足している。

 乗り心地は現行型になって向上したが、もう少し柔軟にする余地がある。操舵感の鈍さも改善されて自然に曲がるが、下りカーブなどでブレーキングを強いられると後輪の接地性が不足しやすい。

 このあたりは同じプラットフォームを使うC-HRの方が洗練されている。

 グレード選びではベーシックな「E」に注意したい。JC08モード燃費が40.8km/Lに達する半面(ほかのグレードは37.2km/L)、リヤワイパーなどが装着されず、遮音材も部分的に省いた。装備が乏しい割に価格はあまり安くない。

ホンダ N-BOX「NAは動力性能が不充分」

N-BOX/全長×全幅×全高:3395×1475×1790mm、価格:138万5640~208万80円

 日本国内における2017年の最多販売車種はN-BOXであった。この超絶的な人気の秘訣は、全高が1790mmに達する背の高いボディが生み出す広い室内にある。

 ただし、このセールスポイントが、N-BOXの短所にも結び付いている。プラットフォームを刷新して軽量化も図ったとはいえ、全高が全幅の1.2倍に達するボディは縦長になり、車重も900kg前後に達する。高重心の重いボディで走行安定性を確保するため、操舵に対する反応を鈍めに抑えた。あえて曲がりにくくすることで、危険な状態に陥りにくくしている。

 ボディが重いから、動力性能もノーマルエンジンでは充分とはいえずノイズも拡大しやすい。

 そこで登坂路の多い地域ではターボを推奨したい。標準ボディの場合で駆動力(最大トルク)はノーマルエンジンの161%、JC08モード燃費は95%だから、動力性能が高い割に燃費の悪化が抑えられて効率が優れている。

 また空間効率を向上させるために、前後席ともに床と座面の間隔が開いているので、小柄なドライバーは正確なペダル操作が行えるかも確認したい。

ボルボ XC60は「サイズの割に広くない」

ボルボ XC60/全長×全幅×全高:4690×1900×1660mm、価格:599万~884万円

 XC60は、日本カーオブザイヤー受賞車でボルボのミドルサイズSUV。

 短所はまず全幅が1900mmに達することで、XC90の1960mmに迫る。SUVは視線の位置が高いために遠方は見やすいが、全幅がワイドな車種では左側面の死角が増えてしまう。XC60も同様で駐車時などは気を使う。最小回転半径が5.7mに達するから小回りの利きも良くない。

 居住性は前後席ともに快適だが、後席は特に広くない。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ分だ。4名で乗車するには十分だが、ミドル/LサイズSUVの平均水準にとどまる。車内の広さを考えると、ボディをここまで大柄にする必要はなかったように思われる。

マツダ CX-5「2Lガソリン車は魅力薄い」

CX-5/全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm、価格:249万4800~352万6200円

 CX-5は今日のマツダ車の中心的な存在だ。短所としては、海外市場を視野に入れて開発されたSUVだから、全幅が1840mmとワイドだ。ボディ後端のピラー(柱)が太めで、斜め後方の視界も良くないから、車庫入れや縦列駐車を試してから購入したい。

 2WDに搭載される2Lのガソリンエンジンは、1500kgに達する車重に対して動力性能が不足気味。しかもアテンザと同様、ガソリンの2Lと2.5Lを実質的に同価格にしているから、2L/2WDと2.5L/4WDの価格差が22万6800円と少ない。この金額は駆動方式の差額でしかないため、2Lの2WDを選ぶと、エンジンの排気量が500cc減る分だけ損失を被ってしまう。

 走行安定性も不満だ。先代CX-5の足まわりは、基本的に海外モデルに準じた設定だったが、現行型は日本向けのセッティングとした。この効果で乗り心地はゆったりと快適になったが、安定性は良くない影響を受けた。下り坂のカーブで危険回避のためにアクセルペダルを戻したりすると、後輪の接地性が下がりやすい。やや突っ張るような動きを見せる場面もあるので、改善する余地が生じている。

こんな記事も読まれています

「マジでカッコいい!」トヨタの大型SUV「新型フォーランナー」に高評価の声! 超タフな「次期型ハイラックスサーフ」のデザインに寄せられた反響とは
「マジでカッコいい!」トヨタの大型SUV「新型フォーランナー」に高評価の声! 超タフな「次期型ハイラックスサーフ」のデザインに寄せられた反響とは
くるまのニュース
サーキットはもちろん、日常のアシとしても魅力的! 「ヒョンデ・IONIC 5 N」試乗インプレッション
サーキットはもちろん、日常のアシとしても魅力的! 「ヒョンデ・IONIC 5 N」試乗インプレッション
月刊自家用車WEB
スズキ「バーグマンストリート125EX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「バーグマンストリート125EX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
どうせ乗るなら、悪路に強くてカッコいい車がいい! アウトドアカーの代名詞的な三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
どうせ乗るなら、悪路に強くてカッコいい車がいい! アウトドアカーの代名詞的な三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
ベストカーWeb
なんで今でもこんなカッコいいの……サンルーフの開き方なんて痺れるぜ!!  やっぱ2代目ハリアーこそ至高!!  内装のデキ伊達じゃなかったのよ!
なんで今でもこんなカッコいいの……サンルーフの開き方なんて痺れるぜ!!  やっぱ2代目ハリアーこそ至高!!  内装のデキ伊達じゃなかったのよ!
ベストカーWeb
コンパクトなのに積載性ハンパなし!? [新型WR-V]はキャンプにもピッタリ! ホンダが提供する新たなライフスタイルとは?
コンパクトなのに積載性ハンパなし!? [新型WR-V]はキャンプにもピッタリ! ホンダが提供する新たなライフスタイルとは?
ベストカーWeb
2024年3月 中古車相場 値上り・値下りランキング ランクル70、高値傾向に
2024年3月 中古車相場 値上り・値下りランキング ランクル70、高値傾向に
グーネット
【2024年3月 中古車見積ランキング】プリウス(50系)がトップに返り咲き
【2024年3月 中古車見積ランキング】プリウス(50系)がトップに返り咲き
グーネット
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞
AUTOSPORT web
キャンプにオススメ!野外での“トイレ事情”を解決する「キャンパートイレ」発売
キャンプにオススメ!野外での“トイレ事情”を解決する「キャンパートイレ」発売
グーネット
三菱 コンパクトSUV「ASX」改良モデル発表 “ダイナミックシールド”強調した新デザイン
三菱 コンパクトSUV「ASX」改良モデル発表 “ダイナミックシールド”強調した新デザイン
グーネット
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
ベストカーWeb
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
グーネット
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
月刊自家用車WEB
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
AUTOSPORT web
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
ベストカーWeb
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144.8268.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.8309.0万円

中古車を検索
ノートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144.8268.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.8309.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村