現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 家族をつなぐ2台のメルセデス・ベンツE220(W124)/CLA180(C117)オーナー、安田 勝利さんにインタビュー

ここから本文です
業界ニュース 2018.1.27

家族をつなぐ2台のメルセデス・ベンツE220(W124)/CLA180(C117)オーナー、安田 勝利さんにインタビュー

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな若い人がメルセデス・ベンツのオーナー?それも2台も?と思われるかもしれません。

変な誤解をされてはオーナーさんがあまりに気の毒なので、これは冒頭にお伝えしておいた方がいいでしょう。「2台のメルセデス・ベンツは、安田 勝利さん(23才)」が、働いて得た報酬をこつこつ貯めてようやく手に入れたクルマなのです!

    27年連れ添った愛車は身体の一部。「メルセデス・ベンツ560SEL(V126)」オーナー、森 長治さんにインタビュー

しかも、そのメルセデス・ベンツ愛が半端ではありません。それは、メルセデス・ベンツ日本の方が対面したら驚いてしまうレベルではないかと思われるほど。

23才という若さで、なぜこれほどメルセデス・ベンツに惚れ込んでいるのか?それは、安田さんの生い立ちとそのご家族にルーツがあるようです。そこで今回は、弟の真盛さんと、美人ママ・母親のめぐみさんにも取材に同席していただきました。「安田ファミリーのディープすぎるクルマ好きトーク」で見えたものとは…?

── オーナー紹介&どんな仕事をされているのですか?

勝利さん:公務員(郵便局員)をしています。毎日、ホンダ カブに乗って郵便配達しています。

── メルセデス・ベンツに乗ろうと思ったきっかけを教えてください

勝利さん:何といっても母親の影響が大きいですね。私がまだ幼いころ、メルセデス・ベンツに乗っていた記憶が残っていて、自分も運転免許を取得したら必ず乗るんだ!と強い決意を抱いていました。

── めぐみさんは、当時乗っていたメルセデス・ベンツのことを覚えていらっしゃいますか?

めぐみさん:はい。メルセデス・ベンツ190E 2.6スポーツライン(W201)でした。元々は、ポンティアック ファイアーバード トランザムに乗りたくて運転免許を取得したんです。トランザムは、実際に手に入れて乗りましたよ。

その後、知人から1000kmくらいしか走っていない190E 2.6スポーツラインを譲ってもらったんです。子どもたちをチャイルドシートに座らせ、私はアルパインのオーディオを聴きながら運転していました。出掛けるときはいつもクルマでしたよ。クルマに乗っていると、子どもたちも静かにしてくれたんです(笑)。

ちょっとしたタイヤの空気圧の変化も感じ取れますし、いざとなれば自分でタイヤ交換をやります。洗車も人に任せず、自分で行いますし。運転する以上、自分のクルマのコンディションはしっかり把握しておきたい方なんです。

── 勝利さんが現在の愛車を手に入れたきっかけを教えてください

勝利さん:最初に手に入れたのはCLA180の方なんです。若々しさが感じられるスタイリングに惚れました。ボディカラーは黒で、右ハンドル、スポーツパッケージという条件を決めて探していたときに見つけたのが現在の愛車です。インターネットで見つけて、販売店に観に行き、内外装を見てその場で即決し、前金をお支払いしました。あまりの即決ぶりに、店員さんも驚いていました。

── 試乗しないで即決ですか?

勝利さん:はい。メルセデス ミー(旧メルセデス・ベンツ・コネクション)の「トライアルクルーズ」でCLAに乗っていたので、クルマの状態を見て即決しました。

── 大のメルセデス・ベンツ好きとして、試乗して印象に残ったクルマはありますか?

勝利さん:メルセデス・ベンツG350ディーゼル(G463)です。ハンドルの切れ角や、運転席からの視界の良さに感動しました。一見するとGクラスは大柄なボディサイズですが、運転席に座った瞬間、まるで自分のクルマのようにすぐにシンクロしたかのように馴染んだんです。スタッフの方も「Gクラスオーナーよりも運転が上手いですよ」と絶賛してくれました。AMGモデルにも試乗してみたいのですが、こちらは25才以上という条件があるため、もう少しの辛抱です。

── 次に、E220を手に入れたきっかけを教えてください

勝利さん:以前から、W124型のメルセデス・ベンツが欲しいと思っていたんです。しかし、父親からは「古いクルマは壊れるからやめておけ」といわれ続けていたこともあり、現行モデルのCLA180を手に入れたという経緯があります。

あるパーキングエリアにいたとき、知り合いの方がこのE220に乗って現れたんです。声を掛けると「インターネットオークションに出品するので、クルマを撮影するために乗ってきた」と仰るんです。その方は、私がW124型のメルセデス・ベンツ好きなのを知っていましたから、試乗を勧めてくれたんです。

試乗している最中に「欲しいなら安く譲るよ」と破格の条件を提示してくださったんですね。コンディションが良い個体でしたし、その場で即決しました。完全に衝動買いです。パーキングエリアに戻ってから銀行ATMでお金をおろし、その場で代金をお支払いしました。帰りにオーナーさんをお送りして、E220はそのまま自宅に乗って帰ってしまいました。

現在は、E220はイベント用、CLA180は普段の移動の足として使い分けています。

── 2台のメルセデス・ベンツの好きなところを教えてください


●E220の好きなところ
勝利さん:すべてです。ベタ惚れ状態です。


●CLA180の好きなところ
勝利さん:リアテールのデザインが好きです。特に、夜間、点灯したときの光具合が特に好きです。

── 手に入れて良かった点、苦労している点を教えてください


●良かった点:E220
勝利さん:何よりW124乗りの友人が増えたことです。実はCLAよりも燃費が良くて、街乗りでも11~13km/L走るんです。頑丈だし、運転席からの視界も良好。スイッチ類も使いやすいです。それから、狭い道でもハンドルがよく切れるので楽です。

●苦労している点:E220
勝利さん:手に入れてからまだ数ヶ月ということもあり、バッテリーを交換したくらいでノントラブルなんです。


●良かった点:CLA180
勝利さん:燃費が良いところ、見た目以上に荷物が積めるところです。燃費は期待以上で、街乗りでエアコンを作動させた状態でも9km/L、条件が良ければ12~13km/L走ります。これまでのベストは、高速道路で記録したで22.9km/Lです。

●苦労している点:CLA180
勝利さん:ボディカラーが黒なので、磨き傷が目立つこと、E220と比べて後方視界が見えにくいことでしょうか…。

── 予算抜きで、欲しいクルマBEST3を教えてください

●勝利さん:
→3位.CLK GTRロードスター
→2位.R129 SL73 AMG
→1位.W124 ブラバス6.0
→上がりの1台.AMG 300E 6.0 4V ハンマーバージョン(ブルーブラック)

●真盛さん:
→3位.W124 ブラバス6.0(ワインレッド)
→2位.パガーニ ゾンダ760 ロードスター(希竜)
→1位.フェラーリF40LM
→上がりの1台.ランボルギーニ JOTA SVR

●めぐみさん:
→メルセデス・ベンツE500リミテッド(W124)です!!!

── 皆さん、かなりマニアックなチョイスですが、ご家族でクルマ談義するんですか?

勝利さん:普段は別々に暮らしていますが、週末になると家族で集まってクルマで出掛けます。その際、母親や弟ともクルマ談義をしますよ。ディープすぎるのか、周囲がついてくれなくなる(ドン引きしている?)こともしばしばです…。

── 今後、電気自動車が普及してきたらどうするんですか?

勝利さん:E220をEV化してでも乗り続けたいです!

真盛さん:私はクルマの音が好きなので、困りますね…。

めぐみさん:すみません。まったく興味がありません(苦笑)

── 皆さんにとって、愛車はどんな存在ですか?

勝利さん:大切な相棒です。

真盛さん:家族の一員です。

めぐみさん:愛情が湧く存在です。

── 補足:ご家族の皆さんがクルマが好きな安田ファミリーにお会いしてみて

取材中もディープなクルマ談義で盛りあがり、筆者も参加して時間を忘れて楽しんでしまいました。兄の勝利さんは大のメルセデス・ベンツファン。弟の真盛さんは「フェラーリは308まで!」と豪語するような、まるでスーパーカー世代のお父さん世代かと思われる発言を連発して驚かされました。そこにめぐみさんが加わることで、ディープなクルマ談義に花を咲かせる光景が何とも楽しそうで、羨ましくもありました。

安田兄弟は本当に仲が良く、お2人でさまざまなイベントやクルマ好きが集まるスポットに出没しているようです。見掛けたらぜひ声を掛けてあげてください。あまりの博識ぶりに驚かされるはずです。

── オーナープロフィール


お名前:安田 勝利さん(兄)、真盛さん(弟)、めぐみさん(母)
年齢:23才
職業:公務員
愛車:メルセデス・ベンツE220(W124)/CLA180(C117)
年式:1995年式/2005年式
ミッション:5速AT/7速DCT

[ライター・撮影/江上透 画像提供/安田勝利]

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(CL 江上 透)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します