充電できる車といえばモーターのみで走るEVと、モーターとエンジンを併用しながらも充電可能なPHV(プラグインハイブリッド)の2つ。前者では日産のリーフが、後者ではトヨタのプリウスPHVが、その代表例で、ともに2017年に発売された注目のニューモデル。販売台数では、若干プリウスPHVが僅差でリードしている。自宅に充電設備があるなら、果たしてどちらを選ぶほうが良い?
文:岡本幸一郎/写真:編集部
ベストカー2018年1月26日号『ガチすぎる対決の行方』
「安くて速い」 スイフトスポーツVSヴィッツGR コンパクトスポーツ対決
電動車としての機能勝るのはリーフ
ピュアEVとして、モーターのみで動く日産リーフ。自動車取得税、重量税は「免税」だ(2018年1月現在)
価格差やルックスの好みや装備の違いなど、この2台の“本質”ではない部分の話はひとまず置いておいて、純粋に機能で考えてみた。
走りに関しては、瞬発力も絶対的な加速性能もハンドリングもリーフのほうが上だ。プリウスPHVも頑張っているけど、いかんせん重い。フロアにバッテリーを敷き詰めたことで重心が低くヨー慣性モーメントも小さいリーフのほうがずっと気持ちよく走れる。
それなら欲しいのはリーフかというと、そう簡単な話ではない。たとえ家に充電設備があったとしても、今の愛車を手放してEVを購入するのは、どうしても躊躇せずにいられない。
普通の車として使うならプリウスPHV優勢
プリウスPHVは、充電すればEVとして走れるほか、通常のHV同様、ガソリンを入れて走ることもできる
それは筆者は仕事柄、頻繁に遠出もするし、いつも時間に追われているので出先で充電に何十分もかけていられないから。しかも生活時間が不規則で、夜も家にいるとはかぎらない。
いくら最近では充電設備がずいぶん増えてきたとはいえ、やっぱり手元にあるのがEVのみになるというのは不安だ。
その点、プリウスPHVは、EVらしさを味わえながらも、普通に給油して普通の車と同じようにも使える。そんなわけで愛車を手放して購入するならプリウスPHV、買い足すんだったらリーフかな。
というわけで筆者の場合は、とても複数所有する余裕はないので、配点はリーフと同等だけど、現時点で買うとしたらプリウスPHVとなる。で、一周回ってプリウスで充分という話になっちゃいそうだけど……(苦笑)。
筆者とまったく逆のライフスタイル、すなわちあまり遠出せず、時間の融通が利いて、夜は必ず家に帰ってしっかり寝る規則正しい生活を送っている人なら、たとえ1台のみ所有するとしても、興味があるならぜひリーフにいっちゃって欲しい。
きっと乗るのが楽しみになるはず。思いっきり背中を押してあげたい。
■寸評
【動力性能】
リーフ:8点
プリウスPHV:6点
【ハンドリング】
リーフ:9点
プリウスPHV:7点
【乗り心地】
リーフ:8点
プリウスPHV:8点
【経済性】
リーフ:9点
プリウスPHV:8点
【コストパフォーマンス】
リーフ:7点
プリウスPHV:9点
【総合評価】
リーフ:8点
プリウスPHV:8点
採点/岡本幸一郎(※10点満点)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?